シドニー生活

中年研究者のお話

帰国1週間目

日本へ一時帰国して1週間半経過。最初の1週間は怒涛のように過ぎていった…。

まとめて一気に書きます。

 

18日水曜(1日目)

朝4時40分に羽田到着。さすがANAさん、予定時刻より早く到着。

空港の宅配窓口でスーツケースを自宅へ郵送(←クレジットカードの無料サービス)

リュックだけもってタリーズ☕️にピットイン💻9時まで仕事

10時マツエク👁→ハンバーグ→明治神宮⛩→☕️→宿ロビーで17時まで仕事→17時チェックイン→天丼→19時就寝

 

令和最初のおみくじ↓

f:id:pskusg:20191218134256j:plain

どんな立派な宝石や真珠でも、磨かないで生地のままでは、あの美しい光は出てこないでしょう。人の心も、それと全く同じはずで修養練磨を怠ってはなりません。

人は努力を惜しまずに毎日自己を磨き続けることによって、苦しさ辛さに打ち勝つ立派な人に成長し、正しい道を歩むことができます。

磨かざれば光なし

なんだかなぁ、この内容。この数ヶ月は相当頑張ったよ。相当やってきたし、それでも首の皮一枚といった感じだった。そんな私へ神がいいたいのは「間違ってない!その調子で頑張れ!いけいけ〜」なのか「まだまだ努力が足りてないぞ!怠けているんじゃない!」なのか、一体どっちなんだ…。帰国直後の私はもうそれすら麻痺してわからない感じでした。

いま改めておみくじを読んだら、そもそも「修養練磨を怠ってはなりません」修養練磨って私の永遠のスローガン。ようは、当たり前のことが書いてあっただけだ☆

 

19日木曜(2日目)

7時起床→ロビーで13時まで仕事→小網神社→友人と浅草で酒(2軒はしご)→宿チェックイン→18時まで仕事→友人と四谷で酒→就寝

前日はお風呂もはいらず、歯も磨かず、メイクも落とさずに意識を失うように19時就寝。12時間ノンストップで寝た。いま思うと、飛行機でもパソコンして、空港でもパソコンして、宿でもパソコン、相当疲弊してたみたい。

f:id:pskusg:20191219082905j:plain

12時間も寝ると、人間はかなりリセットされる。食欲が増してきて、ヨーグルト2個・クロワッサン3個いただく。日本帰国初日はファーストキャビン1周年?10周年?アニバーサリーキャンペーンで1泊3000円(770円朝食込)。相当お得。大満足。

f:id:pskusg:20191219125300j:plain

この日は、チェックアウト後に友人おすすめの小網神社へ←勝負事に良いと聞いた!数日後に大仕事控えていたので、びびりの私としては神にもすがる思い〜小網神社はこじんまりとしているのに、道まで人があふれていた←有名なんだと思う。

f:id:pskusg:20191219221038j:plain

電車移動での一コマ。ドアのイラストがかわいい。パンダ🐼雷門の柄が描かれている。

 

20日金曜(3日目)

朝4時起床→13時友人と月島でお酒(2軒はしご)→買い物→18時名古屋→22時まで仕事→就寝1時

仕事のプレッシャーで死にそうだ。早朝からパソコン💻カチカチ始める。朝早すぎるのでコーヒーはスタバでソイラテを調達。

f:id:pskusg:20191220113759j:plain

昼から友人と月島で2件はしご。もんじゃ3枚とお酒4杯。

友人は東京在住ではないが、この日は同じタイミングで東京だったので合流。友人の上京理由は、グラントの授賞式に参加するため〜

щ(゚д゚щ)カモーン

おめでたい!

