シドニー生活

中年研究者のお話

最後報告会の翌日

今日は午後から登校すると決めていた。

大きなイベントが終わるといつもスーパーバイザーは「数日休んでもいいんだぞ」って言ってくれる。

f:id:pskusg:20200506155609j:plain

でも、そんなわけにはいかないのだ。こんな状況で数日休んで許されるのは出来る人だけだ。私のレベルだと半日が妥当だと思っている。だって私は要領がいいわけでもなく、頭脳だって群を抜いていない。それを1つ1つガッツで補ってここまでやってきた。だからゆっくりはしていられない。人よりどうしても時間がかかってしまう。それに今回わたしが思う「一区切り」はあくまでも「残りのPhD生活で人を巻き込んで何かをすることはなくなった」という意味。まだまだ私がやる事(1人活動)は山のように残っている。。。

で、今朝起きて思ったこと。

「え?今日って月曜なの?」

「え?今日から5日も働くの?」

ってこと。もう、色々考えて動いていたので、脳が疲弊しており、今日が月曜だなんて思えないのです。当初の予定はゆっくりお家で・・・なんて思っていたけど、家にいても気分転換にならないので、月曜の朝から優雅にお散歩(ジョギング)へ出かけました。

f:id:pskusg:20210315091709j:image

平日朝にオフィス街へ。コロナの封じ込めに成功後のシティーの雰囲気をどうしてもみて起きたかった。厳しい施策とともにようやく手に入れた受けた日常です。どの通りもこれから出勤する人で溢れかえっていました。カフェにもコーヒーを求める人で列ができている。

f:id:pskusg:20210315091728j:image
節目にはやっぱりシドニーらしいことしたい、続いてはシドニーの観光名所であるハーバーブリッジへ。

f:id:pskusg:20210315091628j:image

続いてオペラハウスへ。強風で寒かったのでトレラン用のフリースのジッパーを顔まであげてる写真。もう夏も終わりに近づいてきたってことか。

寒いので、急いでコーヒーを買う。本当はCrownホテルのイタリアンコーヒーを狙っていたけど、閉まってた・・・。

f:id:pskusg:20210315091354j:image

ぶらぶらして、最終的にアンティーク感満載のカフェへたどり着いた。写真奥をみるとわかる通り、カフェの一角に小さなテイラーショップが入っているのだ。おしゃれ〜

f:id:pskusg:20210315091409j:image
味もお値段も普通。だけどあまりにもお店が素敵だったので満点をあげないわけにはいかない感じ。

f:id:pskusg:20210315091421j:image

コーヒーを持って水辺へ

f:id:pskusg:20210315091642j:image

私はシドニーという街が好きです。街と水と森が共存している。そして気候が良い。

f:id:pskusg:20210315091654j:image
ゴツゴツした岩に座りコーヒーのんでいると、シーガルが遊びにやってきた。残念ながら私は食べ物をもっていない、ごめんね。

f:id:pskusg:20210315091337j:image

帰りに、black stars へよってケーキを購入。

f:id:pskusg:20210315095054p:plain

このお店の名物のウォーターメロンケーキを買うつもりだったけど、気になったケーキがあったので聞いたところ、

f:id:pskusg:20210315095131p:plain

「Japanese forest」

だとさ!

( ゚д゚)なにそれ

茶色いのでチョコ味か聞いたら「チョコならこっちだ」と違うケーキをおすすめされた。

で、「Japanese forest」ってなんなんだ?とりあえず、こうなったら日本人を代表して私が調査するしかない!「日本の森」のネーミングが勝手につけられてだまっているわけにはいかない。

いまブログのついでに調べたら

Made with layers hojicha sponge, Choya confit ume fruits in umeshu infused cream, and garnished with matcha moss, leaves and bark of dark chocolate and confit whole ume. Our take on the traditional European Black Forest Cake with a mixture of Japanese flavours.

ほうじ茶、チョーヤの梅酒、ビターチョコが使われているらしい。全て私好みの食材だった笑。これは嬉しい誤算。

f:id:pskusg:20210315095131p:plain

そして森の苔(ケーキの緑の部分)は抹茶だそうです。

(・Д・)ノ納得。こんなの店員さんがいちいち説明できるわけではないよね。うんうん。

今夜のお楽しみです。

f:id:pskusg:20210315091337j:image

そうそう、シドニーあるあるなんだけど、写真みてもらうとわかる通りこのケーキ屋さん、値段は書いてあるけど、商品の名前が一切ないの。こちらのお店ででは値札はあっても商品名が書いてないこともしばしばありります。

だから買う時に、「これってピスタチオ?」って商品を確認してから買ったり、見た目で気になったものを指差して「これって何?」って味を聞いてから買ったりします。

 

ということで、ブログ書いたし、そろそろ大学へいく準備したいと思います。

 

今日はあまり働かない予定。スーパーバイザーへ挨拶をして、お礼のメールを書いて、事務作業をこなして17時半には帰宅したいところ。

f:id:pskusg:20160224124507j:plain

ご褒美の「日本の森」も購入したし、

f:id:pskusg:20160914201435j:plain

また新たな目標に向けて進むのみだ。集中集中!

では。