シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

学会リハーサル

Happy Saturday!!

なんと10時半から大学に来てます。

え?うんうん、わかります。今週末くらいはリラックスしなさいって声が聞こえてきそうだけど、今日は来週末の学会口頭発表のリハーサルがあるから仕方がない。 

【Zoomリハーサル】
日時:11月14日(土)①9:00~9:45、②10:00~10:45
のいずれかにご参加お願いいたします。

そうなの。コロナのせいで学会は「Web」になりました。

2部制といわれれば、迷いなくなく一番早い枠を選択するのが私流。なんでも先延ばしにしないほうがよい。

スケジュールの30分前に入室だけ済ませてスタンバイする予定が、この画面↓

f:id:pskusg:20201114090602p:plain

さすがに早すぎたか?と思って15分前にログオンしてもこれ↓

 f:id:pskusg:20201114090602p:plain

もう15分前だし早すぎることはないなと思いこのま待ちます。そして開始予定時刻15分過ぎても始まらないので、とうとう余計な心配をはじめちゃうよね。

もしかしてスタッフがトラブルってる?これだけ多くの口頭発表者のスケジュールおさせておいてやばいよ?大丈夫かな?

私自身が、いやというほどZoomを設定しては研究に関連するイベントを開催しているまさに運営者側の人間。これがトラブルではなく予定通り私はWaiting roomに入れられているだけなんだと願ってました。

f:id:pskusg:20190826112118j:plain

私今日のスケジュールに余裕があるのでイライラすることもなく、他の作業しながら待ち続ける。18分経過・・・大丈夫かな・・・。

そしたら「○○先生いらっしゃいますか?」ってやっと声が聞こえた!(笑)

「は~い」と即答するが、私のマイクオフ~(笑)

急いでオンにして画面みるとスタッフと他1名(口頭発表者予定者?)だけでした。

参加してわかったことは、今回のリハーサル45分というのは当日の進行についての説明ではなく、学会スタッフが発表者1人1人に対してZoom使用方法の確認を行うことが目的だった。だから少人数入れては確認して退出のくり返しをしてるっぽい。

・画面の共有をしてください

・スライドショーにして3枚ほど進めてください

・カメラをオンにしてください

運営側がこれだけ気にしてやってくれるから、Zoomで学会開催が可能になるんですね。運営スタッフに感謝ですね!

そしてこちらも学会のリハーサルはこれが初めてなので、万が一に備えてちゃんと準備はしてました。メールに「リハーサル」と書いてあったので、むちゃぶりで「いまからプレゼンしてください」と言われても大丈夫なように、昨日ざっくりスライドは作成済み。そしてスライドをいつでも共有できるようにスタンバイ。だから指示をうけてちゃ♪ちゃ♫ちゃ♬ってものの2分?3分?で終了。

あっ、最後に「一度カメラをオンにしてもらっていいですか?」と言われて、カメラをオンにしました。

f:id:pskusg:20201114100855j:image

カメラを切ってた理由は

f:id:pskusg:20201114100932j:image

実はランニングウェアだから(笑)

リハーサル前に6㎞ジョギングして、そのまま大学へ来ちゃった。もちろん、顔出しも想定していたので、ナイキのタンクトップに、オフィスにおいてあったロングカーディガンを着て私服感を演出。

f:id:pskusg:20201114100855j:plain

まさか運営側もわたしがナイキのJUST DO IT.とかかれたウェアで参加してたとは思っても見ないだろう。こんな感じで、服装は別として、無事にリハーサル終了です。

いまからがHappy Saturday の始まり!

午後はこのまま大学からオペラハウスまでジョギング。そして午後遅には、アイリッシュパブでギネスのみます!

Have a lovely weekend!

では。