シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

金曜は賑やか。週末も賑やか。

外出禁止になる前から、ほとんどの人が在宅業務に切り替えているけど・・・

金曜は3名がオフィスに集合~

賑やか~

これぞハナキン?(笑)

うちわけは

PhD1名、講師1名、私

(*^^)v

 

この3人、めちゃめちゃ働きたい派なので、出勤時の挨拶だけ手短にすませて、あとは夕方まで日中一言も発することなく、もくもくとお仕事(笑)

デスクの距離も十分に間隔がある(うち講師1名は個室を持っている)ので、ストレスも感じませんでした。しかもこのメンバーは全員徒歩圏内に住んでおり、人込みには出かけていない。エクササイズ以外は基本自宅。私と同オフィスのメンバーの中で選りすぐりのメンバーかも(笑)

もちろん、距離やリスク度以上に大切な「換気」も十分に行っている。オフィスの窓と廊下のドアを開け、ファンを3台回して部屋の換気を1日中行ってます(←この日に限らず毎日オフィスで実行中)。

とにかくルールを守りつつ、オフィスをシェアできました。そして仕事がはかどりました~

(*^^)v

 

今回の3人でオフィス勤務は許容範囲。でも今週水曜にオフィスを譲ったPhDとオフィス共有は許容範囲外なのよ・・・

大きな違いは彼女の仕事にある。先週オフィスを譲ったPhDの学生は週3~4日、医療施設でバイトをしている。患者とマスクや手袋なしで接触していると聞いている。だから彼女との接触はいまの私の暮らしの中で一番コロナ感染のリスクが高い!1.5メートル以上デスクは離れているが、デスクがお隣!

(*´Д`)

これだけは避けないとね。

とはいえ、彼女もPhDなのでオフィスを使用したい気持ちは十分に理解できます。だからオフィスを譲るために彼女の予定を把握することに神経を使ってます(;´・ω・)疲れる。

 

ちなみに、金曜に出勤してた講師は、先日ブログに書いた「大学のデスクにあるのモニターを無断で自宅へ持ち帰った先生」です(笑)

久しぶりに自分の個室で仕事をして「自宅よりめちゃめちゃめちゃめちゃはかどる」と大満足で自宅へ帰宅しました。

そして、本日日曜もこの講師は出勤しております(笑)

というか、金曜のメンバー(私もだけど)3人とも、午前から大学へ来てる(笑)

 

金曜も日曜も賑やかです。

でも会話は0ですが(笑)

(・ω・)ノ 

 

ここからはエクササイズについて。

今週は木曜を除いて(木曜は雨)毎朝ジョギングをした。

最寄りのGlebeにあるBlackwattle bay、Rozelle bayのあたりを走っている。それが今週半ばから、このエリアを走るのをやめようと思うように・・・。ジョギングやウォーキングの人があまりにも多すぎる。抜くのもすれ違うのも気を使う。ここまで混んでいると、気分もリフレッシュできない。

f:id:pskusg:20200403065912j:plain

だから金曜は6時半、いつもより少しだけ時間を早めて公園へいった。

f:id:pskusg:20200403070023j:plain

朝焼けがきれいだったからリフレッシュにはなったけど、、、人は多かった。

翌日土曜も念のため同じ時間帯に公園へ行ったけど、

f:id:pskusg:20200404103805j:plain

開店時間7時にトラムシェッドのガルコンやはり激混み。

もちろんラテを買ったけど、気分は「お手上げ」な感じ・・・。

そもそも、

今週火曜から突然の公園が閉鎖。

これも少しは影響しているかも?

シドニーの公園、先週末までは遊具やエクササイズエリアは使用が許されていた。

f:id:pskusg:20200403042030j:plain

先週のトレーニングの人たちでにぎわっていた場所

 f:id:pskusg:20200405074546j:plain

こんな感じ。閉鎖。

f:id:pskusg:20200404110604j:plain

キッズエリア閉鎖。もちろんベンチにもテープ。

公園でゆっくりと休むことはできないし、グループエクササイズもできない。コロナのためだから当然。とはいえ、公園ジョギングも人混みの中で行うと結局感染リスクあるよね。

ということで、

f:id:pskusg:20200405081012j:plain

フィッシュマーケットより北側へ北上してJones bay, Johonstone bay, Pyrmont bay周辺を本日は走ってきました。

道幅も広く快適でした。

f:id:pskusg:20200405081248j:plain

これからしばらくは、このあたりへ通いたいと思います。このあたりのカフェを1軒ずつ開拓することを楽しみに毎日走る予定です。

毎朝7キロくらいをゆっくり1時間かけて走ることができたらいいなと思っているところ☆

f:id:pskusg:20200403085001j:plain

制限が多い暮らしをしている時期だからこそ、前向きに暮らしたいです!時間の使い方を見直したり、自分のモチベーション維持の方法を模索する良い機会だと思ってます☆

仕事にもどります。では。