シドニー生活

中年研究者のお話

エアコン問題再び。

昨日はやさぐれていました。

ごめんね。

m(_ _)mペコリ。

 

「明日は明日の風が吹く」

と言いますよね。

まさにそれ!変化があったの!もう一時は「これまでか・・・」と思ったけど、もう大丈夫そうです。だからちょっと辛かったことをこのブログにぶちまけてから、気持ちを切り替えて仕事を開始使用と思います。

 

今朝は5時に起床。すると頭の中が静かになっていた!めちゃ嬉しかったです。

昨日は本当にひどかった。ゴーーーって機械音で始まり、日中はどんどん機械が増え、騒音も増し、その結果、頭が音に敏感になってしまった。早めに帰宅し静かな部屋で横になっていても、遠くで鳴っているサイレンや外の風の音が頭のなかで響いてしまう。だから窓を閉めた。それでも頭がチカチカと言うかクラクラと言うか何かグルグルする感覚があったので布団をかぶり過ごした。気づいたら就寝。患者さんの気持ちがよくわかった気がした。耳鳴りってこんなにもの辛いとは。

だから今朝は頭が静かだったことが嬉しくて嬉しくて。あれが一時的な症状で本当によかったなって。

 

そういえば昨日帰宅前に悲しいことがあった。帰宅の際にキッチンに立つと悲しい光景が↓

f:id:pskusg:20210127185147j:image

大量のティッシュの切れ端が落ちていた。

f:id:pskusg:20210127185139j:image

スーパーバイザー派手に気流のテストをオフィスのあちこちでやったようだ。なぜゴミが床に散乱した状態のままでいられるのでしょうか?

f:id:pskusg:20210127192227j:image

過去に何度も書いてきたけど私のオフィスは滅多に床清掃が入らない。このティッシュの破片を掃除するのは私になると思う。

清掃の話はこちら↓

pskusg.hatenablog.com

いま思うと、昨日は突然3台のエアコンと5台のファンを全てフル稼働されるまでは順調だった。だって朝は少し遠回りしてカフェインプロジェクトへ行き、

f:id:pskusg:20210127192405j:image

ラテを飲みながら登校して、

f:id:pskusg:20210127192706j:image

そして前日に購入した背もたれを椅子に設置。写真右が卒業生から譲り受けた壊れた背もたれ。写真左は私がダイソーで前日に購入したやつ。偶然同じ商品みつけたので購入してみました。

f:id:pskusg:20210127193454j:image

この日のお弁当はストックにしようと思ってラップしてた炊き込みご飯をタッパにも入れずにそのままもちこんだ。プロテインはゆで卵で補う。こんな感じで普通に楽しく過ごそうと仕事のモチベーション維持のために頑張ってただけなのに・・・、災難とはこのことですね。

 

今朝、クリアな頭でいろいろ整理しました。
いま一番の問題はビルへのアクセスを失ったことです。ビルのアクセスがなくなったことで、大学・図書館へ立ち入ることができない。昨日、やるべき手続きは全てやったけどこればかりは待てない。もちろん今朝も大学からの返事はなかった。

ということで、人に頼み事をするのは嫌いな私ですが、スーパーバイザーへお願いをすることにした。

そして10時過ぎに大学へ到着。到着したスーパーバイザーに連絡して降りてきてもらいドアを開けてもらう予定だったけど、まずはもう一度試しに自分のIDを扉にかざしてみた。
「ぴ~、ぴろりり~」
ってクイズ不正解の時のような音が鳴った。切ない。

するとそれを見ていた女子が私に近寄ってきた。
「アクセスなくなったの?」
どうやら彼女も私と同じPhDの学生さんで、昨日から突然ビルのアクセスがなくなったらしい・・・(私と全く同じトラブルだ)。
彼女は基礎系の学生さんなので、私のようにWFHは出来ない。ラボがないと仕事にならないためひどく同情してしまった。彼女は入学したばかりで、新人だから自分に何かのトラブルが起きているのだと勘違いしていたけどそれは訂正しておいた。私も友人も3年目なのに同じようにIDトラブルが起きている事実があるからね。
「もうイラつくよね」
で最後は話が終わった。人は共感で救われる時もある。


