シドニー生活

中年研究者のお話

S5終了のお知らせを送ったよ、悔いなし!

誰も知りたくもないであろうアラフォー留学生日記を書き始めてもう3年。

需要がないことを承知でここまできた。今日もどーでもいい事を書くよ。

2021年4月9日は穏やかな1日だった。

 

7:50大学へ到着

コーヒーを作り、前夜から目をつけていたトレランのタイツ(人生初の2XU製品)をAmazonで購入(半額だったぜ)。自宅にいると躊躇するのに、大学にいるとなぜか思いきれるこの不思議。

 

9:30早弁

昨夜作ったいなり寿司をたべる。この時点でランチ難民決定。

f:id:pskusg:20210409131842j:image

10:30休憩がてら読書

私が博士課程に入学し、3年連続で参加している国際学会の、私が所属している部門に新しく研究助成 The ○○ Research Awardができました。今朝、募集の通知が届き、「○○ is offering a €1,500 award to cover costs for both the selected projects.」と書かれている。金額はわずか約20万円と多くはないが、博士課程の学生も応募可、採択されたら名誉なことである。

これに応募したい私、しかしスーパーバイザーはこのセクションのプレジデントをしているので、プレジデントの学生が応募しても微妙らしい。任期が満了する2022年より後にエントリーしろと言われているが、2022年って私はどこで何をしているのだろうか?

でもさ~、念の為(なんのため?)、アプリケーションを読む私!

アプリケーションはシンプル☆日本のようにこれまでの業績等々を述べる必要なし。

Title of the project

Background and relevance

Goal and objectives of the project

Significance

Plan of project and methodology

Expected final outcome(s)

(`・ω・´)b これらの項目に文字数制限がない所もよいな。

 

14:00ようやく🤣雑務終了

今日は昨年獲得した研究助成の最終報告書を黙々と書いていた。文字数の制限がなかなか厳しい。文章を削りまくったことで、何だか都合が良い結果だけ並べた感じになったけど、これってどうなのかなって不安(笑)

 

14:10トイレ休憩からのお散歩

私はトイレ休憩がてらそのまま気分転換しにお散歩へ出かけることがある。

f:id:pskusg:20210409132951j:image

本日は大学のグラフィティートンネル経由でお出かけ。芸術専攻の学生が落書きアートしまくってるトンネル。

f:id:pskusg:20210409133311j:image

以前、ここで通りすがりの知らないおじちゃん先生と世間話をしたところ、そのおじちゃんが学部生のころ、なんと1980年代からグラフティートンネルはあったらしいよ!歴史ある場所(^^♪

f:id:pskusg:20210409133402j:image

で、本日たどり着いたのは大学のサッカー場。ちょうどスクールホリデーなので、グランドでは子供たちのサッカースクールが行われていた。

いつも通り体を横にして青空を見上げる。

f:id:pskusg:20210409180729j:image

寝転がると視界に青空が広がる。横をみるとエデュケーションビルの渡り廊下が見えるし、

f:id:pskusg:20210409180723j:image

大階段もみえるよ。

 

15:00ランチ

オフィスの冷蔵庫に2日前のお弁当トムヤムクンが残ってた。

f:id:pskusg:20210409182320j:image

それをダイエットコーラと一緒に食す。

 

15:10研究終了のお知らせを送る

博士課程最後の研究Study5はmixed methodsを採用した。量的研究は昨年で終了。今年は残りの質的研究(インタビュー)を実施していたが、これも終了した!

(#^^#)パンパカパーン♫

めでたい。

そして本日ようやく研究参加者および研究関係者へ研究終了のお知らせと御礼を送った。先日の報告会のプレゼン資料(3月14時点の解析結果)も添付。

ふぅ。

 

(#^^#)

もうマネージメント業務は今後一切なくなる。これがどれだけ嬉しいことか!

残りの博士課程ひたすらマイペースに行きますよ。

ということで、ここから18時まではパイソンの機械学習について勉強←研究と全然関係ないけど(笑)

今日はハナキン!

f:id:pskusg:20210409182842j:image

いまからゴロゴロするよ〜

では。