щ(゚д゚щ)カモーン

しかも3年連続支給だってさ〜

(*´ω`*)

ほっこりやね。

友人は研究の道へすすみ10年以上になる、ここ数年は助成金は切れることなく獲得できるようになったみたい。実績があるから獲得できるってことだよね。それを聞いて、私なんて学位も持ってない、なんなら研究に進んでたかが2年目。まだまだ自身は甘っちょろいなと自覚したよ。

友人いわく、日本では博士課程の学生が研究責任者になることは少なく、だから学生がエシックス書くこともなければ助成金応募することもないそうな。

なんだかなぁ。このあたりは、オーストラリアと全然違うなって。でも自分が損しているとは全然思わなかった。むしろ学生のうちから良い経験をさせてもらっているなと思う。

ということで、日本の事情を聞いてもなお決意は変わらず。

来年は今年の3倍以上は助成金に応募する。学会も来年は今年の倍は発表し、学会のシンポジウム開催もエントリーする。博士課程の学生がシンポジウムを運営っておそらく日本ではありえないことだと思うけど、でもやりたいので応募する。採択されればラッキーなくらいでがんがんやってみる。対象者が「日本在住」というしばりがなければどんどん自身の名を応募者として使用するのだ。

来年はPhD3年目。他の学生以上に一生懸命取り組んだ結果、2年目でありがたいことにデータをかなりもっている。他の学生ではできないようなPhD3年目ライフを送りたいと思う。友人も、世間がエントリーしないからってエントリーしない理由にはならない。がんがん行けと、アドバイスをもらった。

f:id:pskusg:20191220113759j:plain

もんじゃのあとは、お買い物。

勢いのある人を周りに置くことは大切。私も友人の勢いにあやかりたいので、🧥勢いのある人と勝負服を買いに行った👈大げさ(笑)👈仕事用のジャケット購入👈決して衝動買いではないがあたかも衝動買い風にかいてみた。

夕方解散してそこから名古屋へ。名古屋へ到着したら夜10時までスタバで仕事、そのまま名古屋泊。

 

21日土曜(4日目)

名古屋から京都へ移動→11時京都駅で打ち合わせ→13時〜19時大学で報告会参加(参加のみなので発表なし)→19時半〜20時半懇親会参加、懇親会で研究プレゼンを5分→新幹線で東京へ→チェックイン0:30→仕事→就寝2:30

 

懇親会でプレゼン👈これ大切

この数日前に主催者からメールがきた

一人持ち時間5分ほどで自己紹介、近況報告、相談案件、宣伝、一芸披露などなど、発表をされたい方はいらっしゃいますか?

このメールをもらった時は、相当忙しくて気持ちも滅入っていたけど、こんな機会って大切と日頃から思っているので、いやいやながら応募した。かなりいやいや挙手した。結局のところ、使用するパワポ3ページを京都行きの新幹線の中で作って、報告会の休憩時間にさらに手直しをした。バタバタやん。とはいえ、翌日の報告会で使用するスライドから抜選して編集しているので、そんなに手間もかからずに終了。

蓋をあけるとトップバッターだ。私だけがパワポを使用して自身の研究ご紹介と来年の研究告知。他の先生は自己紹介でした。トップバッターは良いね。みんながきいてくれる。2人目以降はみなざわついて聞いてない人もちらほら。

本当のところは、主催者から「トップバッターでよい?ごめんね無理言って」と当日頼まれたんだな。聞いてきたのは、主催の先生の秘書さんで、彼女は私と面識があったので頼みやすかったんだと思う。

( ´∀`)え〜よ

イベントを管理運営している私としては、彼女の気持ちが十分にわかる〜

 

そうそう、

この懇親会でとても嬉しいことがあった。

懇親会で5分プレゼンを終え、席に戻ると隣の席の先生が放った一言

「爆速だね」

ちゃんとした人にそう言われると、今までの努力が報われた気がした。見る人からすれば、そのコメントがでて当然だと思う👈やや上目線(笑)。だってプロジェクト自体がかなりオーガナイズされてないと、この速度ではプロジェクト進まないもんね👈やっぱり上から(笑)。

私の返しは↓

「自身でもそう思います。初めて言われました。そういっていただけると、日頃の努力が報われた気がします。ありがとうございます。」

完全に心の声そのまま笑。

それにしても、たった一人でもそれを口にして伝えてくれただけで、私は本当報われた気がしたんだ。あー、今でも忘れられない「爆速だね」の一言。研究と向き合ってここまでやってきて良かったなぁ。

 、(´Д`)ハァ…

ありがたや。

そうそうもう一つ、

わざわざ京都まで足を運んだ報告会でミラクル起きた。懇親会でまさかの事務長にあった。

???

