シドニー生活

中年研究者のお話

大学で無料ごはん、学生の最終日にスーパーバイザーがやらかした

では、先週はブログサボったので1週間前シリーズを始めます。

【11月19日木曜】

この日も無料の餌に通う。大学のアクセスカードを見せれば、12時と14時の2回無料の食事が得られるのだ。

f:id:pskusg:20201119122055j:plain

サンドイッチとDEW(DEWはアクセスカード所持に関係なく誰でももらえます)

f:id:pskusg:20201119122217j:plain

今回のフードはたまげたよね。12時にもらったサンドイッチがやばすぎた。

f:id:pskusg:20201119122223j:plain

初めて特大サイズにびびる。パン屋さんのちゃんとしたパンがしかも厚切りで使用されている。正直、無料でこのクオリティーは歴代1位間違いない。

f:id:pskusg:20201119122551j:plain

そして具が多すぎ。チキンとチーズ、特にチキンがえぐい量。コロナでユニオンの予算がありあまってるのか?なんかすごいことになってる。

f:id:pskusg:20201119124350j:plain

さて14時過ぎたので、無料のアイスをもらうためにキャンパスを歩く。

f:id:pskusg:20201119150331j:plain

晴れた日にアイス、最高です。写真にはうつってないけど、もちろん14時も無料のDEWをゲットしてます!

気分も上がったところで、図書館へ移動。この日は15時からミーテイングなので、医学部御用達のマイナーな図書館へ(テスト期間中だったので、メジャーな図書館の予約がとれなかった)。

f:id:pskusg:20180826155254j:plain

ミーテイングの目的は私のP2について。共同研究者の先生にコメントをお願いしてました。しかも、未完成の原稿に対してのコメント依頼をしていたので(笑)。どうしてもディスカッションパートのまとまりが悪いのです。

ミーテイング開始1時間後はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20181230195223j:plain

いっぱいアドバイスをもらいすぎて笑、

つらい笑

めちゃくちゃ厳しいけど、この段階でアドバイスをいただけたのはありがたい。なんでもそうだけど、アドバイスを受けたということは質を上げることが出来るチャンスでもある。だから前向きにP2を仕上げていかないとね。結果とディスカッションの指摘が大半なので、もう一度自分の中で考えて整理して進めていきたいと思います。イントロはまだ書き始めていないのでそろそろ着手します。とりま、メソッドはうまく書けてるってさ!HAPPY!!

f:id:pskusg:20160418075854j:plain

ここ最近はパイソンの勉強も統計の勉強もストップしてるし、本当にやることが多すぎる。現行の研究は進めないといけないし、P2のサブミットも重要だし、もうバタバタです。何で1日が24時間しかないのだろう。いつもここにいきついてしまいます。

 

【11月20日金曜】

この日の前日の木曜、スーパーバイザーは大学へ来なかった。スーパーバイザーが「無断欠席」って珍しいです。

いつもなら前日に口頭で「俺は明日は大学へはこない」とか、当日にメールで「work from home」のお知らせをしてくれるのに、何も連絡なし。

で、金曜の朝にメールが来た。

これが衝撃すぎる。

Hi All

I hope that you are doing well. Just to let you know that I have been working from home the past few days (mostly because of the hot weather). Please feel free to e-mail or call.

Kind rgds

ズコーッ!

_(┐「ε:)_

暑いから、大学へは来ないって・・・

f:id:pskusg:20201126103918p:plain

うんうん、わかるよ。確かに最近暑いしオフィスのエアコンは壊れているし、気持ちはわかる。その選択を否定はしない。ただ、あなたやばいですよ。。。大事なことを忘れてます。。。

この週は、スーパーバイザーの受け持つPhDの学生のFinal weekであり、

この日は、Final dayです。

(;´・ω・)「自分のPhDの学生の最終登校日に、夏日で暑いからって理由で欠席するのはまずいよね?」って心の中で思ってしまった。

f:id:pskusg:20201126102820p:plain

しかも、当たり前だけど、メールのCCにはスーパーバイザーの学生全員のアドレスが含まれているぞ!!(笑)

さあどうするスーパーバイザーさんよ!?

私は1番に返信をしました。私は外野なので「承知しました~、良い週末を~」って確信には触れずに。

2番目に返信したのは、この日が最終日の学生でした。

Hi ○○(スーパーバイザー),

As I said before, this is my final week to be here at the level 5, which means today is my final day.

Because I won't be here next Monday, I wanted to say thank you face-to-face, but yes, it's quite hot here today. 

Hope to see you soon and thank you for everything you did for me in the past 4 years. 

Kind regards,

あ~、本人が言っちゃったね(笑)

f:id:pskusg:20190523205552p:plain

しかも柔らかく書いているつもりかもしれないけど、もう何をスーパーバイザーに伝えても直球に感じてしまうのは私だけでしょうか?しかもこの時、私は同じオフィスの隣のデスクに座っていたからそう感じただけでしょうか?

