シドニー生活

中年研究者のお話

早退

こっそり早退しました。まだ15時台。ちょっと、これ以上働くことに限界を感じました。集中できないし、なんか邪気がすごい。

だから、オフィスに3人ほど人がいたけど、いつもの図書館へ出かけるときと同じオーラでそーっとオフィスを去りました。

こんな日に限ってオフィスを出た廊下でA君に偶然出会ってしまい、are you leaving? って聞かれた!

バレた?(笑)

libraryだと嘘をついておきました。

m(_ _)m

 

なんとなく自宅と逆の方向に歩きたどり着いたのは、

f:id:pskusg:20210218050009j:image

セントラルパークの一風堂。

f:id:pskusg:20210218050023j:image

全然お腹空いていなかったけど、日本らしい美味しいもの食べたら運気があがりそうな気がした。頑張って完食。

 

そして平日の昼間にふらっと来てラーメンたべる怪しいアジア人の私に対して、店員さん、とても優しい。涙が出そうになった。

(ー_ー)Shiromaruください

\(^o^)/麺はsoft, mild, hard,どれにしますか?

これぞジャパニーズクオリティー!私に麺の硬さを確認してくれてありがとうございます。ほっこりしました。

お会計時に支払い完了した直後に、

\(^o^)/レシート入りますか?

前のめり気味、ビックスマイルで確認してくれてありがとうございます。また来店したくなりました。

 

平日15時台に外を歩くことがないので、色々新鮮だった。マックの前を通ると中は大混雑。UTSだって、中からスタッフや学生らが出てきて、あー、この大学にも人がいるんだぁって実感。

 

帰宅後はベットへ。

このブログを書いて気分転換したけど、やっぱりパワーです。書くの途中でやめて、結局今になってアップしている。

昨日は本当に久しぶりにスケジュールが空いてる1日だったから、パイソンやろうと決めてたのに1行もコードかけなかった。私はなんて器ちいさいのかしら。大きい器、どこかにうってないかな?今日は午後からスケジュールが埋まっていて、絶対に大学へ行かなきゃいけないのはわかっているけど、このまま部屋にこもりたい気分。。。もう、7時なのにまだベットにいる。本当に早く移動の件、終わってほしい。本当にもらい事故だよ。昨日もひどかったなぁ。何度、気分をかえても、色々情報が入ってくるから、流石に集中できない。先日購入したソニーの最高級のヘッドホン(世界最高のノイズキャンセリング機能搭載)が役不足に、感じてしまう(笑)。私がもっと気を強く持てばいいのだけど、音も本当に邪気もすごい!

例えば私を悩ませた出来事の一つは、次にあの部屋を使う予定の先生(←おそらく今回の件の主導者、もちろん顔見知りの先生)がなぜかビジターをうちのオフィスへ連れてきて、たったまま(まだデスクがないから)、謎の大声で打ち合わせ始めたりね(多分エアコンがうるさいから大声)。まだ自分のスペースないし、自分のオフィスで打ち合わせやればいいのに。移動が決まったしあとはその時を静かに待てばいいのに、なぜか移動決まってから突然マウンティング始めたの(笑)。めちゃくちゃ聡明な人だったのに、人が変わっちゃた?だから、最高級のソニーのヘッドホンでもかてないのさ。あー、この圧、私では太刀打ちできん!(笑)。この件が全部落ち着いたら、完全にこれ笑い話だよね。いまは時間が過ぎるのを待つこと、集中力を維持する努力をするのみ。とにかく聞き流す努力もねー。

いま書いてて良いアイデアがうかんだ!ヘッドホンの最高級ノイズキャンセリング機能、プラス耳栓すれば多分無音になれる。私、天才かも。

今日午後は打ち合わせ一本、インタビュー一本あるから、午前にメール対応と雑務をさっさと済ませて、パイソンで解析を3時間くらい出来れば上出来。まずは集中力を取り戻す!

(^o^)早くお引越ししたーい!引っ越し日も引っ越し場所も発表がないけど、なるようになるから〜!では。