シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

O-weekフェスティバル3日目

やっぱりいいよね。

f:id:pskusg:20210303095613j:image

朝から学生がキャンパスにいるのよ。

f:id:pskusg:20210303095656j:image

やっぱりいいよね!

周りの学生と一緒に坂道を歩いて登校。そのままテンション上がってオフィスに到着。

f:id:pskusg:20210303095713j:image

(`・ω・´)スタバのネスプレッソ2本がなぜかデスクに置いてあるし!

多分、スーパーバイザーからの差し入れだ。昨日はこの2日間で貯めたガムとひげ剃りをあげたからかな?エビでタイを釣ってしまったかも。

10時

コーヒーブレイクは無料カプチーノとともに。

f:id:pskusg:20210303095531j:image

コーヒーはあまり並んでいないから😆うれしー

お昼

無料ハンバーガーのために再び屋外へ

f:id:pskusg:20210303100930j:image

(゚∀゚)やばし。過去最高に並んでおる。

列に並びながらこのブログを暇つぶしにかいていたら、コモンウェルスのキャンペーン姉さんが目の前に現れた。

f:id:pskusg:20210303101137j:image

コモンウェルスの無料バックをもらった。中をのぞくと、タンブラー、ペン、インスタントヌードル(ミーゴレン)。

(^o^)イエーイ、ありがたや。

f:id:pskusg:20210303095958j:image

加えて、コーヒー無料券をくれた!

ここまで来ると、もはやみんなが神に見える。「O-weekが一生続けばいいのに」と心から思う。(^o^)このコーヒー無料券に満足したので、無料ハンバーガーは諦めました!

13時〜14時

久しぶりのseminarへ参加。ハイブリッド開催です。

今回は同じオフィスのAちゃんが発表するのでZoomではなくシアターまでいってきた。会場に来ていたスタッフはたったの4名。

巨匠I先生(2年前にリタイア)、

D(Aちゃんの副指導教官、女性でまだ若いのにすでにスーパーバイザーより業績が上、しかもかなりレアな80:20でスクールに所属している(teachingなしのポジション))、

Iちゃん(若いスタッフ)、

E(2年前モナッシュからやってきた講師、フィンランドとオーストラリアの認知症研究で非常に高い業績をおさめている👈両国から国がらみの助成金を獲得してるの!)

この4名のスタッフを除くとほぼオナーズ。みんなZoomに慣れちゃって、デスクから参加スタイルが定着してしまったみたい。

さて、Aちゃんの紹介。彼女は明らかに他の学生とは異なり、かなりの期待を背負って研究をしているのだ。実際に彼女は超超超優秀。昨年は2度も受賞している。オナーズ出身者はやはり一味も二味も違うのだ。1つは学内カンファレンス、もう1つはオーストラリアで大きなカンファレンスです。この2年すでに3本の論文がアクセプトされている。3本ともIFが3以上、うち1つはBMJ Quality and Safety..........すごすぎ!ということで、15歳も年下の学生を心から尊敬している私。

Aちゃんはホットなトピックを取り扱っている。

The Development of Evidence-based Opioid Deprescribing Guidelines

麻薬の減量に関するガイドラインの作成

タイトルを聞くだけでもすげ〜ぜってなる。はぁ。爪の垢をもらえないかな?煎じたいのだけど。

f:id:pskusg:20210303181800j:image

14時すぎにおわった。でもね、悲しいけれど、Aちゃんの英語はとても速い。彼女の英語は30%も理解できていないと思う。。。つい先日もAちゃんの勤務する病院のことで質問したらマッハで回答が返ってきて・・・泣。せっかくシドニートップクラスの病院の事情を聞くチャンスなのに、全然わからん。自分の英語力のなさが悲しい。

f:id:pskusg:20210303181850j:image

最後にこれが本日の戦利品です。

今日もKくんは午後にオフィスへやってきたからKくんへコンブチャ2本あげた。スーパーバイザーは夕方にオフィスへ戻ってきた際に、ガム4箱と髭剃り1つをあげた。私は無料コーヒー券だけ手元に残したの〜。期限明日までだから朝7時半の開店と同時にラテを獲得する予定♫ 

そして今日の研究作業は・・・、夕方になってデータシートにミスが見つかったので、頑張って修正したけど、やりきれなかった。明日午前中には終わらせたいところ!頑張れ私!

あと、査読依頼を今日もアクセプトしなかった。なんだか心の準備というか、なんだか気が乗らなかったのだ。アクセプトボタンをクリックするだけなのに、モヤモヤしている自分がいる。モヤモヤする理由は、一旦アクセプトすると原稿が全部読めるようになる(いまはアブストしか読めない状態)。そうなると、気になって絶対に読んじゃうから・・・。いま14日に向けて忙しい時期なのに、人の論文を読んでいる時間なんてものはないけど、私の性格からして絶対に気になってすぐに読んじゃうからね。読まないようにするにはアクセプトをしないこと・・・。あ〜、どうしようかな。しょぼすぎる私。

寝るぞ〜。では。