シドニー生活

中年研究者のお話

ニューセメスターだ

今週から学生さんがほんの少しだけ戻ってきました!セメスターは3週間遅れで開始されました〜

(๑•̀ㅂ•́)و✧

キャンパス内の芝生でまったりしている学生さんを数名見かけます。セメスター2が始まったので、図書館へ勉強しにやって来てる学生さん達です。

ロックダウンは解消されたけど、私の大学はセメスター2もオンラインです。正確には、オンラインかface-to-faceかは各ユニットのユニットコーディネーターさんの決断に委ねらました。face-to-faceが必要だと判断された場合はface-to-faceの授業も可能性です!

(^_^;)

とはいえ、

コロナ流行のなか、

ここであえて先生達がface-to-face授業やるわけない。。。

(^_^;)だから私のfacultyを除く他のfacultyはオンラインのまま。私の学部は医療系なので、どうしてもface-to-faceが必要なユニット(ラボとか)があります。だからユニットによってはface-to-faceを最小限でやってるみたい。face-to-faceが必要なユニットの場合はsocial distancingを維持するために色々スケジュール調整が必要なので、セメスター2は3週間遅れではなく3週間前に予定通り授業開始している。だから今月はすでに学生さんをビル内で見かけた日があった。いまは大学クローズダウンしたままなので、スタッフとHDRのIDがないとビルには入れない仕組みが続いているので、普通の学生がビルにいるとちょっとびっくり。

はぁ。ロックダウンあけてても、結局は変わらず大学は大変そう。

 

そうそう、今日は16時から2時間、図書館のstudy room をミーティングのために予約。

f:id:pskusg:20200824193353j:image

今日行ったらセキュリティレベル上がってた!相変わらず学生証をタップしないと入れないけど、誰かの後ろについて開いた扉からそのまま入ろうとしたら止められた!入館記録をつけるためにタップが必要なんだって。コロナ陽性出た時の対応できるようにね。そしてタップしたあとにもう一度セキュリティにカードを見せる必要がある(笑)2度チェック!なぜ?

まぁ、いま、大学の一部の図書館だけでも開館しているのは有り難い。勉強難民がこれでいくぶんか救われてますね。そう考えたらこれくらいのことなんともないなって。

これがstudy room

f:id:pskusg:20200824192619j:image

8人まで入れる部屋なんだけど、キャパシティ2名!

f:id:pskusg:20200824194206j:image

学生さんたち、図書館は使えるけどグループスタディはできないのね。かわいそう。

f:id:pskusg:20200824195119j:image
今日は濃厚な2時間をここで過ごして本日は終了。学びが多すぎて頭がウニになりました。

m(_ _;)m

 

ちなみに図書館のスタディルームは、オンライン予約が必要。1人1日2時間まで使用可能です❢ホワイトボード用のマーカーはいつもオフィスから持参してますよ❢

 

では。