シドニー生活

中年研究者のお話

今週のおやつ&オフィスラーメンデビューのお話

まずはラーメンの話をさせて。

実は2週間前にオフィスラーメンデビューしました☆

(*ノωノ)いえ~い!

f:id:pskusg:20200918112504j:image

皆さん知ってました?

f:id:pskusg:20200918143629j:image

袋麺のラーメンって電子レンジで作れます!鍋とかいらないの!

(/ω\)知らんかった

もっと早く^_^;知りたかったです

 

これ久しぶり驚いたネタだったの!

2週間ほど前、オフィスのキッチンのごみ箱に袋麺の空袋があるのを発見!コンロが無いのにどうやって?誰が?って思ったの。

気になって調べたら電子レンジでチンするだけで作れることが判明(笑)簡単すぎる。

f:id:pskusg:20200918143719j:image

あ~、袋麺でヌードルなんて考えたこともなかった。で、私あれからもう5回は作りました→2日に1回はラーメン食べてる計算!やばい(>_<)

♫作り方は超簡単♫

①お皿に、乾燥麺と付属の粉末とお湯を入れる。

※お湯は沸かさなくても、水道から出る熱湯でオッケー

②電子レンジで3分

※ラップ不要

③付属のオイルを入れて混ぜたら完成

(>ω<)簡単すぎ☆衝撃

私はこれをスプーンとフォークで食べてます。パスタ風です☆オフィスにはお箸がありません。あとは、臭うので人がいないとき又は窓の前で食べてます。

オフィスラーメンは良いところだらけです。★カップ麺より美味しい

★味とメーカーの選択肢が増える

★デスクに非常食としてストックしてもかさばらない

そんな頼もしいやつです。

今日はとてもお腹が空いたので、早弁で10時ごろにラーメンを作ったら、スーパーバイザーが部屋からでてきて色々くれた(以前ゴミ箱にあった空はスーパーバイザーのだったみたい)!

(>ω<)ではちょっと驚きのプレゼントご覧あれ!

乾燥めんに付属で付いているオイル↓

f:id:pskusg:20200918113121j:image

付属のパウダーと薬味↓

f:id:pskusg:20200918113109j:image

付属のオイルや粉末なしでどうやって食べるの?なぜこれらが手元に残ってしまうのかな?って思うのは私だけでしょうか?(笑)ラーメン文化の中で育った日本人の私には理解できません。

聞いてみたら、袋めんは1回で1/2袋たべることが多く、パウダーは加減して使用しているらしい。あと、オイルも意図的に減らして使用しているみたい。

(^_^)vオッケーとはならないよね?

やっぱり袋麺が余るなんて変だと思うよ。ラーメンは外国人にも人気とはいえ、全然ラーメンのことわかってないオーストラリア人め!と心の中で思いました。あと、レンジ使ってないみたい(←麺硬すぎやん?)

一応、(*^^*)スーパーバイザーは自称ラーメン好き。シドニーの一風堂も好きだし、日本では一蘭にも行った事があって、コロナが流行し始めた頃「パーテーションがあるラーメン(一蘭のこと)が、さらに流行りそうだな」っとドヤ顔で言ってたくらい。とはいえ、ラーメンづくりに関してはど下手くそ説が急浮上です(笑)

f:id:pskusg:20200918145014j:image

ちなみにコリアンのラーメンについていたのチリが超辛いって噂!日本の日清さんのチリとは全然違うんだってさ!今日は日進さんのチリを追加でかけてラーメン食べたので、次回はコリアンチリでいただくことにします。

最高かっ!

 

ここからはおやつのこと。

学生がチョコをくれたの。

f:id:pskusg:20200918145127j:image

袋を開けたら最初に出てきたのが顔!f:id:pskusg:20200918145142j:image

かわいすぎた(*ノωノ)

写真撮ろうとしてもう少し袋をずらしたら、

f:id:pskusg:20200918145206j:image

白いのは顔だけだった(笑)

逆にキモい?ってか雑な仕上がりやね!

(*ノωノ)ということで日ごろ私が選ばないようなお菓子が食べてれ満足☆

 

次は、S先生が本日持ってきたおやつ。

f:id:pskusg:20200918180426j:image

でた~~!

オーストラリア人によるTHEオーストラリアのラインナップ

ティムタム☆

チーズのやつ☆

早速ラーメン後に、チーズの箱をゴソゴソ開けていたらS先生が通りかかる!

私「ありがとう」

S「Go ahead!!」

ということで、私が先にバクバク食べ始める。 

f:id:pskusg:20200918181935j:image

こんな感じで去年使ってたUniマグカップにおやつ入れてパソコンしながら食べてます。

なんだろうか(^_^)この超ジャンク感がたまらん。ハナキンにふさわしい。

このチーズのは他の先生が以前教えてくれた食べ物で、その昔その昔オーストラリアの子供たちのド定番おやつだったらしいよ!皆さん、一回くらいはたべてみて!簡単にいうと駄菓子のもろこしさんをこってりチーズ味にした感じよ。

 

ここでちょっと私の作戦聞いて〜誰も気にしないけど、私が気をつけていること!

私が本日S先生のお菓子に手を付けたのには少し意味があります!

S先生って「OWNバブルの中にいる(自分の世界に入り込んでる)」って言われていて、あまり部屋から出てこない働き者。そんなS先生がおやつ持ってくるのってかなりレア!

(*^^*)そんなS先生が珍しく持ってきてくれたおやつ、持ってきたその日に手を付けたほうが、持ってきた先生も嬉しいかなと思ってね。だから私なりの配慮で、持ってきてくれたその日におやつを解禁!

(*^_^*)ということで、S先生をエンカレッジするために食べたのだけど、これがね、食べ始めるととまらない。私以外にもS先生も食べだしたら止まらなくなった様子で、お互いに席を立って3杯お替りしてたからね(笑)。ただの食いしん坊って話でおちつく(笑)。ズコーッ!

 

研究のことも少し。

昨夜は、友人と1時間ほどディナーをとった。その後オフィスへ戻って仕事したら…、23時...。なぜ?(泣)がっつり研究作業してたわけではなく雑務とかもろもろで。最低な木曜になった。

で、今朝は遅めにオフィスへピットイン!8時過ぎてたけどスーパーバイザーには勝った!そこは譲れない戦い!

午前は論文執筆、、、

午後はAnnual Progress Reviewの準備とこのブログ!

このブログの後はPythonの予定。う~ん、もう頭がもげそう。頭がもげそうだけど、それでももう少し自分をプッシュしたいと思う。人生でここまで自分主導で次から次へと物事を進めることができる時間ってもうないと思うから、こんなのも学生のうちだけなんだもの←と言い聞かせている最中。なかなかそこまで強くない私です。

(↑ここまでは13時頃に書いたの)

今日は久しぶりに早く帰宅しました!そして放置してたブログをご飯食べながらアップてます!ハナキンなので久しぶりにゆっくりしたいと思います!

では。