シドニー生活

中年研究者のお話

たぶん、疲労骨折

かなり悲しいし落ち込んだ。ブログタイトル通りです。

 

たぶん

私は

左の中足骨

疲労骨折

している

 

心は号泣

ひどい1週間だった

 

はぁ、話はさかのぼること、1週間まえ。

最近は研究準備に忙しくなかなか運動ができてなかった。もう平日ジム0とかあたり前になってきていたので、朝ランを再開させた。と言っても30分くらいのゆるジョグから開始して、その流れで先週末セット練を久しぶりにしてみた。

 

先週土曜、1番アクセスが近いGarigal National Parkへ

f:id:pskusg:20191207112953j:plain

なぜだか公園が破壊されていた

f:id:pskusg:20191207113208j:plain

進もうと思えば進めるのでどんどん進む

f:id:pskusg:20191207113424j:plain

このあたりは山火事は起きてないので安心なんだけど、

f:id:pskusg:20191207113528j:plain

進みを続けると、ゲートにCLOSEDと書いてあった。この先は林道が続くことを知っていたので、様子見でそのまま公園へ侵入。

f:id:pskusg:20191207113812j:plain

一部のトレイル脇に危険をお知らせする赤いテープがちらほら。

f:id:pskusg:20191207122359j:plain

ちらほらと言えばトカゲ。

f:id:pskusg:20191207144758j:plain

この日も子供トカゲがいっぱいいた。

f:id:pskusg:20191207132919j:plain

有刺鉄線の横をいつものように走って、

f:id:pskusg:20191207170611j:plain

トカゲみながらどんどん進むと、

f:id:pskusg:20191207173423j:plain

いままで気にもしていなかった看板が目にとまった。

火事の危険

VERY HIGH

(笑)

f:id:pskusg:20191207182306j:plain

今月からは山火事がひどくなって、空に煙が充満中。太陽もこんな色です。

ニュースによると、以前はインドのムンバイぐらい危険だと言ってたけど、とうとう今は北京の10倍の大気汚染らしい!

f:id:pskusg:20191215230048j:plain

Lindfieldの往復コース

35.6㎞、獲得標高1312m 

楽しかった。

 

先週日曜、1番アクセスが近いGarigal National Parkへ再び

前日の疲労が強く太腿パンパンなので、予定より4km短縮して終了。

f:id:pskusg:20191215230140j:plain

13.6㎞、獲得標高394m  

これも楽しかった。嬉しい事に、この2日で約50キロトレイルしたけど、足裏痛くない!怪我は完全に治ってることを確信!

 

先週の日曜は午後から22時までは大学で仕事。本当に最近、やってもやっても仕事が終わらないし、次から次へと仕事がくる。しかも期限付きだから、働きまくるしかない。そんな感じ。

 

そして 

月曜朝、

左足の甲が少し痛い。 

そのまま大学へ登校、夜22時に仕事を終えて帰宅。この自宅までの帰宅徒歩20分が辛かった(笑)

痛み増してる!

でもとりあえず放置。だって週末のトレランで捻挫や怪我をした記憶は一切ないから。寝違えて足が変なことになったのかなと思った。

 

火曜朝、

やっぱり痛い。

よく見ると左足の甲が腫れている。しかも親指や小指側ではなく、中指人差し指の付根のあたりの甲が局所的に腫れてる。押すとかなり痛い。

足を引きずって登校。

日中に検索してみた。

私と同じ症状の写真がいっぱい出てきた(笑) 

 

推測される病名

「中足骨疲労骨折」

 

(`・ω・´)ゞ

原因が判明

了解です

骨折ですね!

 

ってなるわけもなく、

(TдT)

とにかくショック大。

治療は対処療法のみ。約4週間安静。とりあえず火曜の夜から毎日湿布貼ってます。

f:id:pskusg:20191213094916j:plain

湿布命!

いつもデスクで仕事するときはスリッパに履き替えているけど、湿布がはがれないように細心の注意をはらって靴を履き替える日々。もうやるせない。

 

日本への一時帰国までにまだまだやる事たくさんある。この激務の中で、唯一わたしの楽しみは、来年1月開催のVibram Hong Kong 100 へ出場することだけだった。Word Ultra Trail Tourの一つであるこの大会、これで世界大会2戦目完走するつもりだったのに、、、もうこれすら叶わないのかと。

何度もいうけど、最近は夜遅くまで働き、休日もほぼ皆勤賞で大学にきて仕事して、それでも最近またサボってたトレーニングも再開して、

あーーーーー

言いたい。

あーーーーー

言わせてくれ。

「わたし何も悪い事してない」

「なんでこうなるの?」

もう絶望しかわいてこない。

いまシドニー時間で日曜23時20分

だけど、

まだ

大学のオフィス。

絶望から這い上がりたい。そんな感じです。では。