シドニー生活

中年研究者のお話

4月16日~4月23日の日記

今更って感じだけど、私の日記の続きへ戻ります。

pskusg.hatenablog.com

今回は4月16日以降!もう先々週になっちゃう。悲しい。

4月16日(金)Lちゃん参上!

この日、突然Lちゃんがオフィスへ来た!完全にサプライズである!

(/・ω・)/うぇ~い。

Lちゃんは11月にメルボルンへ引っ越した。それ以来、何だかんだで毎月1回はシドニーへ帰ってくる。なんだかメルボルンが近く感じるぜ!

そんなLにHow are you?って挨拶すると「ちょっと聞いてよ!」と言わんばかり第一声は「very cold!!!!!!!」である。今回もメルボルンはどうだった?って挨拶したら「freeeeeeeeeezing!!!!!!!」だったと発狂していました(笑)。

いまシドニーは夏が終わり秋へ入ったところで肌寒くなってきた。しかしLちゃん曰く「シドニーの秋はメルボルンの夏だ」と言っている。大げさじゃない?

f:id:pskusg:20200506161115j:plain

シドニーへ来て驚いたことの1つに、シドニー人はシドニーが大好きすぎることである。他の都市へのリスペクトも忘れないけれど、シドニーが好きすぎるが故、最終的には他の町の悪口をいいます(笑)。

例えば、スーパーバイザーは海外からやってきた来客に対してメルボルンを「4 reasons in a day」と表現しバカにしています。メルボルンはシドニーに並ぶ大きな都市なのだけど、メルボルンは雨降ったり風吹いたり晴れたり冷え込んだり天候が1日のなかでコロコロ変わるそうです。だから、シドニーには勝てないそうです。私は行ったことないのでわからないけど。。。

オーストラリアの他の都市をまとめると

ブリスベンboring

アデレードnothing 

だそうです(笑)

これ完全に悪口だよね?(笑)

番外編、

ダーウィンso different

パースtoo small

です(笑)

え?悪口だよね?絶対にそんなことないよね?っていつもみんなのジョークを聞いている私。なんだか日本のテレビ番組ケンミンショーをみているような気分。

f:id:pskusg:20210426154636p:plain

シドニーで生まれ育っただけで、なぜそんなに偉そうにするのか不思議!(笑)

 

話を戻して、Lちゃんとは季節の話から始まり、お互いの進捗状況、周りの学生の進捗を報告したりと雑談を楽しむ。

その後、私は11時からP2のためのミーティングのためスーパーバイザーのもとへ。

私の提案でミーティングは延期、スーパーバイザー、L、私の3人でおちゃにでかけた。ここでもまたLちゃんの近況を聞いたり、ワクチンの話、30年前の印刷機の話をしたり、相変わらず話題がバラバラなので英語に苦戦しつつも穏やかに過ごしました。

f:id:pskusg:20210421204516j:image

この日はC先生の情報をもとに、3人でLawBuildingの前で開催されていたbody shopのイベントへもいった。ボディークリーム、リップクリーム、ハンドクリームを無料でゲット!残念だけどハンドクリームは何処かに落としてしまった(泣)

f:id:pskusg:20210426131641j:plain

その数日後、大学へ来たらデスクに同じ無料サンプルが置いてあった!スーパーバイザーが使わないから最終的に私にくれました。といってももともと無料の商品だけどね!

そうそうこの日は他にも戦利品が、

f:id:pskusg:20210421204716j:image

Body shopの横で、大学院生対象に無料ランチを配ってました。

この日はキャンパスに人がいないため、6品から2品もえらべた。

f:id:pskusg:20210421204727j:image

フルーツとグフテンフリーのサンドイッチをチョイス。無料生活最高だな。

Lのウェルカムを終えたあと、P2のミーティングを同日に再設定してもらいました!

結論からいうと、この日も原稿に対するコメントはペーパーベースではもらえなかった。しかし、今回もこの戦いに負けたわけではない!

(#^^#)P2のためのよいディスカッションができた。今回も学びがあったのでそれで十分。またテーブルとフィギュアを修正して再度提出することになった。

1つ分かったことは、スーパーバイザーはimpact factor5以上のジャーナルに私が挑戦することを嬉しく思っている。今更だけどテーマがとても気に入っているようだ。私の知る限り、少なくとも5年以上スーパーバイザーはIF5以上のジャーナルにミドルオーサーとして載ったことはあるものの、ラストオーサーとして載ったことはない(スーパーバイザーの学生がIF5に投稿できていない)。

f:id:pskusg:20200605221704j:plain

数々のPhDの学生がIF5以上を目指しては散っていったのだ・・・。卒業生から「果たせなかった夢を代わりに果たしてくれ」とを言われたこともある(笑)。

f:id:pskusg:20190625230153p:plain

やるしかない。卒業の果たせなかった夢を果たしてみせる!なんとしてもスーパーバイザーをIF5の世界へ連れていきたいのだ!

f:id:pskusg:20190523205552p:plain

頑張ります!