そしてデスクへ来ると
これ↓

f:id:pskusg:20210128110346j:image

デスクにギネスのハット!
これは、先週からエアコンを担当してくれているスタッフSからのプレゼント。
つい先日、Sがギネスのキャップをかぶっていたので、私も同じキャップを2つ持っていることを伝えたの!

f:id:pskusg:20210128110700p:plain


(写真はネットから)

Sの第一声は
「お前は酒のむのか!」

そんなに私って勤勉なつまらないやつに思われていたのか?(笑)
私はビールの中でギネスが一番好きなこと、ギネスを飲むためにアイリッシュパブへわざわざ通っていること、だからアイリッシュパブで時々配っているキャップを2つも持っていることを伝えた。

Sの第二声は
「長いハット知ってるか?ハットは持っているのか?」

ハットのことは知っているし、それはまだ持っていないことを伝えた。私の中ではハットはこれだと思った↓

f:id:pskusg:20210128110759p:plain

セントパトリックデイ(St. Patrick's Day)にみんながパブで被っているやつかと。
しかし違った!ギネスにもハットがあった!(笑)

f:id:pskusg:20210128110410j:image

ハットはいまデスクにディスプレイしているよ。これはレアだと思うよ。パブでこれ持っている人を見たことがないもの!

(*ノωノ)Many thanks!!!

 

で、肝心なオフィスの騒音は、今朝は少しマシになっていた。

f:id:pskusg:20210128113731j:image

というのも、デロンギのエアコン2台は撤去された。巨大な1台でまずはやりくりすることになったそうです。その代わり、一晩中この1台を稼働させることなったと告げられた・・・。

つまりもうこの騒音は、

24時間体制が決まった。

つまり私が早朝にオフィスへピットインした段階でこの騒音はすでにあるのだ。今までピースフルだった朝活はもうできやしない。この騒音は、毎日出勤しない・滞在時間が短い先生方のために24時間続くのだ。世の中unfairなことだらけね!

エアコン2台撤去された喜びと、24時間稼働が決まった悲しみで複雑です。
(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしても騒音がすごい。昨日よりはましと書いているけど、やっぱりいま滞在2時間すると限界。今日は自宅から持ってきた耳栓をしているのでなんとか頭の真横でゴー――っといっている感じはない。耳栓のほうがイヤホンより隙間をしっかりうめてくれるからなのか、とても役立っている。


でもここで終われない。

 

私は今夜大勝負にでます。

高級なヘッドホンを買うよ!昨日購入決めてたモデルより上級モデルを買うのだ!

f:id:pskusg:20210128114729p:plain

清水の舞台から今夜飛び降りますが、飛び降りた結果が骨折なら御の字だと思っています。

f:id:pskusg:20210128114844p:plain

ソニーさんの技術お手並み拝見じゃ!

 

そしてIDの件ですが、スーパーバイザーからファカルティに今朝連絡してもらった結果、さっきスタッフのSが来て、私のIDカードの写メをとり「今日の午後中に復活させる」と約束してくれた。

ガッツポーズでたよね!

スーパーバイザーもウィンクしてきたし!

Sさん曰く、年が明けてから「アクセス」に関する問い合わせが多々きてるらしい。ICTさんよ、一体どうなっているんだ?もしかしてICTではなくファカルティ事務局の問題なの?もうそんなことはどうでもよい。高い学費を払っているので、1時間でも長く施設に滞在させておくれ。

 

まとめると

  • ID問題:アクセス権だけは午後に復活する予定(スーパーバイザーの権力を使用)
  • 騒音問題:最高級のヘッドホンを買って解決させる予定(金で解決)
  • その他:ギネスのハットを獲得(棚からぼたもち)

 (*ノωノ)頑張れ私。

では。