シドニー生活

中年研究者のお話

新生活が始まった気分

あ~、ちょっとバタバタ予定詰め込みすぎて、ブログをサボってしまった。久しぶりのブログタイム。

 

11月23日月曜、今朝のこと~

f:id:pskusg:20201123062539j:image

となりのデスクがもぬけの殻ってやつ。

隣の席の学生は卒業し、昨日日曜が最終日だった。なんだかんだで4.5年座ってたそうです。

f:id:pskusg:20190618201243p:plain

さぞかし名残惜しいことでしょう。私もいつかこのデスクを去る日がくるのね・・・。私はいまの研究環境に非常に満足しているので、離れたくないという気持ちが強くなってます。

f:id:pskusg:20190718141725p:plain

そして今朝はネスプレッソではなく、インスタントコーヒー with MILKでから始まりました。スプーン軽く3杯のコーヒー粉とたっぷり牛乳でレンジでチン。

隣人の置き土産です↓

f:id:pskusg:20201123062529j:image

この頂き物のインスタントコーヒーがでかすぎて、最後まで消費できるかどうか不安です。

f:id:pskusg:20190709181046p:plain

隣人は、本日から研究所勤務となります。

f:id:pskusg:20200722212134j:plain

名誉なことよ!すごいね!新生活楽しんでね~!

 

それとは逆に残された学生のデスクはこうなる↓

f:id:pskusg:20201123062522j:image

黄色が今回卒業した隣人の置き土産。

  • ファイル(使う予定はないけど一応ゲットしておきました)
  • 穴あけパンチ
  • ホッチキス(大) 
  • 特大コーヒー
  • オフィスのカギ(返却を頼まれた)

紫色が私のデスクに以前座っていた人の置き土産。

  • 扇風機
  • 椅子のクッション

なんだなぁ。

新しい人が来たり、古い人が去ったりするたびに、こちらはこちらでいろいろな意味で新生活が始まった気分になります。それはオフィスの雰囲気が変わるからかもしれません。日本にいるときは、基本的には4月ごろに人が入れ替わることが多かったから、年中人が入ったり卒業したりしているこのHDRの環境ってある意味レアですよね。

f:id:pskusg:20201123062522j:plain

ちなみに椅子に掛けてあるジャケットは、学会用に昨日持ってきたもの。

昨日日曜は学会の口頭発表があったので朝8時から大学へ来てました。エアコンが聞かない夏のオフィスで、シャツにジャケット・・・。もちろん後半は汗がたれてきたよね(笑)。ZOOMだから発表中は扇風機を切ってたのさ←扇風機騒がしいからね。

 

ふう。本当にいろいろあったなぁ、この1週間。今週も良い経験をするよ。ということで、今週も働きマッスル!

では。