シドニー生活

中年研究者のお話

今後のお打ち合わせ、エアコン設置2日目

あー、いま帰宅。

気分が良い。ホッとした感じ。

今日は18時から日本とミーティングがあった。研究関係者全員と今後のことを話す会。今の研究テーマを私の博士課程研究のプロジェクトとしてただ終わらせてしまうのか、今後も続けるのか。続ける場合、企業とのコラボはなしでは不可能。

まだどのような形で継続するかはわからないが、続けていくことは決まった。これで第一回目の打ち合わせの目的は達成できた。

これでようやく次は我々のアイデアを向こうに話すことができそうだ。これから時間をかけて次のプロジェクトを作ることになる。

今日は今後の方針についてメンバーがそれぞれの想いをぶつけてくれたのがよかった。特に、企業サイドが、我々が言わずとも、今後のザックリとした流れを「〇〇だといいな」といったときには驚いた。まさか我々が思っている流れを想定してるとはね。ただ一人だけ、逆の流れを言ってきた←このやり方は今までのスタンダードであって、個人的には今の時代にはあってない思う。

それにしても、まじで世に貢献したいと思っている大人が集まって仕事するのは楽しいね!

 

ここからは日中に書いたブログです。またエアコンネタ(笑)

毎朝の日課は換気から始まる。

そしてキッチンの片付け植物の水やりなどの雑務をこなしてから、デスクで研究作業へとうつる。

しかし

今朝は

違うからね!

f:id:pskusg:20210121133001j:image

換気が終わったら、

窓を閉めて、

エアコンのスイッチを

押す!

(*^_^*)今日1日でどれくらい部屋が冷えるのか楽しみである。

 

本日2番目にピットインしたのは学生J君。J 君は入学して間もなくロックダウンに入ったので全然登校していない。というか、ロックダウン明けてもほぼ来ない←HDRあるある。2人で話したのは今日が初めてかもしれない。

流行りのエアコンネタについてしゃべったけど、彼のデスクはエアコンから一番遠い。エアコンの恩恵を受けられず。。

f:id:pskusg:20210121133352j:image

Jくんのデスクはある意味で、私のデスクから空間的には一番近い所に位置。

「俺の分まで風を楽しんでくれ〜」ってさ。そんなJ君は、私と話した後、速攻帰宅した(笑)

 

今日は先週、エアコンの修理に来た大柄のおじさんがやってきた。

 

エアコン10台購入

スタッフいわく、今回大学として同じものを10台購入したそう。我々以外にも暑さで苦しんでいる人がほかにもいるということだ。なんだか切ない。ちなみに1台1000ドル!さすがデロンギ!

スーパーバイザーは同じ機械をあと2台設置する様に依頼してた(笑)少なくとも、エアコンの件はまだまだひと悶着ありそう。

 

バブルモード

このモードを使用すると、ダクトの熱が引くらしい。スタッフのおすすめなので午後から使用しているが、風量も温度も設定できない。そしてノイズがひどい(笑)そしてダクトは熱いままだった。

f:id:pskusg:20210121203117j:image

 

S先生引っ越し

先週後半から今週にかけてS先生が出勤しなくなった。日中に2回ほどオフィスへ来たことはあるがすぐに帰った。今日しったけど、S先生は他の部屋を使用しているそう。というか、エアコンがあるオフィスへ数週間後に引っ越す予定なんだが、S先生は待てない人なので、デスクの持ち主が荷物を片付ける前に使用開始(笑)短気にもほどがある(笑)

 

ポトフ植替え

お昼に気分転換にガーデニングを楽しんだ👈言い訳

以前に、1株を一足さきに土にうつしていたけど、
f:id:pskusg:20210121134035j:image
水耕栽培で他の子も根がしっかりしてきたので、4株まとめてポットへ!

f:id:pskusg:20210121133540j:image
植物栽培も研究と同じ。ゆっくりだけど、前には進んでいる。出来れは最速コースで進みたいけど、そうはいかない。

羽生さんもいっている、

「新しい試みがうまくいくことは半分もない。でもやらないと、自分の世界が固まってしまう。」

今日はまさにこれ。エクセルでやろうと思えばできるのに、それをどうしてもPythonでやりたくて、その結果、半日かかっても描きたいグラフ一つがかけずに終わった(泣)

Python初学者

つらい。

では。