その後、スーパーバイザーは沈黙を守ったまましばらく雲隠れ。

そして、スーパーバイザー抜きに、学生間でやり取りが色々ありました。

最終日だということを知らなかったローカルのパートタイムの学生からの質問や、

Where are you off to? Do you have a post-doc position?

お祝いの言葉とか、

Good luck ○○! Wishing you all the best with your new work. 
Level 5 won’t be the same without you! Hopefully catch up next time I’m in Sydney. Take care and see you soon 
Kind regards,

そして学生間のやり取りの後、スーパーバイザーが満を持して登場。そしてこう書く↓

Dear ○○
You have been a truly outstanding person to have here on Level 5 at the Uni and fully deserve the opportunity to work at the  ○○ with ○○’s team at the leading Clinical Pharmacology group.
Thank you for all of the excellent help you have provided me and all in the team over the years  – it is much appreciated and will be missed.
I am on zoom meetings all of this afternoon so I think we should plan for a proper farewell – perhaps Friday evening next week? Or would you on the off chance be free for a cold drink around 730pm today. It would be nice to see you in person today. All welcome of course.
Kind rgds

べた褒めした後に、

突然、ぶっこんできた!(笑)

今夜か来週にフェアレルするなに!?(笑)

f:id:pskusg:20201126104000p:plain

今までチャンスなんていくらでもあったのにいまさらそれはないよね(笑)

と心の中で思った私。

しかし学生が優しかった。。。

Thank you for your reply. Because I can’t predict my schedule next week, 19:30 today suites me well.
If you are OK, I’ll wait for you in the office.
Kind regards,

ふふふ。

とりあえず?一件落着?です。

f:id:pskusg:20201120165210j:plain

一応ね、私も動いたよね。

最終日にオフィスに登校していたのは私だったので、午後に大学近くのパブで1杯ごちそうするために学生を連れだした!学生さん、デスクの片付けで忙しそうだったけど、ハナキンだし最終日だし、それならさ、飲まないわけにはいかないのよ!

私は最近はタップ🍺のオールドがマイブームでオーダー。夜に備えて、フライを1つだけオーダーしてシェアしました。

ってね、

最終的に、

私がおごってもらったかたちなの!(笑)

「来週からはお金をもらって研究する立場だし、是非こちらにおごらせてほしい」ってさ。あ~勢いがある人ってやっぱり違うよね。だからこちらも出世払いってことにしてもらいました!

そして、改めてスーパーバイザーにもしっかりしてほしいと思うのです。

f:id:pskusg:20201126115515p:plain

そして、

この後ね、

ちゃっかり、

私もフェアレルに参加しましたよ(笑)

場所は、セントラル駅近くのSpice Alleyでした。ここへ大学のメンバーと行くのは初めて。スーパーバイザーがSpice Alleyに行こうと言い出したので決まったのだけど、

f:id:pskusg:20201120195703j:plain

激混み。

こんな人混みの中で過ごすのは3月ぶり。ちょっとuncomfortableって感じるくらい人がひしめき合ってた。混雑ってこんなものだったのねと思ったしだいです。

f:id:pskusg:20201120195638j:plain

私は、チキンとラクサをオーダーしました。

この日も色々あったけど、ハナキンの夜にこうして外食できて、急遽開催されたフェアレルにも参加できてよかったよかった。

楽しい雰囲気で終わったはずが、このストーリーには最低なオチが待っていた。

これ↓

f:id:pskusg:20201126121048p:plain

(写真はネットから)

食後にやってきたのは、Spice Alleyの2軒横にあるHoly duck というレストラン前で学生2名がスーパーバイザーを待つという光景です。

え?

スーパーバイザーはこの日の前日にこちらの中華料理屋さんでテイクアウトしたそうです。その際に、料金が過剰に請求されていたので自ら返金を受け取りにレストランへ出向いたそうです。

そう、そうなの。

前日は無断欠勤したのに、セントラル駅近くの中華料理屋さんへ来ていた。

加えて、この日は今までみんなで言ったことない場所をSpice Alleyを指定してきて、みんなでわざわざ大学から徒歩30分かけてフードコートへ行った理由は、返金が目的だった。。。

私も私で、最初レストラン前で待たされている時は気が付かなかったけど、フェアレルの主役の学生が気がついちゃったよね。そうだよね、スーパーバイザーと4年一緒にいて数々の食事をしてきたけど、いつもフェアレルはレストランでやってきた。今までは毎回学生にレストランを決めさせてきた。でもなぜか今回だけはスーパーバイザーが指定し来た時点で、これは何かあるなとこの学生さんは思っていたらしい(笑)

スーパーバイザーは連続でやらかしちゃった感あるけど、スーパーバイザーにはこれからも頑張ってもらいたい!がんばれ~~!

f:id:pskusg:20201126101549p:plain

では。