シドニー生活

中年研究者のお話

日曜のランと信号機最新版

日曜はシティーランへ

f:id:pskusg:20200810055054j:image

5キロ走って大好きなパン屋さんでミートパイをtake away

f:id:pskusg:20200809105506j:image

ここのミートパイもうコレで3回目。シドニーで一番美味しいと思ってます。

f:id:pskusg:20200809105553j:image

ここの商品をいろいろ試した結果一度はクロワッサンに落ち着いたものの、いまやミートパイが鉄板!

Bourke Street Berkeley

4/23 Barangaroo Ave, Barangaroo NSW 2000 オーストラリア

ぜひお立ち寄りください☆オススメ

(#^^#)

その後は素敵なカフェをみつけたので

f:id:pskusg:20200809105651j:image

ラテをオーダー

f:id:pskusg:20200809105659j:image

可愛すぎ。

ちょび髭カップ☆

その後はNSWのオフィス街を走り、

コロナ対策に賞賛。

これ↓

f:id:pskusg:20200810060003j:image

シティーの横断歩道押しボタン

NSWは本気である。

押しボタンを押せないようにとうとうスクリューで固定(笑)

何がすごいか?

以前のカバーはこんな感じ↓

f:id:pskusg:20200810060426j:image
これは1代目(写真3月28日)

押しボタンの上にサインを貼り、信号は押しボタン式から自動に切り替わったお知らせ。シドニーは基本押しボタン式なので、コロナ感染の対策として押しボタン式から自動に切り替えが行われた。

しかし、流石にオーストラリア人もコロナで苛ついているのか、一週間すぎるとビリビリに剥がされてしまう。かつみんなボタンとりあえず押すよね。

f:id:pskusg:20200810061254j:image

2代目(写真は4月2日)
NSWはやっと気がついた。サインつけたところで、みんなの習慣は変わらないのだ。みんなついつい癖でボタンを押してしまう。だから押しボタンにカバーをつけた。

f:id:pskusg:20200810084750j:image

(写真は今朝のもの)

これの欠点は、このカバーの上からボタンが、押せてしまうところ(笑)一週間経つと剥がされるか。上からボタンを押すのでクシャーっとへこんでしまう(笑)

f:id:pskusg:20200810062509j:image
そこで3代目、プラスチック&スクリュー固定となったのだ。

NSWは成長してる❢

(๑•̀ㅂ•́)و✧応援してます❢

押しボタンを楽しんだあとは

f:id:pskusg:20200809110134j:image

シドニー名物のロックスマーケットを一瞬横切り(閑散としてた(泣))、

ワクワク開始ポイントへ

f:id:pskusg:20200809110207j:image

Bridge stairsをのぼって

f:id:pskusg:20200809110320j:image

今日はハーバーブリッジをランだ〜

f:id:pskusg:20200809110337j:image
結構人がいた
f:id:pskusg:20200809110350j:image
ハーバーブリッジからみたオペラハウス
最高☆
Milsons point側へ渡るとこの看板が目に止まった

f:id:pskusg:20200809161849j:image
うそやん!

昨日Bondai beachで買ったコルク柄の紙コップと同じ ↓

f:id:pskusg:20200809161828j:image

偶然が重なると楽しい☆

 

突然ですが今日はシドニーでよく見かける鳥をご紹介

f:id:pskusg:20200809110527j:image

Australian Magpie (和名カササギフエガラス)

シドニーのカラスことマグパイの特徴は体は黒白でかっこいい出で立ちなんだけど、目が赤い!

f:id:pskusg:20200809163311j:image

(ネットから目が赤い写真をお借りしました)

目が赤いので悪そうな感じ。日本のカラスより悪そうでしょ?

続いて、

f:id:pskusg:20200809110532j:image

Crested Pigeon (和名レンジャクバト)

頭の角が特徴

f:id:pskusg:20200809164135j:image

この二種類はシティーの公園でよく見かけます。また、マグパイは海岸沿いの国立公園の木にとまってる感じ。

 

ボタニックガーデンをジョグで楽しんだあとは、軽く飲んで、お店を出たら雨☔

なぜ?

とりあえず雨の中を走って帰宅。本当に寒かった。帰宅して調べると11時なのにたった11度しかなかった。私はタンクトップと薄手のトレラン用フリースのみ←完全にミスチョイス。

本当は美術館もいく予定だったけど、シティーランこれにて終了。

距離14.77km

獲得標高463メートル

863カロリー消費

(ToT)......日曜夜に書いたものを月曜になってアップする怠け者をお許しください。

では。