シドニー生活

中年研究者のお話

再びIDがINVALIDかも。REPLACEMENT CARDを申請したよ。

新年登校3日目。

本日月曜日!快晴☀

 

今朝は感動から始まった。

1月8日金曜はこれ⇩

f:id:pskusg:20210108215940j:plain

11月11日月曜はこれ⇩

f:id:pskusg:20210111111459j:image

もう、スパティフィラム の成長が嬉しくて嬉しくて。

ちなみに私が引き取った当初12月15日はこれ⇩

f:id:pskusg:20210111163956j:image

緑色ではなく真黒だ(笑)。みんなは死んでるって言ったけど、正確にいうとほぼ死んでいたけど死んではいない。だから必ずや生き返ると信じて、私が引き取り水耕栽培へ切り替えた。あれから約1ヶ月、あきらめなくてよかった。

そうそう、他の子にも新しい芽がでてきた。

これ⇩

f:id:pskusg:20210111111701j:image

わかる? 横の小さいやつ。(^o^)v やったね☆

そして植物見ながら毎日思うことは・・・

私も(^_^;)これくらいのはやく成長したいな

ってこと。

アラフォーだから最近記憶力の低下がはんぱない。体力もかなり落ちているので、ここまでグングンいけないのよね。切ない。

f:id:pskusg:20210111165037j:image

週末の話。

f:id:pskusg:20210111111836j:image

土曜に大手ホームセンターのBunningsさんへ行ってきた。私が訪れたのは最寄りのAlexandriaのお店。シドニー生活で巨大ホームセンターへ行くのはこれが2回目。だって留学生にはなかなか巨大ホームセンターへ行く理由がなくてね。

f:id:pskusg:20210111111836j:image

(^_^;)シドニーのホームセンターって日本より巨大。DIYが盛んなので、家建てるための道具が山ほど売ってる。久しぶりだったから、店内一通り見て回ったので無駄に疲れた。本当に何でも売ってるからBunningsおすすめ!

f:id:pskusg:20210111112326j:image

ちなみに、Bunningsの店内にあるコーヒーを買ったら美味しかった☆店舗サイズと同様にコーヒーも巨大だった。

(^o^)そうそう、

今回の私のお目当ては、

植物!

f:id:pskusg:20210111112432j:image

HDR生活も後半になると、今まで以上に体力がいる。得に、メンタルは今までとは違う形でやられる。どうしても、今までの博士課程の生活をついつい振り返ったり、卒業後のことを考えたりしてしまう。結果、考えてもどうにもならない事を永遠と考えてしまい、プレッシャーに押しつぶされそうになる。ってか、すでに押しつぶされて今年は1度死んだ(¯―¯٥)。新年明けてからまだ2週間なのにハイペースで生きてます(泣)。

f:id:pskusg:20210111113017j:image

と言う事で、いまの私には植物が必須!植物に癒されたい。

今回ゲットしたのはLemon tree!(←写真取り忘れたのでまた今度アップします)。

今のひそかな夢は、自分育てたレモンを使用して、

ジャックダニエル・コーラ割・レモン入り

をのみたい。

神様、どうか卒業までにレモンの実をください。

m(_ _)m ペコリ


f:id:pskusg:20210111164406j:image

この時、green square駅近くのカフェへふらっと立ち寄ったの。

f:id:pskusg:20210111164445j:image

凄く良い雰囲気で、

f:id:pskusg:20210111164509j:image

しかも自家焙煎!お店の奥に工場があった!Nespressoカプセルも販売してた!

(¯―¯٥)でもtake awayのラテ1杯に5.5ドルは高すぎて、Nespressoカプセルの値段聞くのが怖くて買えなかった。

 

さて、ここからがブログ本題へ!

(前置き長すぎる笑)

あー、またIDトラブルです。

前回プリンターのアクセスが突然打ち切られた件はこちら⇩

pskusg.hatenablog.com

今回は、EndNoteがシンクロできないというトラブル。エンドノートに文献を追加しようとするとエラーになったり、過去の作業とのシンクロができない。だましだましとりあえずφ(`д´)メモメモ...してごまかしてきたけど、とうとう限界がきた。今朝ようやく重い腰を上げて、修復を試みたけど無理やった。

f:id:pskusg:20210111175026j:plain

ようやく見えてきたのは「私のIDが INVALID」かもしれない説。

また?(笑)

前回のプリンターが使えなくなった件と似ている・・・。

(/・ω・)/

とりあえずスクールの事務局へ行くと、たらいまわしにあった。

スクールの担当者Sへメール→

HDRACにメール→

student card collectionsへメール→

ICTへメール→

何か所にメールさせる気?

(/・ω・)/

結局、HDRAC曰く、私のIDは生きているといわれた。。。そして、student cardの期限切れを指摘され、student cardを作り直すことを勧められた。カードに印字されている期限が切れていても、私のenrolment(2022年2月28日)の機関は保たれているので今回の件とは無関係だそうです👈本当にそうなの?笑👈むしろこれが原因じゃないの?笑

確かに学生書に記載されている期限は切れている↓

f:id:pskusg:20210111160026p:plain

学生書を身分証として提示する機会もこの先にあるかもしれない。ドキュメントそろえて、先ほどreplacement cardを申請しました。学生書紛失扱いにはならないため無料でした!新規学生受け取りまで約15日(コロナの影響で時間がかかる)👈本当にそうなの?笑さぼってるのでは?

とりあえず、学生書のは発行手続きを終えて、あとはICTの返事待ち・・・。

本当にさ、留学生にとってはこの何でもないトラブルが困るのよ。手続きや検索に時間がかかる・・・。私の時間を返して・・・。

ちなみに、HDRACはHigher Degree by Research Addministration Centreの略で、ヘッドレックって発音するんだってさ👈スーパーバイザーと話したときに、HDRACを「ヘッドレック」っていってたの・・・。もうこれをどう読めばヘッドレックってなるの?私の英語の解釈が間違っているのか?どうにも英語が難しすぎる。

大学生活も長くなると、今回のような些細なトラブルが増えるよね。どうでもよい知識と経験が増えていく。今回はHDRACヘッドレックが4部門に分かれていることがわかった。

  • Faculty of Science
  • Faculty of Arts and Social Sciences, Sydney Law School
  • Sydney School of Architecture, Design and Planning, The University of Sydney Business School, Faculty of Engineering, Sydney Conservatorium of Music
  • Faculty of Medicine and Health

つまり、サイエンスとメディスンは大所帯なんだと推測できる。こんなことどーでもよいよね。そして今日も生産性(;´・ω・)低いよね私。

あとね、話変わるけど、朝から右耳が痛い。帰宅したら抗菌薬のんだほうが良さそう。災難。

では。