どこの事務長か?

それは来年2月に応募予定の研究助成金の組織の事務長さん!(笑)

ミラクル起きるね〜

彼いわく「僕は決定権持ってないのだけど、是非応募してくださいね。」とのこと。権限なくてもいいのよ〜。私の名前を覚えていてほしい!

そしてもう1つミラクル起きたね。

事務長に偶然にお会いしたのは京都だけど、彼は翌日午前は東京で仕事があるらしい。午後からは予定が空いており、私の研究報告会(翌日午後東京開催)に参加してくれることになったのだ!あとでイベントの詳細をお送りしますということで、この場は終了。ふふふ。ついてる〜

でね、懇親会を早めに抜けて東京のホテルに0時過ぎにチェックインして、事務長さんにイベントの詳細をメールしたその時刻1時36分。

翌日に事務長からきた返事が

遅い時間にメールありがとうございます。」

この一言のみ。本当にこの一行のみだったのまじでね。宛名もなし、署名も名前もなし。初めてのメールでこの一行って一体・・・。

 

22日日曜(5日目)

あまり寝てないけど…6時起床。

9〜10時打ち合わせ→10〜12時S4のエキスパートパネル!→13〜13時半打ち合わせ→14時〜17時イベント→17時半 〜19時半情報交換会→2次会へ

結果から話すと、エキスパートパネルは無事に終える事はできた。でも準備不足が否めない。これがあの環境でのベストだけど、私のベストでは決してない。忙しすぎて準備時間が足りなかったのだから、仕方ないということにしておく。。。

エキスパートパネル終えたら、急いで市ヶ谷から東京へ移動。13時から企業とお打ち合わせ。

13時半で私だけ先に退出、残りは他の人にお任せして、13時半から私の研究報告会の受付と会場準備。

♪( ´θ`)ノ

オンタイムでイベント開始、オンタイムでイベント終了。

例の事務長さん、私の通路挟んだ席に座っててずっと寝てた・・・。ゆる〜い人だ笑。それでもいいの、きてくれただけで私はハッピーです。

夜は情報交換会、そして2次会へゴー。宿のチェックインは12時(笑)。

翌日23日午前はたった1時間半だけエキスパートパネルの議論を終えて第2回評価に向けたお打ち合わせ。

以上!!

f:id:pskusg:20191223163728j:plain

もう肩の荷がおりたよね。一旦区切りがついたので年内最後の打ち合わせ後は東京の喫茶店でスイーツをいただく。コーヒーもケーキも美味しい。まったりとなんとな〜く過ごせる時間は幸せ。

 

私の一時帰国の一番の目的であるS4エキスパートパネルは終了していった。そしてリアルタイムな話、1時間ほど前にエキスパートパネルの議論を反映させた第2回評価を開始した。

〜S4〜

第1回評価

エキスパートパネル←12月22日

第2回評価←今はここ!

S4の残りは、回答期限がきたら最終解析をするのみ〜

ここからは、S5の準備をどんどん進めて、あとはS4の執筆開始します。ちなみにS4で論文2本書く予定です。

 

帰国後は友人とちょくちょく飲んでリフレッシュしながらも、報告会のパワポを慌てて作る日々。最初の1週間はつらかったね。それはもう遠い昔のようだ。

いまは、、、

f:id:pskusg:20191226231143j:plain

ソファーでごろっとしたり、朝からゆっくりコーヒーのんだり、1日8時間寝たりして過ごしています。ひどいと1日4時間くらいしか仕事はしてません。

そんな感じ。長いけど、こんな1週間でした。では。