シドニー生活

中年研究者のお話

アブスト30分ではなかった

昨日、アブスト30分でやっつけた話を書いたけどドラマが起こった(笑)

いつものようにだらだら長くなります。

ドラマまで、少しかかりますので、我慢してお読みください。

 

まず、朝起きてアブストをペーパーベースで見直し赤ペンをいれる✎

その直後、シドニー時間で午後4時締切のアブストより優先順位が高い仕事が急遽でき(S4の案件)、対応してたら9時58分。

えっ?

・ω・

うそやん、、、

朝イチで日本の先生にアブスト送ると言いながら、送る時間なかったやん。

後ろ髪を引かれる思いのままMorning Teaへ笑

f:id:pskusg:20190301091443j:plain

後ろ髪を引かれるならいかなければいいのに笑、でも朝から何も食べていないのでお腹が求めているのだ。毎度の事ながらマグカップ持参でお出かけ!

目的地はここ↓

Professor ---’s Advanced Drug Delivery Group have kindly offered to host this month’s morning tea to be held on Friday 29 November at 10am (Common Room – A15). Everyone is welcome! As always, please remember to bring your own cup.

いつもなら英語の社交の場は苦手。嫌嫌なんだけど、今回は意気込みが違う!前日の情報で手作りの餃子が並ぶと聞いていた!

餃子

行くっきゃない!

(´・ω・)

行くっきゃないよね?

15分でサクッと食べ逃げするつもりだったけど・・・

f:id:pskusg:20191129100154j:plain

40分も過ごした〜

だって楽しかった〜

研究室に急いで戻って、気がつくと10時56分。

11時になってまう

(・・?)

あっ、やばい・・・

(・ω・)ノ

カフェへダッシュします💨

f:id:pskusg:20191129201228p:plain

(写真はネットから拝借)

ダッシュした先はLaw buildingの前にあるカフェ。

スーパーバイザーとのミーティング!

スーパーバイザーは今日もAnnual leaveでお休みなんだけど、打ち合わせの為だけに大学へきてくれた←私以外にも秘書と打ち合わせがちょうどあったらしい。

1時間ぴったりで打ち合わせ終了。

(^ω^)

ふふふ、やっとあの幻のアブスト、30分で仕上げた日本語のアブスト(初めての日本語のアブストでもある)の訂正をやる時がきた〜

そして12時半(締め切りまで3時間半)でアブストを日本の先生へ送ることができた笑

(・ω・)

やばっ・・・

遅くなったけど、気にしてる場合じゃない!学会のレジスト作業に入る。

まずは発表者は学会員になる必要があるらしく会員登録を済ませ会員費を支払う。

13000円

💲ぎょぎょぎょ

自腹です。

しかもいまどき振込でしか受け付けてない事実。あー、めんどい。入力すること多すぎた。

💡続いて学会の参加登録

アラフォーだけど、大学院生なので学生会員として参加登録。

4000円

💲ぎょぎょぎょ

これも自腹です。

(´⊙ω⊙`)

それにしても安すぎて久しぶりに目が飛び出そうになった!0が1つ少ない。それどころか0を1つ少なくして半分に割ったような価格設定。

留学してからは、高額請求に慣れすぎてついつい忘れてた日本のよいところ。日本って学会参加費がちょ〜良心的なのだ!

海外だとこうはいかない

o(`ω´ )o

以前から書いているけど、国際学会はレジストで7万とかする←アーリーバード学生でこの価格くらいだったと思う。オーストラリアの国内の学会でも500ドルはする。

日本最高かっ!

と、レジストの作業になんだかんだしてたらあれ?もう14時とっくに過ぎてるやん!

うそ〜ん

(´・ω・)

やばい💦

本日15時からS5のデータコレクションに関わる重要なお打ち合わせが・・・

助けて💦

そうなのよ。アブストの期限は16時だけど、お打ち合わせの15時までにアブストを提出する必要がある。こうなると餃子目当てにいったMorningTeaの余韻も0。

 

あともう一息だと気合いを入れて、ようやくたどり着いたアブストの入力画面

なんととその時、

ドラマが起きた!

f:id:pskusg:20191129204919p:plain

うぎゃーーー

期限延期になっとるやん。

しかもこの作業中のものの1、2時間の間にね笑

一安心。

こうなると、もう手を止めて、一旦コーヒーを作って飲む。

٩( 'ω' )و

すると、日本の先生からフィードバックがきた。それとともに「期限延期されてますよ」と。

しってる〜

このバタバタ学会登録、やっと終止符が打てそうです。

そしてお打ち合わせの準備にはいる。

お打ち合わせはなんと1時間半も!結果的に、お打ち合わせ成功!いや今回ばかりは大成功!リーダーやる〜♬話の持っていきかたって大切ですね。次回は12月17日にお打ち合わせです。

( ̄ー ̄)にやり

みんながハッピーエンドになれるような運びになるといいなと思っています。ハッピーじゃないところは、私のこの質の低い仕事だけ・・・効率も悪い・・・スピード牛歩・・・みなさん、ごめんね!と心のなかでお伝えしておきました。根性担当で、これからもよろしくおねがいいたします。

で、打ち合わせでほっとして、気がついたらもう16時45分。

今日はP1は1ミリも進めてない笑

やばい

P1をみてもいない

お昼の打ち合わせの後にスーパーバイザーがいっていたんだ。「来週P1のディスカッションしよう」って笑

無理無理無理無理無理!!!

 

でこの後、もうアブスト締切やミーティングに追われていないこのタイミングで改めてレジストの作業を進めていたらこんな欄があった

f:id:pskusg:20191129211009p:plain

何これ?

最優秀発表賞の審査を希望しない

ってなぜ?何?何これ?

そんな人いるの?

いるなら何故ゆえ?

クエッションオンパレード

説明書よむと↓

f:id:pskusg:20191129210616p:plain

ちゃんと説明文よんでもやっぱり変な質問。

♪( ´θ`)ノ

ポチっ

もちろん「審査希望にクリック」

周りに聞いたらね、日本の学会で、日本の学生が多く参加するから、150%の確率で海外の大学院生が受賞することはないと。

納得!

そうだよね。学生をエンカレッジするためにあるのに、おそらく海外の大学院生の参加は私1人。その海外留学生が受賞したら、これはえらいことになる笑

もしかしたらもしかするやん?

最優秀賞は無理でも来年突然に審査員特別賞とか新設される可能性も0ではないよ?と大げさに妄想混じりのプラス思考を持ち出し、気合いを入れ直す。

ここはインスタントアブストはよくない!初の日本語アブストだぞ!なめちゃいかんぜよ。

今日期限延期になったのことも、これも何かの縁なのだ!

そもそも文字制限750に対して630くらいしかなかったので、もう少し数値を入れながら情報を追加しギリギリの729文字まで文字数を近づけて作業終了。

と、調子良さそうに書いているけど、終わったらなんと20時半。

はい、本日終了。

アブスト30分なわけない。

なんだかんだで3時間ね。

でもアブストの質は明らかに上がったと思う!

それにしても今日もいろんな意味で濃かった〜

f:id:pskusg:20191129165846j:plain

そういえば、夕方に友人にお礼のチョコをいただきました。うれしいぜっ!

私の好きなビターチョコだった🍫

よし、長くなったけどそろそろ寝ます。週末は大学に引きこもります。月曜がいまからこわい。では。