シドニー生活

中年研究者のお話

学生ライター参上

突然ですが、日本から依頼がきたので記事を書くことになりました!

アラフォー学生ライターの誕生です。

f:id:pskusg:20210206122025p:plain

博士課程に入学してからこの手の仕事はしたことがありませんでした。久しぶりすぎてちょっとウケる!👈嬉しいの間違い?

【水曜】

夜中に知り合いの先生(日本在住)から連絡がきました。この先生に最後にお会いしたのは2018年1月だと記憶しています。この時はPhDの願書を2017年12月に提出し、日本へ一時帰国している時で、友人と私とその先生の3人で居酒屋へ行った時かな。翌日はそこの大学病院へ遊びに行ったっけな。あ〜懐かしいね!話それちゃったけど、今回はオーストラリアのコロナ対策について2点質問が届いてました。

【木曜】

翌日木曜午後に時間をとり、少し調べてから半日遅れで返信👈このブログのように適当に書かないところが真面目な私。質問に対する回答は短く済ませ、それぞれの質問に関連する政府のリンクを貼っておきました。

するとお礼とともに「〇〇支社編集部長の〇〇さんと面識ありますか?」ってなり、「紹介したいと思いました」ってなり、「〇〇さんに連絡しておきました。私が後方支援しますので。」ってなり、、、なんと夜中に〇〇さんから連絡とともに突然寄稿依頼がきた!笑。展開はやすぎ。

【金曜】

明朝にお返事。はぁ。👈こうして仕事を増やしていく私。

午後になって「突然のお願いにも関わらず、ご寄稿執筆を快諾していただき、御礼申し上げます。」の挨拶を改めていただき正式な依頼状が届いた。

f:id:pskusg:20210206124337p:plain

なんと無料だと思っていた仕事には原稿料があった!

f:id:pskusg:20210206121847p:plain

頑張ります!

肝心な内容ですが、新型コロナウイルスへのオーストラリアでの対応について、現状や展望などを2600字程度です。比較的細かく内容が指定されているので書きやすいかなと現時点では思っています。締め切りは今月末だけど、2月20日までに提出しますと連絡済み👈自分に対してドS笑。

f:id:pskusg:20210206130544p:plain

3月にむかって今からどんどん私は忙しくなるので早めにしておいたの。その方が自分がバタつかなくてすむしね。色々忙しい時にやりとりしたくないし、前倒しが一番好き。

それにしても話が進む時は本当にとんとんとんとんとんとんと進んでいくものですね。紹介いただいた先生にも「〇〇デビューおめでとうございます」とお祝いの言葉をいただき、友人にも「博士課程の学生が〇〇に書くってなかなかないよね」と喜んでもらい、スーパーバイザーにも「グレート!」と笑顔をもらい、周りが幸せそうにしてくれたことが嬉しかった。突然ですが、また挑戦の機会(成長する機会)をいただいたので、まずは無事に終わらせたいと思います。ふふふ。

 

ご報告( ^ω^ )

瀕死だったポトスはこの2ヶ月でここまで成長しました↓

f:id:pskusg:20210206131338j:image

先月から今月にかけて新しい葉が3枚も増えました。順調順調!

ちなみに憧れはジェイミーのポトスなんだ。

26分あたりからみてね↓

www.youtube.com

こんなおしゃれなポトスあり?憧れ!Urban jangleええなぁって最近そんなのばかりよんでます。では。