シドニー生活

中年研究者のお話

いざ香港で!

これは「香港へいざ!」の続き。HK100を除く、香港滞在についてのお話になります。

pskusg.hatenablog.com

 

<滞在1日目木曜>

香港空港へ早朝5時到着

f:id:pskusg:20200116073326j:plain

到着後に利用できるラウンジがあるのでそこへ向かうと、なんとターミナル2が閉鎖、そしてラウンジも閉鎖!

もうがっかり。シャワー浴びてご飯を食べて研究作業をする予定だったのに・・・。

あまりにも眠かったので空港のベンチで仮眠をとった。

その後はバスでTsim Sha Tsuiまで移動。

f:id:pskusg:20200116093005j:plain

バスにはUSBがさせるようになっている、すごい!

f:id:pskusg:20200116102819j:plain

午前にホテルへ到着

f:id:pskusg:20200116091655j:plain

レセプションはビル10階

14時にしか入室はできないけど、チェックインの手続きを済ませた。「マネージャーより部屋のアップグレードの申し出が来ているけどそれで良いか」と案内を受けた「ちろんおっけー!」。ダブルがツインになってしまうが、部屋の広さは約2倍になるらしい。

→友人2人のうち1人もツインにアップグレードされてたみたい。2/3でアップグレードはかなりの高確率!

f:id:pskusg:20200116093042j:plain

朝食は、ワンタンヌードル

f:id:pskusg:20200116094948j:plain

食事中にマップをみると近くに博物館と科学館があることを知ったので行ってみると、博物館は小学生の団体が会館待ちで列を作っていた。科学館はこの日は休館。なんだかテンション下がってやめることにした。

f:id:pskusg:20200116095659j:plain

ポスターによると科学館でラクダの解剖がみれそうだっただけに残念!

f:id:pskusg:20200123122921p:plain

ということで、Urban Coffee Roasterでラテを飲みながら仕事開始。

f:id:pskusg:20200116102331j:plain

ここのラテ、甘くてクリーミー感強い!

続いて、気分転換にぶらりと向かいのK11という商業ビルへ。

f:id:pskusg:20200116115744j:plain

なんと吹き抜けのスペースにデスクが!

f:id:pskusg:20200116115733j:plain

コードも配置されている。周りのみると勉強、読書、休憩とみな自由に使っているではないか!

これはチャンス。ここでまた2時間仕事。

f:id:pskusg:20200116144509j:plain

そして遅めのランチ

汁なしヌードルと、菜っ葉のオイスターソースがけ。ヌードルにかかっている卵はぷちぷちしておいしい

f:id:pskusg:20200116174542j:plain

チェックイン後は、ホテルレセプション横にあるバルコニーでコーヒー

f:id:pskusg:20200116174609j:plain

とはいえ、ここは香港。海沿いでもないので景色はあまりよくなかった。高いビルに囲まれたバルコニーです。

このホテル1泊3500なのに、ロビーで無料コーヒーがのめる。そして毎日水が2本補充される。

f:id:pskusg:20200121173507j:plain

さらにめぐリズムも一箱ついてきた!滞在中は1回だけ清掃いれたので最終的に2箱ゲット!

夜はもう一度ヤムチャを食べて、コンビニでお酒を購入してのんでから就寝。

 

<滞在2日目金曜>

f:id:pskusg:20200117091127j:plain

朝は、あわびのおかゆ、揚げワンタン、菜っ葉のオイスターソースがけ←食欲旺盛

f:id:pskusg:20200117094545j:plain

部屋で仕事、ホテル近くのN1CoffeeCo.でジンジャーラテ、部屋に戻り仕事

あっという間に14時、友人との待ち合わせの時間

ということで、シドニーと同様に研究作業に追われてはいるが、食事は香港スタイルなので十分にリフレッシュできた。

pskusg.hatenablog.com

pskusg.hatenablog.com

pskusg.hatenablog.com

 

金曜午後→レースのレジスト

土曜朝→レーススタート

日曜昼→レースフィニッシュ

日曜夜→レース打ち上げ

🦵レース後は、足がやばくて中華料理屋さんの5段くらいの階段が降りれず、ロードと歩道の段差15センチをこえるにも気合いと勇気がいる状態。

 

<滞在5日目>

🦶レース翌朝、足がさらに棒。

アクレィブレストなんてもはや不可能、🚽トイレの便座に座ることすら困難。

いままでのウルトラレース3戦(UTA, BTU, BNWU)の中で一番ダメージが大きかった。レース直前6週間は怪我でトレーニングしてなかったので当然か・・・

しかし食欲はある!

🍴朝食は、トムヤム味のヌードル、水餃子、菜っ葉🍴

部屋に戻って休息🛌

🏨11時過ぎチェックアウト

そして全身マッサージへ

💆‍♂️60分3500円

足は触られるだけで飛び上がる状態、もはやなすすべがない。よって上半身中心となった。

マッサージ後はつけ麺をたべて、

f:id:pskusg:20200120134050j:plain

香港でいま一番人気らしい?黒糖タピオカミルクティーをかって、🚌スーツケースもって空港へ

※TIGER SUGERの黒糖タピオカは全てがフィックスされていて、甘さを調節できなかった。かなり甘いです。。。

f:id:pskusg:20200120152154j:plain

荷物を預けた後は、もういっちょ!タピオカミルクティー!だって、CAさんとパイロットが並んでいたお茶屋さんがあったので、これは買わないわけにはいかない。

そして、月曜夜に無事に日本へ帰国。

 

個人的には、HK100は奇跡の完走!だと思っている。

f:id:pskusg:20200123102809j:plain

だから凱旋帰国にふさわしい、フィニッシャーフーディーを着て帰国した。

 ♪( ´θ`)ノ

でもね、

でもね、

香港でも日本でもフィニッシャーフーディーについてふれられることはなく・・・。

 (  ´Д`)y

え?ただのパーカー来ている人だと思われている?

残念です。

そんな感じで、研究締切に追われているものの、楽しいバケーションができました。

では。