シドニー生活

中年研究者のお話

バラバラ

私の研究室にいるローカル達、さよならの言い方に特徴がある。

大学スタッフもPhDも「シーユー」の後に具体的な曜日を入れてくるのだ。その確率85%とお高め。

例えば

(^_^)/~

Bye, I'll see you on Monday!

みたいな感じ。

また、聞いてもいないのに具体的に理由を付け加えて来るときもしばしば。「明日の午後は病院にいくから来ない。」「義理の妹が昨日から来てて一緒に料理するから休む。」とかね。

この場合は少しめんどいことになる。理由を知らされた以上は、こちらも話を広げなきゃいけないそんな気分になる。「どこのレストラン?」「パーティー盛り上がるといいね。」とか何でもいいから教えてくれた理由に対する返しが必要。

はぁ。

私はこんな環境でもう2年半も暮らした。ようは、自動的に今日誰が出勤かわかるシステムが導入されている(笑)。

これ便利か?

イエス。私にはとても便利だ。

私は彼らより先に出勤し遅くまで仕事をしているから周りは決まって聞いてくる「今日は〇〇来るか知ってる?」ってね。返事は「〇〇は今日は来ないと思うよ。明日来るみたい。」となる。便利だ。

でも、言いたいことあるのよ。

彼らの言葉はあてにならない。

「See you on Wednesday!」

と月曜に言っておきながら、火曜来ないのはわかるけど、ついでに水曜も来なかったりする。なぜ?(笑)あんた水曜に来るっていったよね!(笑)

そう、バラバラ。本日のタイトル「バラバラ」なんです。私は各々が各々の目的を持って楽しく暮せばいいと思っているので責めるつもりはない。ただ2次被害をうけるのはわたしなのさ。「今日は〇〇来ると思うよ。」って言ってたのが嘘になっちゃうやーん!(笑)

 

あとね、これは言っておかないと。

もちろん例外もある。

オナーズ出身のAちゃん、彼女は具体的に曜日を入れてこない。いつも爽やかに「バァ〜イ」だけ。時には「バァ〜イ」すらなしで消えるようにこっそり帰宅する←何故?(笑)

加えて、Aちゃんはバラバラじゃない。

Aちゃんは週3シドニーにあるとてもよい病院で働いているのに、フルタイムのPhDもしてて、お忙しい。登校は曜日で固定してるみたいでちゃんと来る。決まって登校日は朝早い。生活にリズムがあるのだ!

(*^_^*)PhDってやるもやらないも自分次第だから、いかにリズムを作ってそれを継続するかが勝負だと思う。バラバラさんにはならないように頑張る今日この頃です☆

もう一つ言いたいこと、「ローカルは」「インターナショナルは」って口にする人いるけど(私を含む)、確かに文化の違いがあるし国民性もあると思うけど、結局は個人の性格だよね!国民性でまとめたくない。Aを見てるとそう思う。自分に甘い人、自分に厳しい人、この2つしかないよ!バラバラかバラバラじゃないか!とも言える。

 

バラバラを熱く語ってみた木曜の夜でした☆

(^_^)/~

See you tomorrow!

(-ω☆)キラリ

Have a good night!

 

では。