シドニー生活

中年研究者のお話

エアコン故障中につき闇生活始めました。

今日は火曜日☂雨です。

雨が強かったので、ちょっとゴロゴロして待っていたけどなかなかやみそうにない。だからそのままパソコン開けて突然のwork from home...

雨があがっていたのでその後大学へ。

レベル5につくと、部屋が真っ暗!しかし扉は開いている(笑)。

f:id:pskusg:20201215111548j:plain

写真左側の扉が開いている部屋が私のオフィスです。

またあれか・・・(笑)

ライト消して、

少しでも涼しくしようって作戦か。

(´・ω・`)

普段は私が一番のりなので、ライト付けて窓開けて換気してってやってるけど、今日は私がいなかったので、みんなであーでもないこーでもないってやってたのが安易に想像つく。

もともと古いビルなので、窓も小さいし、明かりが限定されている部屋なので、まぁまぁ暗い。今朝はオフィス入って、Aちゃんがデスクに座っているのに気が付かずに素通りしたレベル(笑)。

f:id:pskusg:20201215111604j:plain

↑写真は各自のオフィスだけ明かりをつけた状態だから明かるく見えます。ミーティング時は一応みんな電気をつけている(←当たり前?)

とりあえず、みんなと雑談した結果、私もみんなと一緒に闇生活することにしました。 

これ私のデスク。くらいな(笑)

f:id:pskusg:20201215110303j:plain

年内最後の週に、闇生活を始めてみました。相棒の植物たちもひっそりたたずんでおります。

 

そうそう、話はかわりますが、帰省ラッシュが先月末あたりからぼちぼちやってきてます。そして先週からピーーーーーーーーーーーク!

私のいるビルの一階にはポストオフィスがあるから、レベル5の階段から下をみおろすと、こんな感じ↓

f:id:pskusg:20201214132750j:plain

中華系の留学生が帰国につき、母国へ荷物を送ります。大学のポストオフィスのスタッフは中華系なので言葉が通じるからここへ持ってくるのかな?と思ったりしています。中華系以外の学生はどのように荷物を送っているのだろうか?そもそも段ボール何箱も送ったりしないのかなと思うわけです。

つい先日、ポストオフィスへはがきを出しにいってスタッフと会話したときスタッフの顔色があまりにも悪かったので「You look so busy today.」って声かけたら食い気味で「聞いてくれ!今日俺は食事も水も満足に取れてない。すごい量なんだ!」って熱に訴えてきたスタッフさん。、、いま元気にしてるかな?生きてるか?なんて思っていたのです。だって今日雨だし、今日の荷物持ち込みは減るけど、明日分が倍量になるかな?って。

今日たまたまそんな雑談をみんなとしていたら、なぜかスーパーバイザーの息子くんが1日だけ大学のポストオフィスで荷造りのお手伝いをしていると聞いた(笑)。タイムリーね!知ったからには後でのぞきにいってきます!

息子Jくんはちょうど大学受験が終わったところで時間を持て余している?ので最近は自分の高校の図書館でお手伝いしたりしてました。本日は大学のポストオフィスかぁ。話を聞く限りは「楽しそうやね♪青春♪」って感じだけど、これ実は本人の希望ではなかった。

Jくん、

本日、

無理やり、

お仕事体験!(;´Д`)

あまりにも忙しそうなポストオフィスのおやじさんにスーパーバイザーから「俺の息子が1日お手伝いできるよ」って声かけたそうな(笑)。

一応、スーパーバイザーにJが中国語話せるか確認したら「中国語は話せないが、フランス語は話せる!」ってドヤ顔でいったけど・・・・お客さん98%は中国人だからさ、残念!!!

で、いまブログ書いていたら、スーパーバイザーが「Jが休憩になったからジュースがいるらしい。」「お手伝しているのに、逆に俺のお金が減っていく。」なんてネガティブ発言をして、いそいそと息子くんとおちゃに出かけました。なんだかスーパーバイザーのほうが楽しそうである。

では。