シドニー生活

中年研究者のお話

2020年登校2日目

2020年登校2日目

初日と同様に寝坊。7時半に起きてダッシュでおうちを出たが、5時間睡眠で不調。

となると、昨年後半から禁止してたあれをやるしかない

f:id:pskusg:20200108082917j:plain

ご褒美ラテ(何か成し遂げたわけではないが頑張って登校している自分へのご褒美)

その後、公園で大量のあれをみた

f:id:pskusg:20200108083329j:plain

公園中にパロット大集合!

右奥の白い群れもすべてパロットだよ!

f:id:pskusg:20200108083330j:plain

昨夜の雨で土が柔らかくなったから虫が食べれるのだと思う。それにしてもかなりの数だった。

f:id:pskusg:20200108134327j:plain

2日目のこのは荷物を少し持ち込んだ。

f:id:pskusg:20200108134344j:plain

①ドリンク

年末は連日ホテルステイが続いたので、無料の品をこまめに持ち帰った←シドニーにいるこれらの品は重宝する。

f:id:pskusg:20200108090813j:plain

②新しいペン(普段使い用)

ペンの話はこちら→ぽちっ

日ごろあまりものを買いこまないタイプなので、久しぶりに購入したペンはモチベがあがる。写真下のボロボロのペンはあれだな、思い出深い一本。あれを思い出させるペンは今回思い切って捨てました。

f:id:pskusg:20200108090851j:plain

あれとは、2017年マスター(コースワーク)に在籍中の話。その日は土曜で、朝10時から16時までセミナーがあった。そして私はペンを忘れた(泣)。近くの席の人にペンを貸してくださいと言えなかった(笑)

(/・ω・)/

そしてお昼休憩に近所のオフィスワークスへペンを買いにいった。1本1ドルと安かったが、質が悪くその後すぐに壊れた。

( `ー´)ノ

何度も捨てようと思ったけど、初心を忘れないために、その都度思いとどまった。あまりにもインクの質や書き心地が悪くメインで毎日使うのは気が進まなくて、時々浮気しながらもちょくちょく使って、最近ようやく4色目のインクが減ってきたところでした。

 

あれ?なぜ?ペンくらい借りれないの?日常会話くらい簡単でしょ?と思う人もいるかもしれない。英語の日常会話には不便がないレベルではあったけど、それとこれは別でした(笑)だって挨拶やディスカッションなど必要時以外は英語を極力口にしないように努力していたから←いま思うと間違った努力。

まだ入学して間もないころは本当に全然聞き取れなくて半泣き状態。やっぱり10代や20代に留学経験もなくいい年になってから英語勉強を始めたレベルでは全然歯が立たなかった。一番つらかったのは(いまでも)のは、専門的な用語を使用して話すことができなかったこと。そして自分の解釈が浅くて、きっと本来学べることの半分も学べていないであろう自分の状況、、、このトップ2で毎日辛く悲しかったのだ。いつも思っていた「あ~、英語がきればいまの3倍くらい学べているかもしれない」とね。損しているとしか思えなかった。

 

ということで、毎日充実はしてたけど、英語の壁が付きまとっていたので、もはや「ペン貸してくれ」と口に出すのは止めて、その分のエナジー、かなり少ないであろうこの消費エナジーをセーブしてたというわけ(笑)

(/・ω・)/

あれを思い出させるペンを、シドニー3年目(PhD2年生)になって、ようやく捨てることができた。

(・ω・)ノ

すっきり☆彡

 

話を戻して、2020年登校2日目は、学会のアブスト1本(口頭発表日本語)書きました。

一日の終わりに1時間でサクッと書こうと思ってタイマーで測りながらやったけど、なんだかんだで書き終えたのは3時間後。そうだよね。そんな甘くないよね。。。

デルファイの内容を発表予定です!まさにいま第2回評価中で(←日ようが回答期限)、だから結果は第一回評価とパネル委員会のところまでしか書けなかった~。第2回評価を結果を踏まえて学会は発表するパターン←学生のうちにこういったパターンのアブストを書く経験ができてよかった。

そうそう、

今年はアブストを書くスピードをがっつり上げていきたいと思っています(抱負)!

アブストはメインの研究作業とは別のものだと最近強く思うようになってきたので、あくまでも余暇のような感じでサクッと仕上げれるのが理想なんです。まだまだ研究2年目でこんな目標を持つのはきっと生意気かもしれない。でもね、博士課程のうちから、学会発表にエナジーをさかない感覚を今から身に着ける努力も大切?と思ってます。

あー、1年ちょい前が人生初の学会だったくせに、どんどん生意気になってます(笑)

 

で、この日は帰宅したらストレスで、ベビースターラーメン2袋とチキンラーメン1袋たべてしまった。そして遅くまで仕事していたのもあり、脳が活発すぎて眠れず…。ダメダメな1日の終わり方でした。

 

ということで、本日登校3日目、朝7時起床。いまだに寝坊続き。

f:id:pskusg:20200109081710j:plain

だから今朝もご褒美ラテという贅沢で自身を元気づける。

そんな感じ。

 

そうそう、気になる2日目オフィスにやってきたPhDは私だけ(笑)

スーパーバイザー、ビジティングリサーチャー、私

わはは

え?3日目もオフィスにやってきたPhDは私だけ(笑)

スーパーバイザー、レクチャラー、私

わはは

レベル5も換算としてます。2020年WEEK1は2月24日からなので、もうしばらくはみんなゆっくりしそうだね(笑)

では。