シドニー生活

中年研究者のお話

Chestnutのペーストを人生で初めて買ってみた

4月30日木曜に研究助成決定の通知を受け取って以来、なんだかお金持ちになった気分で過ごしております。

翌日の金曜は日本の友人にご報告。尊敬する友人に「よくやった」と言ってもらえて、自分でもよくやったと改めて思った。

友人の話はこの記事に↓

pskusg.hatenablog.com

友人は「老子の教えでもあるよ!」とある老子の言葉をくれた。

"強めて行う者は志あり"

努力を続けることができ、自分に打ち勝つことのできる人間はそれだけで、目的を果たしている

とね。

そのあとで自分で調べてみたらその前後にもよい言葉が並んでいた。

人を知る者は智、自ら知る者は明なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而も亡びざる者は寿し。

 

老子の言葉を知っても知らなくても私のスタイルは変わらなかったと思う。ただ、老子の言葉を知ったことで少し自分のスタイルが好きになれました☆少し楽になった♪

 

ここからは本日のこと~

今日は週末なので、いつもより長めのラン(^^♪に行ってきた。

実は3週連続でパン屋さんに通ってます。

f:id:pskusg:20200502153001j:plain

このパン屋さんは、1ヶ月前にランニングコース変更した際に偶然みつけました。

f:id:pskusg:20200419104941j:plain

このお店のマークが素敵なんだよね。このバランスがいいよね。

f:id:pskusg:20200425105117j:plain

すごく小さなお店なんだけど、人気っぽい。

ちなみに今日はクロワッサンだけ(ラテなし)買って食べた~

実は

今日の目的はパンでない!今日はここでラテをのまない理由でもある。

(/・ω・)/今日一番の目的は

Chestnut!!!!!!! (/・ω・)/

f:id:pskusg:20200502152929j:plain

 じゃじゃん!

f:id:pskusg:20200502123658j:plain

じゃじゃじゃじゃん!

人生で初めて買ったマロンペースト。これが目的でした。

3割引きで1缶7ドル!たまたまセールなのも(^-^)嬉しい

f:id:pskusg:20200413144331j:plain

マロンペーストを買おうと思ったきっかけは、先月久しぶりに大学で食べたモンブランケーキだ。あれ以来、「とことんモンブランをたべたい」と思うようになった(笑)

(;´・ω・)とことんモンブランを食べるためには、自分でモンブランクリームを作る必要がある。だからマロンペーストを探しておりました。

このchestnutかったお店はレストランに併設されたお洒落な食材を扱う小さなスーパーなんですよ。とはいえ、

f:id:pskusg:20200502162232j:plain

こんなにも素敵なレストランなので、コーヒーは本日ここでゲット~

 

f:id:pskusg:20200502152939j:plain

じゃん。カップが細長くて、深めのネイビーが素敵です。

味は何とも言えないやや強めの苦み!安い苦みではなく後からコーヒーがかおるのよ…来週また飲みにきたいと思うレベル☆

 

そしていまは大学。今夜は19時からオンラインがあるから。今日はネットワーキング目的のものなので特に準備は不要。おそらく計8名のZoomになると思う。

今夜のZoomでもしかしたらコロナで苦戦している「Study5リクルート」の大きな後ろ盾を得られるかもしれないので頑張りまーす。

f:id:pskusg:20200502123658j:plain

Zoomより、本当は帰宅してからのchestnutのほうがたのしみだったりもします(笑)

Zoom&Chestnutワクワクがとまりません~

では。