シドニー生活

中年研究者のお話

木曜と金曜の雑談、シドニー焼肉デビュー

あー、なんだかな、今週も一瞬だった。。。とりあえず木曜のことから書く。

木曜午後は無料のLARGEラテを持って図書館のStudyルームへ
f:id:pskusg:20201010044555j:image

※大学では6杯飲むと1杯無料になるありがたいシステムがあります。

私の記憶では、所属するキャンパス内に図書館は8ある。本日は医学部の学生がメインに使用している図書館。

f:id:pskusg:20201010045106j:image

図書館は完成間近のヘルスサイエンスの新校舎の近く。私のビルからは徒歩10分はかかる。

f:id:pskusg:20201010044933j:image

この図書館の特徴はワンフロアしかないので狭い。ただし、奥まった所にある古いビル、医学か看護の学生がメインということもあり超静かなのよ!正直なところ、この図書館は全ての学生にアクセス権を与えているのかは不明!私はアクセス権があるので入ることができるけど、、、

f:id:pskusg:20201010044726j:image

今回ミーティングルームはここ。広いでしょー!私の大学院UNIONのロゴバックとラテが小さくみえる。

f:id:pskusg:20201010045745j:image
壁には医学部っぽいポスター(笑)

f:id:pskusg:20201010050250j:image
ミーティングルームの中からもフロアがみえる。この日は途中で停電があったけど、誰も大騒ぎせず暗闇の中で黙々と勉強している姿をこの窓から見てました。みんな賢そう。

この日の成果物は、ミーティングのおかげで来週開催の中間報告会の方向性が決まった。とはいえまだまだやる事がのこっている。

木曜は気がついたら21時半までオフィスにいた。

f:id:pskusg:20201010050914j:image

疲労困憊のなか帰りにコールズに寄ったら、神様からのご褒美が!

クロワッサン8割引

タルト8割引き

豆サラダフムス付9.5割引

芋9割引き

このお得な買い物により、木曜1日の努力が報われた気がした!(笑)お芋以外は翌日大学へ持っていったよ!

 

金曜のこと。

(*_*)もう朝から頭がウニのようだ。前夜は全然眠れなくて睡眠たったの5時間。この日は朝ランしないと決めてたのに朝方に目が冷めて寝ようと努力しても寝れなくて。

寝れない理由は3つある。

1つ目は、来週の中間報告会に対して漠然と不安を感じている。準備は進んでいるしそんなに悪くないけど漠然とした不安がどうしても拭えない。今回はコロナでオンラインへ移行したことでイベントの会場や食事の手配はなくなったし、一時帰国すらしないから、コロナのおかげで自身の雑務(主務)は減ったはずなんだけど、研究の発表は本当にプレッシャーが違うなと。

2つ目は、来週のAPR(大学のインタビュー)の準備を全くしていない。今年からAPRの内容に変更があったのに、その説明会の動画や資料すら読んでない←最低。

3つ目は、論文執筆です。P2のファーストドラフトが出来てないこと、いつも頭の片隅にある。いっときは1日2時間と決めてやってたけど、いまはストップ。いまの研究の解析やその解析に対する勉強が優先になってしまう。

全体的に見たら、私の博士課程2年半は他のどの学生よりも中身が濃いのは間違いない、めちゃ進んでいるけど、、、本人は本当に必死である。あのまま日本で社会人を続けると言う選択肢は自分にはなかったこうして留学してシドニーにいる。つまり神経すり減らしてでも自分に必要だと思っていることなので、やるしかないよね。幸せだけど、つらいのよ!

こんな気持ちで日々過ごしてても、時間は待ったなしなので、金曜も働いたよね。

金曜はハナキンだけに友人とご飯へ。18時半にオフィスを去った。

f:id:pskusg:20201010053435j:image 

向かったのはセントラル駅近くの焼肉屋さん。私が検索して見つけたお店です!

f:id:pskusg:20201010053544j:image   

こんなにお肉もついて1人30ドル以下。味も文句なしだった。この食事にこの日はWine1本追加してます。ふふふ。

(^o^)ちなみに3年半シドニーに住んでますが、シドニーで焼肉たべるのこれが初めてでした!(笑)

完全に日本スタイルの焼肉なのに、日本人スタッフがいないのが不思議でした〜もしかしたらシェフが日本人なのかな?

ここは本当に素敵なので、オフィスのみんなにも教えてあげなきゃです!

いまこれ、電車の中で書いたよ。f:id:pskusg:20201010055353j:image

ブルックリンついたー

これにて終了!

(^o^)では。

Have a great week!