シドニー生活

中年研究者のお話

イースターですよ。

コロナで世界が大変なことになっているけど、時間は待ったなしで過ぎていきます。

4月5日日曜はDaylight Saving Time Endsでサマータイムは終了。

昨日4月10日はGood Friday, とうとうコロナを抱えたままオーストラリアはイースター4連休に突入!

とはいえ、街が閉鎖されているのでそれどころではない。

f:id:pskusg:20190709211046p:plain

ニュースによると、例年イースターには、シドニーのフィッシュマーケットへ4万人が訪れるが、今年は400人程度になる見込み。そして今年はsocial distancing を守らせるためにフィッシュマーケットには警察とセキュリティーを配置し、さらに入口では体温検査を義務付けているとのこと。

今朝ランキングに出かけたらニュースのとおり。

f:id:pskusg:20200411075427j:plain

色々なルールができている。

敷地内の駐車場前には突然駐車場5ドル看板、列のお知らせ看板がある。敷地外の駐車場は混んでいるが、中はガラガラ…。

f:id:pskusg:20200411075440j:plain

入口には体温検査のためのテント設置。この入口以外は閉鎖…。

わたしにとってフィッシュマーケットをランニングで通り抜けるのが楽しみでありお決まりのコースなのに、、迂回を余儀なくされた。

f:id:pskusg:20200411082442j:plain

気を取り直して、ジョギング途中にカフェへ立ち寄る。

今朝はここでラテを購入。

f:id:pskusg:20200411083033j:plain

久しぶりにかわいいカップ☆

f:id:pskusg:20200411083048j:plain

お店ロゴもその自転車にもたれかかる紳士風の猿もナイス。

本日ジョギングは7.43㎞でした~

 

話は変わるけど、今年のイースターエッグは少なかったなぁ。

f:id:pskusg:20200411141936j:plain

現在エッグ残り3個。

今年はエッグ補充たったの2回...泣。みんな大学に来ないからね…。

例年なら、エッグチョコを買いたくて仕方がないオーストラリア人にために、私は「エッグチョコを頑張って消費する」という重要な任務を遂行中なんだけど・・・、今年は任務から外れるという現実。それはそれでさみしい。

f:id:pskusg:20200411141936j:plain

さみしいイースターなので、自分用のイースターアイテム購入!

f:id:pskusg:20200411113910j:plain

うさぎのリンツチョコ。

味はホワイト、だからお首のリボンもホワイト~。

f:id:pskusg:20200411105916j:plain

みればみるほどかわいい。

ちなみにこれ半額でした!イースターになるとイースター用チョコが半額になりま~す。もうイースターだけど本日から設置!

テンションが上がっているうちに、自己学習タイム始めたいと思います。では。