シドニー生活

中年研究者のお話

懐かしいものを発見!母校からの郵便物

はろ~

金曜に少し書いていたブログを先にあげます↓

 

学生AがIDカードを紛失

今朝登校すると、同じフロアの向かいの部屋の扉が開いていて、PhD Aが登校している姿がガラス越しに確認できた。これってすごく珍しい事!だから、換気やエアコンの設定などの雑務を一通り終えてから、Aの部屋へ遊びにいってみた。

昨夜、AはIDカードを大学の何処かに落としたことに気が付き、早朝から大学へ来て探し回っているたらしい。めぼしいところは全てみたけどない・・・。

Σ(゚Д゚)やばいやん!あと2ヵ月ちょいで卒業なので、最近は週末も登校して博論と論文を必死に書いていたところにこれはきつい。ID紛失により、平日・週末と自由にビルへ入ることができない(中から人が出てくるタイミングで入ることは可能)。救いは、ビルの入口さえ突破すれば自身のオフィスへ入室可能🔑!(Aのオフィスのカギはカードキーではないのだ!)

やばい(;´Д`)だってね、私は知っている。

リプレイスメントカードは発行はすぐに発行されない。いま申請中だけど、申請からすでに1週間半経過・・・音沙汰なし。

そして最後に、「俺は明日もオフィスを使いたい。明日土曜お前は来るか?」って食い気味で聞かれたけど、残念ながら明日土曜はトレランに行くので、大学へは来ない予定・・・。タイミング悪くて本当にごめんよ。。。

頑張れA!!!

 

エアコンの設定

昨日ブログでバブルモードの使用を推奨されている話を書いたけど、正しくは「ブーストモード」でした(笑)。今朝、さらっとスーパーバイザーに訂正されたよ(笑)

(*ノωノ)恥ずかしっ。

どうしたらブースト→バブルって脳内で変換されてしまうのでしょうか?私の脳みそ腐りかけかもしれん。

 

 

ここからは、月曜に書いている↓

土曜はトレランに言ったけど暑かったぁ!出

発が遅めだったのもあり、予定の半部の8㎞だけ森を走って帰宅した。夏の暑さに惨敗。森へショートトリップという目的は果たせたのでよしとする。

 

さて本題へ。

日曜に書類の断捨離をした。主に日本の書類。渡豪前に大事な資料は出来る限りスキャンして捨てれるものは捨ててきたけど、一部は何となくシドニーへ持ってきた。加えて、一時帰国の際に自身の郵便物が何かあった場合はとりあえずシドニーへ持ち込みら、整理せずにためてきた。量にしてクリアファイル一つにおさまる程度だけど、これがなんだかやる気がわかなくてね。

ようやく手を付けたら、懐かしいものが出てきた…

これらじゃ!

f:id:pskusg:20210125094106j:imagef:id:pskusg:20210125094118j:image

大学学部時代の

成績証明書と学位証明書

(*^_^*)なんだか

懐かしすぎて

(*^_^*)初心に・・・。

もちろんこれらのデータは既にスキャンして保存済。なのに当時の私はこれらを捨てるに捨てられなかった(笑)そして今回も捨てない事にした! (笑)

写真の通り、成績証明書・学位証明書は2セットある。

一つは、2014年11月

f:id:pskusg:20210125094206j:image

もう一つは、2016年3月

f:id:pskusg:20210125094211j:image

これを見ただけで、いろんな気持ちが思い出される。

私が初めて母校の学生課に問い合わせたのが2014年11月。漠然とだったけど「留学」が人生のオプションとして意識し始めていた頃で、「まずは自分の成績を確認」と思って行動を起こした。

いま思うと、この「母校へ問合せる」が一番時間がかかったように思う。私は大学時代は良い学生ではなかったし、人より卒業するのに時間がかかった。卒業後は一度も母校へ立ち入ったことはない。落ちこぼれの私が学生課へ連絡し「海外留学を検討しているので、英語の成績証明書と学位証明書を発行してください」なんて口にするのも恥ずかしと思った。それにそんな誰も気にしないようなことを気にしてしまう自分の器の小ささに情けなくもなった。

他にも、行動を起こすまでに時間がかかったのにはわけがある。長く社会人をしている自分が仕事を辞めて「大学に戻る」という行為があまりにも非現実的すぎた。そもそも留学するだけの貯金も持ち合わせてはいなかった。加えて、私の妄想に近いこの非現実なプランのために母校の学生課の事務員さんの手を煩わせてまで英語の証明書を手に入れるいみあるのか?とか、とにかく私は余計な心配ばかりをしていた。

 

じゃあ、最終的に2014年に母校へ問合せる事になったきっかけは?って聞かれてもこまる!👈キッパリ!笑。目の前にある日々業務を一生懸命やっていたら、ある時、ふと、「問合せてみよう」と思えたのだから。人生の分岐点って、本人すらわからない。とにかく小さな事の積み重ねだと思っている。タイミングは人それぞれ。

つい先日友人に「全力疾走し遠回りで目的地にたどり着くタイプ」と言われたことをふと思い出した!(笑)そのとおりだと思うな。遠回りが良いか悪いかは別として、ちゃんと自分が決めたところまでたどり着くガッツはなんとかあるみたい。

f:id:pskusg:20210125094206j:image

母校への問合せのハードルが高かったと行っておきながら、その後も苦戦したんだけどね。実際に私が留学開始したのは2017年3月!実に母校へ問合せてから2年3ヶ月後になります。もちろんこの間、順調に英語の勉強が進んだわけもなく、留学を諦めようと思った事もあった。何度も留学することに意味があるのか?なんて自問自答。

まぁ、いっぱい考えて悩んだ結果がいまに繋がっているので、これからも取り柄であるガッツを磨いていきたいと思います!

と言う事で、昔話でした。以上。

 

あっ、最後に話し変わるけどこれだけは言わせて!

今日またIDトラブル発生。

しかも先月と同じ内容だからたちが悪い。プリンターがまた使えなくなったの!

f:id:pskusg:20210125161631j:image

もうなんだよ〜

ってイライラ(TдT)怒・・・

オフィスは私一人なので、愚痴る相手もいなかった。では。

(金曜と月曜に書いたものを火曜にアップ👈でもはてなブログの機能を使用して月曜にあげたことにする👈隠蔽)