シドニー生活

中年研究者のお話

金曜からS5開始したよ。

金曜朝にある決断をした。

(>ω<)金曜中に研究用に開発したWebアプリのデータを一度リセットして、土曜から研究用に本稼働させることにしたのだ(データコレクションは7月1日開始で変わりなし)。

(>ω<)ちょっと突然すぎてびっくりなんだな。本当は週末にデータリセットをして月曜から稼働させることになってたからね(笑)

3日前倒しになったきっかけは朝イチの雑談から。データリセット担当くんへリセットの作業の所要時間を確認したところ「すぐにできるよ!」と言われ、こっちも「へぇ~そうなのね」ってなる。そこへタイムリーに研究参加者の1人からから「作業にとりかかりたいので早めにアプリを稼働してほしい」とメールがきた!

そんなやる気ある方からメールいただいたら、

(・ω・)ノ

任せんしゃい!

ってなるのは当然なわけですよ。

金曜に予定していた作業を全て後ろ倒しにして、午前にアプリの設定を始めた!まずは数件作業して作業にかかった時間を確認。そして設定作業が終わるであろう時間を算出し、おそらく1時間半で作業が終わることが予想された。金曜中に処理が終わると確信したので金曜午前イチで研究参加者へメール。

「( `ー´)ノ現在練習用としてご利用いただいているWebアプリケーションは、本日6月26日中にデータを全てリセットいたします。 (/・ω・)/そして6月27日(土)より本研究用として正式に稼働させることに致しました。いえ~い(^_^)/~ したがって、***の操作は6月27日(土)より可能となります。」

ふふふ。

とはならなかった。人生良い事ばかりではないよ。

アカウント作成・新規パスワード登録等の作業を進めると、セキュリティーが想像以上に厳しくて、参加者に事前に提出してもらってた任意パスワードが登録できない事例が出るわ出るわ…

(´;ω;`)泣ける。

例えば、ilovesydney123@koara.comがメルアドだとしたら、メールアドレスに似ていないパスワード("love", "sydney", "koara", "123"が含まれていない)を提出してもらう必要があったのだ←私はこれを把握しておらず、皆さまには文字数および英数の組み合わせについてしかお伝えしてなかった。

(。´・ω・)皆さん申し訳ありませんでした。

(。´・ω・)しかも、しかもね、

メルアドの中のキーワードを逆に使用したパターンのパスワード"yendys"(シドニーを逆にしたもの)もセキュリティが厳しくて登録できず!

きびし~ね。

あ~、きびし~ね。

(。´・ω・)?厳しすぎない?

ということで、皆さまと確認のやり取りを一からするのも大変なので、こちらでそれらしいパスワードを勝手に作成・登録して、登録できなかった理由とともにご連絡しました。変更希望があればいつでも連絡くれるようにお伝えももちろんしたよ!

で、金曜の午前で作業が終わると確信していた作業は夕方というかほぼ夜に近いころに終了した。←もちろんこの作業の間、いつも通り雑務(主務)はあったので、なかなかこの作業だけに集中できなかったりする。研究開始直前なので同意書提出等の問い合わせ等が色々あるのだ。

とはいえ、

一時はバタついたけど、無事に土曜からWebアプリを正式稼働させることができた。

めでたい!

本日もWebを時々のぞいているけど、現在5施設がデータ登録の準備を始めていることが確認できる♪こうして皆さんの協力を得て、エビデンスを作っていくのだと思うと、もうワクワクします。研究者として幸せです。

今日は火曜日だよ!ということは、準備期間はもうおしまい!明日からデータコレクションが始まります☆この研究が私の博士研究のメイン研究となります。

(>_<)ここまで本当に長かった。楽しくなかったとはいわないけど、苦労しかなかったよ。神経すり減らしすぎて、1ヶ月半くらいコーヒーを体がうけつけない時期もあったな(笑)大学のみんなにこの私がコーヒーのまなくなったので、病気か何かかと本気で心配されたり・・・今となっては笑い話です(笑)

 

ちょっブログあいてしまったけど、忙しかったわけではなくなんとなくサボってしまっただけです!私、生きてますので!ご心配なく。

少しずつまたこの間に起きたことも記事にしたいと思います。

今夜は明日から開始する研究へのワクワクがとまらないので、ジムはお休みして何か美味しいものを食べようかなと考えております!では。