シドニー生活

中年研究者のお話

mid-term reportの続き

昨日書いている途中で寝落ちして、アップできなかった記事をまずはあげます↓

 

中間報告会当日のお弁当は、

f:id:pskusg:20201018101253j:image

前日の残り物でmトマト、きゅうり、エビフライ、ゆで卵。相変わらず料理を最近しておらず。

f:id:pskusg:20201018101354j:image

土曜だし休日感だしたくて、ブロードウェイショッピングセンターによって、朝ごはんにルバーブのプリッツェルとコーヒーをかって、大学横の公園でまったり過ごす。

何とか気持ちを切り替えて、いざオフィスに朝10時に到着すると、C先生がいたの!

珍しく休日出勤だ!

(/・ω・)/やめて~

こんな日に限って休日出勤しなくてもよいのに。一人でオフィスを独占したかったなぁ(^_^;)残念。そしてもちろん雑談を2回ほどしたので、時間も奪われてペースが乱れる←器の小さい人間です泣。

気を取り直して、メール対応、参加者リスト・プログラム確認など済ませ、残りはプレゼンの練習に充てた。なんと25分のプレゼンを通しで3回目もできた!これはいい感じ。その後一部スライドの修正をいれて終了。でも、プレゼンの練習は屋外でやりました(笑)オフィスでコーヒーのみながら優雅にやる予定だったけど、C先生いるから日本語でブツブツやれるわけないもん。

あまり詳細は書けないけど、中間報告会のプログラムは、

特別講演(10分→ゲスト 2名)

中間報告(25分→私)

活動報告(10分✕研究参加者3名)

今後の展開(15分→共同研究者)

総合討論(20分)

総括(5分)

ざっくりこんな感じでした。

開始は日本時間で土曜2時から。皆さんご存じの通り、日本の外来診療は土曜午前は開いているので、この時間になりました。所要時間は、そしてZOOMでやるならば2時間が限度かなと思って2時間にした。特に仕事後にそのまま職場から参加される方もいつことが予想されたので、あまり長いのはよくない、大事なことを限られた時間でサクッとやりたかった。

プレゼンのタイトルはそれぞれこちらで全て指定して行いました。終わってみておもったけど、今回のイベントめちゃくちゃ良かったと思う。特に、テーマ選定がよかった。なんでかというと、オーガナイザーの私が終始ワクワクしてた!特に、研究参加者の研究活動報告が良かった。職場内での取り組みについて、またそれぞれの目線での解析結果がとても興味深くて、研究者の私も楽しくプレゼン拝見しました!あー、最終報告会も楽しみで仕方がない。

(>_<)

ということで、研究責任者でありイベントオーガナイザーの私は改めて思うのです。今回のようにイベントへ参加してくれる先生の熱意を決して無駄にしてはいけない。これからも全力で取り組む、決して手を抜くわけにはいかない。

 

ここまでが昨日日曜に公園でぼーっと書いた内容。ここからは、いま書いてます。

 

~土曜夜のイベント終了後~

終了後は御礼のメールをいくつか送って、帰宅したのは21時半ごろ。帰宅後も、残りの御礼メールをお送ってようやく就寝。というか、ベットの上でパソコンとともに寝落ち。

 ~日曜~

 「スーパーバイザーにしっかり休め、リフレッシュしろ」と言われていたので、絶対にどこかへ出かける必要がある。とはいえ、天気予報は雷雨だったので、国立公園へ行くのは諦めた。

だからセンテニアルパーク(シティーにある大きな公園)へいってきた。

f:id:pskusg:20201019092541j:image

まず自宅から公園まで5キロ歩く。Sunny hillsで寄り道をする。

f:id:pskusg:20201019092554j:image

ラテを購入、

f:id:pskusg:20201019092622j:image

カフェ入口のディスプレイがかわいい。世界中の紙幣が貼って合って、なんと、日本のお札もあったの!これは嬉しい!

f:id:pskusg:20201019092724j:image

しかも左上!これ一番初めに貼ってくれた感じでしょうか?

肝心なお味は、特にミルクがふわふわで特徴的でした。もちろん美味しかったってこと!

f:id:pskusg:20201019092809j:image

続いて、想定範囲内の行列に並び、BSBサニーヒルズ店でソーセージロールとジンジャーブリュレをゲット。ロックダウン中に偶然訪れたBSBにドハマり、その後もブームは続いております。

f:id:pskusg:20201019092843j:image

☆ソーセージロール→これはスーパーバイザーがおすすめしてきた商品。勧められたからには一度は食べなきゃ失礼にあたる。

f:id:pskusg:20201019092851j:image

美味しかった!ポークとラムがあったのだけど、ポークにしたの。さっき聞いたらお勧めはラムだったみたい(泣)えー、またいかなきゃやん。

ジンジャーブリュレ→これは友人のお勧め商品。

f:id:pskusg:20201019092930j:image

友人いわく、BSBの数あるブランチの中でもBSBサニーヒルズ店は特別らしい。なぜなら、ここのginger creem bruleeは「死ぬまでに食べておくべきカフェスイーツ世界ランキング1位」に輝いたことがあるらしい!

(*^^*)美味しかった!

(^_^;)文句は1つだけある。このスイーツだけオーストラリアンサイズではなかったのだ(なぜかすごく小さいぞ!)。

f:id:pskusg:20201019093115j:image

その後、目的地の公園に到着。

センテニアルパークは大きい!シドニーマラソンのコースの一部にもなっている。1周3.5kmの周回コースがあるのだけど、

f:id:pskusg:20201019093131j:image

1周でギブアップ…

途中3度ほど馬に抜かされると言う、鈍足ランナーです。しかも人が多くて、いくら緑が多くても、やっぱり人工物感がある。

f:id:pskusg:20201019093246j:image

途中からマラソンコースから外れて、木の下でお昼寝1時間半←暇人?

f:id:pskusg:20201019093321j:image

見上げるとこんな感じ。天気の悪さがちょうどよかった。熱くなく寒くなく、ぎりぎり雨は降らず。でも一応サングラスはした状態で寝ました。

今さっき知ったのだけど、この日センテニアルパークではハーフマラソンやってたみたいで、友人がそれにでてらしい(笑)世の中狭ーい。そして私は体力なさすぎ。たったの3.5キロしか走ってない(^_^;)

 

その後は午後は遅めのランチを友人とパブで。昨日はラグビーの試合があったので、パブにはおっちゃんたちが大集合!

こんな休日もたまにはいいね。

 

〜月曜〜

朝はスーパーバイザーと土曜の話をして、お昼はみんなでグランスタンドでランチ。本日はチキンバーガーをチョイス。

f:id:pskusg:20201019150423j:image

今日は最低限の雑務だけこなして、早めに帰宅しようと思っていたけど、しゃべってばかりで最低限の業務すら終わらず今に至る。

f:id:pskusg:20201019150550j:image

食事中に珍しい鳥が。国立公園では見かけるけど、キャンパスでは初めてみたよ。

f:id:pskusg:20201019150826j:image

短足気味のシルエットがかわいいやつ!こんなかわいい顔して肉食なんだってよ!蛇とかに果敢にアタックするって〜

 

では。