シドニー生活

中年研究者のお話

木曜と金曜のこと。

木曜はいつも通り朝ランへ。

f:id:pskusg:20200417200509j:image

なんだか毎日が日曜みたいな気分。

f:id:pskusg:20200417200558j:image

なんだかんだでシャットダウンの生活にも慣れてきた。

f:id:pskusg:20200417200714j:image

制限が多い中でも、楽しく暮らせるようになってきた。なんだろうかこの感じ。適応能力を試されている気分。

f:id:pskusg:20200417203107j:image

木曜は遅めに登校。10:45から15分だけ屋外でコーヒー片手にミーティング。その後、オフィスで仕事開始して、あっと言う間に19時!

でね、ここからが最悪。帰宅時にビルから出ようとしたら、ドアが開かない!(笑)ノブが動かないのだ。

(TдT)やべーな、ビルから出られん

とりあえず携帯をかばんからとりだしたその時!

f:id:pskusg:20200417200430j:image

暗闇の中になにかある!

f:id:pskusg:20200417201336j:image

これ!これ!

明らかにこれやん!

f:id:pskusg:20200417201336j:image

ファカルティー、勝手にセキュリティシステム変えたのよ(笑)昨日までこんなボタンなかったから(笑)

f:id:pskusg:20200417201336j:image

緑ボタンを押すと、鍵が開く音「カチッ」と聞こて、自動で扉が手前に開き始めた。

(*´ω`*)すごいやん

でもね、いざ外へ出ようと扉を引こうとしたら、扉が閉まらん!怒

そしたら今度は自動で締まり始めた!(笑)

(・_・;)

自動は便利だよね。だけど朝にはなかったものが夜に出来ているとビビるよね。

(・_・;)なぜなぜシャットダウン中に、アフタービジネスアワー用のセキュリティ付出口のシステムを勝手に変えちゃうかな。タイミング悪すぎですよね!

f:id:pskusg:20200417211015j:image

今日金曜は、スーパーバイザーが11時に出勤。

前回のZoomミーティング時に、金曜21時に出勤することは聞いていた。でもまさかこんなに早く来るとは(笑)

(・_・;)いざ来ると雑談したわがるので、少し迷惑(笑)

f:id:pskusg:20200417215834j:image

今朝のランの余韻はもはやなし。もう集中力半減。

午後はどうしても読みこみたいたい論文が一本あって、スーパーバイザーがいると気が散るのでLevel 4へ避難。

f:id:pskusg:20200417211150j:image

Level 4はラボがあって、ラボ前にベンチのようなスペースがある。

f:id:pskusg:20200417211656j:image

このスペースで、過ごした。

靴を脱いで足を上げて座る。これがリラックス方法。

f:id:pskusg:20200417211423j:image

はぁ、そんな1日。

 

シドニーでは今週、シャットダウン1ヶ月延長が発表されました。文句や不安を口にしても仕方がないので、前向きに過ごしていこうと思います。

^_^ シャットダウン中は、研究以外の自己学習にも積極的に時間をあてていく予定です。コロナが終息した時には「コロナのせいで・・・」ではなく「コロナのおかげで!」と言えるようになるぞ〜

^_^ では。今週もお疲れ様でした。