シドニー生活

中年研究者のお話

ストレスがかかって集中できない

あ~~~って感じ。

平日火曜午後だけど、

ちょっと全ての作業をストップ!

f:id:pskusg:20190718083135p:plain

どうしても集中できない。

f:id:pskusg:20190718083135p:plain

どうしてもなんか悶々として頭が動かないんだ。

だから、14時から15時までデスク横の研究資料をいれている引き出しを開けて、資料の整理した。というか、既にファイリングされているから、整理というほどの大行事ではないけれど、念のため保管してた資料でもう読まないであろう資料を見つけては捨てまくる!捨てまくる!捨てまくるという作業。そもそもソフトコピーがあるので、ハードコピーはいらないのだ。※どっぷり昭和世代なので、紙で読まないと頭に入らないことも多くて印刷もけっこうしている。印刷代は無料なの。

 

先ほど捨てまくるという作業を終えたものの(と言っても小さな冊子ほどの量やった…)、それでも悶々とするのでブログを書き始めることにした。

 

ブログにはまだ書いてなかったけど、そもそもPhD3年目のスケジュール、S5準備、コロナの影響も思いっきり受けてて全然だめ!そこへ、先月から開始しているP2執筆といボディーブローがちょちょちょと入るからね。だめだこりゃ。

 

【学会スケジュール 】

3月:学会(京都)→中止

5月:学会(広島)→未

7月:学会(シドニー)→2021年へ延期

9月:学会(スペイン) →中止

2月:学会(スイス)→未 

3,4,5月の日本一時帰国は中止。5月末の学会中止の連絡は来てないけど、おそらく中止。いずれにしてもTRAVEL BANが出ているのでシドニーを発つことができない。

9月の学会はスーパーバイザー情報では先週金曜の役員会で中止を決めた。しかし保険等の理由で公式にはまだ公表されないと聞いた。

 

【S5スケジュール 】

2週間前に、Study5の開始を5月から6月へ1ヶ月延期を決めた。6月開始の最終決断は5月下旬予定。個人的な見解だと、6月開始も厳しい。

そもそも3,4,5月の一時帰国がなくなったので、研究説明会等は全て中止。オンラインへ切り替えているものの、反応は日に日に薄くなっている。

なんだか宙ぶらりんな感じです。

 

【P2執筆】

症状、検査値、薬物名、医薬品カテゴリーなどの英語のボキャブラリーが足りなくて、いま日本語のテーブルを英語に直すのに苦戦している。しかもこれが19疾患に及ぶので、とんでもない量なんだな。私はこれらの医療英語を読むことはできても、すらすら書くことはできない(悲しい事実)。

例え、これらの単語を一つ一つ辞書で調べたとしても、それをそのまま使用することはできない。複数の単語候補があって、その中で一体どの単語がアカデミックでベストなのか辞書からは判別できないから。。。だから、疾患・医薬品ごとにreviewをして、その業界の論文で使用される表現を探している。とても地味な作業。

まぁ、愚痴っても仕方がない。留学生は苦労が多いのだ。ローカルの学生が想像できないようなことを地味にやっている。

 

 

ストレスの原因は他にもある。

筋トレが非常につらい!

f:id:pskusg:20200414203652j:plain

いまやっている3種目30日間チャレンジが非常につらい。体力的にもつらいけど、このチャレンジは非常にメンタルにくる!

朝起きて最初に考えることは、この30日チャレンジのこと。

「今日もあの3種目やるのか…」

というネガティブな感情で1日が始まる。

f:id:pskusg:20200421071925j:plain

今朝もジョギングへ行ったけど、ジョギング後の筋トレを考えると憂鬱な気分になる。

f:id:pskusg:20200421071656j:plain

だから今朝新しいカフェを開拓したときも、ラテ5ドルと他店舗より1ドルも高かった。ただそれだけで、

f:id:pskusg:20200421071925j:plain

それだけで大凶を引いた気分。

f:id:pskusg:20190718083204p:plain

たかが1ドルで「will」をなくした。

f:id:pskusg:20190718083135p:plain

もう弱りすぎ。

f:id:pskusg:20190718083204p:plain

先日は、ジョギング後にこの3種目を終え、シャワー浴びようと思って立ち上がり、気を失うように20分ベットでうつぶせのまま倒れるように寝た(笑)。汗だくだったのにベットに倒れこんだ。

 

本当につらい。

とはいえ、

本日17日目、

まだ3種目とも続けている。

 

もし、周りでこの30日チャレンジをやろうとしている友人がいたら絶対にお勧めはしない。そうとうガッツないと続かないから。

そもそも効果が出るのが遅い!1、7、14日目の写真を先日比較したけど、変わりなし。あえて言うなら、ヒップの位置が上がったような?気がする。まぁ、そんな程度なのよ。

 

 

コロナの時期だから制限は多いけど、色々と前向きに頑張っているつもり。これからも前向きに暮らす努力はする。ただ今日だけは17時に帰宅してゆっくり過ごすだけ。では。