シドニー生活

中年研究者のお話

水曜は自宅待機。

朝は8時半起床。もっと寝たかったけど目がさめてしまった。

とりあえず朝食に🍐洋梨と🥭マンゴーを食べてからジョギングへ。
f:id:pskusg:20200401122328j:image

終点のマングローブポイントまできた。前回は気が付かなかったけど、この水が引いた土の場所にいっぱいカニがいた!

はじめは黒くて素早い動きの何かがすぐに土の中に消えていまうのでよくわからなかったけど、カニだとわかると、見ているのがたのしくなった(笑)

カニを観察後は、ガルコンのコーヒーを飲んでから帰宅。

9キロ頑張った〜

夜またジョギングへ

8キロ頑張った〜 

水曜は結局自宅に1日いたのにパソコンを一度もさわらなかった(笑)

ジョギング2回したのに、あとはぼーっとして過ごしました(^o^)

 

さて、水曜、大学へ行かなかった理由。

本当は、火曜深夜帰宅が理由ではありません。水曜はコロナウィルス感染のリスクが高いので避けたかったのです。同じオフィスのPhDパートタイムの学生が水曜に登校する予定だと知ったので、彼女との接触を避けるために水曜は彼女に部屋を譲り、私は自宅待機にしました。

(/・ω・)/

いまも基本的に毎日大学へ行っているけど、実施のところは一人でオフィスを占拠しています!

(・ω・)ノ

しかもdoor to doorが20分の徒歩・・・人との接触はなく・・・ある意味、誰とも会話しないので孤独。

私にとってはいまはスーパーが一番コロナ感染のリスクが高い場所!!

だから(>_<)週に1回だけ閉店間際の人がいない時にお買い物に出かけています。 ちなみに、私はニュースになっているような買い占めや買いだめはしてませ~ん。

 

現在は幸いにも、大学のビルの出入りは禁止されておらず、スタッフとHDRのアクセス権を持っているものは入室が許されています。毎日エアコンもついているし、毎朝キッチンの清掃とごみの回収も変わらずはいっています。カフェも開いています。とはいえ、多くの人が在宅業務へ切り替え済みで、ビルの中に人の気配がありません。ようはひとだけごっそり消えた状態。

(;´Д`)(;´Д`)

静か・快適・孤独なオフィスライフを送っている私ですが、先週のスーパーバイザー情報によると、大学はオフィスへのアクセスもそろそろ禁止にする可能性が高いとのことです。

(´・ω・`)

最近まで大きなデータを扱っていたので、大きなスクリーンで作業したくて通学を続けていましたが、もういまは自身のノートパソコンでも大丈夫な作業も多いので、このタイミングで禁止されても全然問題なし!

( `ー´)ノ

最新情報によると、在宅業務するにあたり大学のイクイップメントを自宅へ持ち込む必要がある人いるらしく、大学のイクイップメントをどこまで自宅へ持ち帰ってよいかどうかの議論がなされたらしい。

答えはYES~

スーパーバイザーから「スクリーンを自宅へ持って帰ってもいいぞ」ってアドバイスくれた(笑)

そもそも自宅まで持って帰る自信がない・・・重いし途中で力尽きて割ってしまいそう・・・。

ちなみに、先々週の週末にS先生がやってきて、何かと思いきや、大きいスクリーンがないと仕事がはかどらないという理由で、大学のスクリーンを無断ですでに持ち帰っています(笑)。私はみた(笑)。こんな感じで、みんなルールを守りながら、なんとか臨機応変に対応している感じです。

 

話はかわるけど、今朝ちょっとした変化があった。

f:id:pskusg:20200328094459j:plain

シドニーの歩行者信号は押しボタン式なので、ボタンを触ることで感染を防ぐために、こんな看板がつけられていました。「ボタンはオートになったので、押す必要はないよ」ってお知らせ。

週末はこの看板が一部撤去されていたのでおかしいなぁ~と思ってたところ、

f:id:pskusg:20200402192056j:plain

これに変化した!

(/・ω・)/すごい

f:id:pskusg:20200328094459j:plain

これだとついつい押してしまうこともあるけど、

f:id:pskusg:20200402192056j:plain

これはボタンの上にカバーがついているので押しようがない~

こんな感じで、日々、NSWの施策を肌で感じております。ここ最近は日に日に状況が変わるのでニュースから目が離せません。毎晩ニュースを読むが習慣です!

で、ブログ書いているいまはまだオフィスなんだな。いまからかえるよ。一人だと快適過ぎて落ち着く。非社交性に拍車がかかっている~。どうしたものか。では。