シドニー生活

中年研究者のお話

HK100の振り返り&UTA100に向けて

先月HK100に出場し完走した。

f:id:pskusg:20200201232950p:plain

(写真はHPから)

もうHK100は遠い昔のことのよう.....と思っていたところへ、先週こんなメールがきた。

"Event statistics"

f:id:pskusg:20190716120046p:plain

なんとご丁寧にHK100から最終結果が届いたのだ。

Started: 1859 (2020); 1842 (2019)
Finished: 1462 (78.6%)(2020); 1292 (70.1%) (2019)
DNF: 369 (19.8%)(2020); 549 (29.8%) (2019)

完走率は例年よりグーンと上がってる!なんと78.6%!DNF(do not finish)数が約200人少ない!つまり、昨年より完走できたランナーが200人近く多かったということになる!

f:id:pskusg:20200201232956p:plain

f:id:pskusg:20181218174431p:plain

レース中に他のランナーが話していたけど、今年は天候は恵まれていると。私はこのレース初参加だったので、周りからはよかったね〜と言われた。

その通り!私はラッキーかも。

いま思うと、

人生初のウルトラトレイルのUTA2019、この時も天候に恵まれ、例年にないほどの高い完走率の年だった。その時の完走率は8割こえてた。 

怪我と練習不足で挑んだ今回のHK100、これも天候に恵まれ、高い完走率が出た年だった。

まじ

らっきー

だ★

チャンスがきたときには、必ずやそれを掴みにいく人間でいたい。

f:id:pskusg:20190718083148p:plain

ただでさえ過酷なウルトラトレイル、天候次第で完走率も上がるのは納得。

いまふと思い出したBTU笑。あれはラッキーではなかったな。あの時はレース中は24時間雨が振り続いた・・・。しかも距離も110kmちょいあったな・・・あれは最悪だった・・・。

だからこそ、

チャンスがきたときには、必ずやそれを掴みにいく人間でいたい。

f:id:pskusg:20190709211046p:plain

でね、自分の甘さを知ったデータがこれ↓
Gold Awards:  185 (10%)(2020); 142 (7.7%)(2019)
Silver Awards: 340(18.2%)(2020)240 (13.0%)(2019)
Bronze Awards: 512 (27.5%)(2020); 404 (21.9%)(2019)
Medals: 342 (18.3%)(2020); 504 (27.4%)(2019)

HK100にエントリーした直後は本気でブロンズトロフィーを狙いにいくきだったけど、新ためて結果をみると、上位50%の人しかトロフィーもらえてないやん。

f:id:pskusg:20200201233005p:plain

怪我がないとしても、ブロンズは無理だったなと。

まだまだ

修行が

たりんな!

それでもいつかは欲しい、この輝きのあるやつ。

f:id:pskusg:20200201233005p:plain

Male to Female participants ratio: 78:21 (2020); 75:25 (2019)

あと、女性のトレイルランナーまだまだ少ない。2割くらいでした。 

f:id:pskusg:20200201233010p:plain

↑優勝者

f:id:pskusg:20200201233000p:plain

でね、今日は勢いでITRAサイトを確認した。

無事にITRA5points取得してた!

Peformance Indexも上がってたで!

f:id:pskusg:20181218174427p:plain

一皮むけました。

鈍足ランナーだけど、Performance index上がったおかげで、UTA100 はGROUP6から出走ができることが判明!

f:id:pskusg:20181218174429p:plain

GROUP7中、GROUP6

🏃‍♀🏃‍♂🏃‍♂🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♀

f:id:pskusg:20200201232943p:plain

GROUP6からの出走資格があるとはいえ、明らかに不相応。

🏃‍♀🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♂🏃‍♂🏃‍♀

GROUP6の最後尾スタートにしようと思います。

🏃🏃‍♂🏃🏃‍♀🏃‍♀🏃‍♂

何事も、プロセスの過程は面白くないし苦行だったりするけど、結果が出た時はやっぱり嬉しいです。Performance indexだって少しずつあがってきた!ちゃんと成長していることが確認できるのは嬉しい!

研究だけではなくトレランも頑張ります。

 

最後に、今のこと。

今日も8時から22時まで研究作業やりまくったよ。2月11日のイベントの資料作成が終わるか心配。というか、2月8日までに全て完了させなきゃいけないのよ。今日も1つ資料作って共同研究者へ送った・・・・ページ数だって27ページとかあるからね。。。

。・゜・(ノД`)・゜・。

誰か助けてくれ〜

一応、5月のS5を開始したら忙しさは落ち着くはずなの。ってあと3ヶ月くらいあるやん泣。

いまの楽しみは、

3月の学会(京都)←大学時代の友人とホテルをシェアする🎶

4月はUTMF

5月はUTA

5月の学会(広島)←大学時代の友人の自宅に居候する🎶

この4本立です。

これを人生の餌にしてがんばります。

最後に写真、

f:id:pskusg:20200201075824j:plain

これが先日ブログに書いた猫パン

f:id:pskusg:20200201075846j:plain

プレーン500円

チョコ入りが700円

今流行りの水を一切使用しないパンらしい←そんな流行りを知らなかったけど笑

f:id:pskusg:20200131103016j:plain

明太子を独り占め←いとこのお土産。日本食に飢えている私が優先的に食べる権利がある!

f:id:pskusg:20200130174949j:plain

親族から野菜蒸し器をもらった(新品)←近所の接骨院開院祝いでいただいたらしい(もち無料)。

これシドニーで★活躍しそうね

寝るね。では。