シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

屋外ランチ

夜はまだまだ冷え込む日もあるけど、日中は結構暖かくなってきた。

今日は久しぶりに野外ランチしました。

f:id:pskusg:20201022125733j:image

このサッカー場まできてランチするのは本当に久しぶり!写真奥に入り込んでいるジャカランダがみえる?ジャカランダみながらの休憩は最高☆

f:id:pskusg:20201022125910j:image

ちなみに正面の建物は天下のPhysicsのビルディング。

(-_-)高2の時に「私には物理は無理だ」と悟って以来、物理出来る人へのリスペクトは半端ないの。物理が出来る人って、同じ理系の中でもちょっと別格。人生の中で一度でいいから「物理好き!」と言ってみたかったな。

f:id:pskusg:20201022130231j:image

今日のご飯。いつもおなじで残り物をつめこんだだけ弁当。

とはいえ、本日は角煮と煮卵が入っているのでお弁当らしい色合い!ちなみに昨日は、角煮抜きで大量のポテトと大量のブロッコリーだけ(笑)

こんな感じで生きてます。

f:id:pskusg:20201022130607j:image

ってか、広いサッカー場の真ん中で電話する人が現れた。なにも真ん中で電話しなくてもいいのにね。

f:id:pskusg:20201022130727j:image

そして階段で談話する学生も現れたよ。

ほのぼの(*´ω`*)する〜

 

今日は、午前に自分のやりたい事をやる時間があった。だから昨日突然わいてきたアイデアが出来るかどうかのトライアル。取扱いたい2つのデータを眺めて、まずは、あーでもないこーでもないと見つめること30分。頭の中で手順をイメージできたところでようやくデータクレンジング開始。

けっこうぼこぼこしたデータなので、慣れてるエクセルのほうが早く処理できるかも?と思ったけど、やっぱりここはトレーニングも兼ねてPythonがいいよね。で、なんだかんだで時間だけ過ぎていって…(/・ω・)/チーンって終了のゴングが鳴ったよね。

今日の自由時間はあっという間に終了してしまった。

はぁ。(;´・ω・)明日も調節してもう2時間くらいデータ触りたいな、もう少し挑戦したいなと思ってます。私はもともと仕事遅いし、ミスも多いし、さらにプログラミング初学者ときたら、どうしても時間かかるのよ。でもガッツだけはあるので、もう少しなんとかしてみたい。ガッツでここは乗り切りたい。

そしてこの次に取り掛かったのは、エシックス変更届!エシカルアプリケーションの変更届に関するお打ち合わせが12時からあった。

今までに4回エシックス書いたけど、研究途中で変更届けを提出するのはこれが初めて。色々調べながら2日前になんとか完成させた資料一式に対して、本日ようやく共同研究者からフィードバックをいただいたぜ!ミーティング後にすぐ修正を終わらせたので、このランチ休憩を終えたら最終確認して送信したら終わりだ〜!

 

(´・ω・`)これでまた一段落。ふふふ。

 

それにしても研究って地味な仕事が多い。以前ネットで見かけた「名もなき家事」と、全く同じ。「名もなき研究作業」というのがめちゃくちゃある。研究始めるまでは、研究者はやりたいことをただただ追求するのが仕事だと思っていたけど、そんなにあまくなーい!名もなき作業の積み重ねなんだよね。

 

では。