4月19日(月)お誕生日会

週末をはさんで、この日もLちゃんは大学へきた。Lちゃんはメルボルンの郊外に住んでいるので、田舎暮らしに飽きた模様。あれだけサボっていた研究に今は燃えている。「毎月シドニーへ戻ってくるから」と最近はやる気に満ち溢れているのだ。

で、私はこの日の前日がLの誕生日だと知っていたのでスーパーバイザーへ連絡。3人でおちゃして、サプライズでBD祝いしました!スーパーバイザーはもちろんLの誕生日なんて把握してないので、「ありがとう」って何度もいってました。スーパーバイザーのメンツが保ててよかった!

 

そうそう、4月から卒業式が再開されました。これは嬉しい!

f:id:pskusg:20210427120145j:image

でもね、夜18時に卒業式はなしだよね。

f:id:pskusg:20210427120322j:image

こんな暗い中、会場前で花束もって卒業生が出てくるのを待機している人も大変。

(^_^;)

昨年はコロナで卒業生が中止になりました。友人5人はPhDの学位証を郵送されて博士課程が終了した。。。切ない。ガウン着ないで、記念写真なしに終わりなんて悲しすぎるよ!

4月20日(火)負けられない戦い再び

えーっと、15時からミーテイングでした。

えーっと、全然コメントもらえなかった。

そしてこの日からスーパーバイザーは「4月末のサブミット間に合うぞ」と言わなくなった・・・。

f:id:pskusg:20180826155254j:plain

そーいうこと。。。

4月21日(水)スタッフがお片付け

この日は朝から、オフィス移動の件を担当している事務員TさんとファカルティのアシスタントSがオフィスを片付けにきた。

f:id:pskusg:20210427120903j:image

キャビネットの中を全部外へ。

f:id:pskusg:20210427120924j:image

こえを見て昔の記憶がよみがえる。。。

実は私が入学した3年前、これよりひどい状態だった。書類がキャビネットの上に放置されていてホコリが被った状態ならまだしも、折れた傘、古いタンブラー、壊れた文房具、絨毯、パソコンの残骸などが無造作に積み上げられおそらく数年放置されてただろう状態。ホコリの蓄積それを物語っていた。そしてその頃はなぜかキャビネットの中はほとんど空。。。ちょっと見るのもつらいくらいの汚部屋で、なんでこれを毎日みて誰も何も思わないのかなって思ったの。それに物が積み上がっていたので窓だってもう数年開けてないのは明らかなわけで。

私は「こんな部屋で良い仕事が出来るわけない」「こんなことに気を遣えない人間の集まりだと思われたくない」と強く思ったので2日かけて勝手に片付けました(笑)今思うと、この日から私はお掃除おばさんに認定されたのだと思う。

f:id:pskusg:20210427120924j:image

この光景をみてそんな入学当時の事を思い出した。今回の引越しにより一度は私が視界から消すためにキャビネットへ押し込んだ書類たちがようやく日の目を浴びて、無事にお掃除されるってこと♪♫うれしい。

4月22日(木)お菓子を消費する任務

私のオフィスは講師3名引越し済み、学生はほとんど登校しない状態。なのにたまにしか来ない学生が食べ物を次々オフィスへ持ち込むのだ。

例えば、カフェで打ち合わせした際に余ったバナナケーキを持ち帰る、チーズケーキの残りを持ち帰る、自宅に余っていたクリスピークリームドーナツを8個持ち込むなど、、、

f:id:pskusg:20210427081507j:image

(^ ^)food office の住人は実質私だけ、

だからこの任務(;´・ω・)簡単ではない。

この週のクリスピークリームドーナツの消費量↓

月曜🍩

火曜🍩

水曜🍩

木曜🍩🍩🍩

もう一年分は食べたと思う!(笑) 

4月23日(金)心の乱れ

この日の朝、オフィスへ着いて自分のデスクを見て驚愕!

f:id:pskusg:20210423083229j:plain

心の乱れはデスクの乱れ・・・

f:id:pskusg:20210423083220j:plain

湯たんぽの代わりのガラスのタンブラーもお湯入ったまま放置

なんなら、自分のカバンもリュックも椅子の上に隠すように置いたまま帰宅(笑)

f:id:pskusg:20210423201035j:plain

そうだった・・・。

前日は友人と飲みに行ったのだ。特に荷物はないので、財布と携帯を握りしめて手ぶらでいったんだっけ。。。一応、コーヒーカップだけは洗ったみたいです。あまり記憶がないね。

f:id:pskusg:20210423083211j:plain

せめてもの救いは、閉ざされた窓からかすかに漏れている日差し。これがさわやかな感じを演出しているよね??

f:id:pskusg:20210422084520j:plain

この日も卒業式やっていた。

f:id:pskusg:20210422084754j:plain

私のいるビルの入口にポストオフィスではお花を販売中。卒業式がある日は一束40ドル(約3500円)でお花が並ぶ!きれいだよね。

私の所属する大学のキャンパスは広い。たまたま私のいるビルのロケーションは忙しい場所にあるので、季節に応じた行事を見守ることができます。

向かいのビル:卒業式用のガウンをレンタルするお店がある(学内のここ1店舗だけ)

横のビル:卒業式の会場

私のいるビルの1階:ポストオフィス(この時期はお花も販売)

ということで、これを書いている今朝もお花が売られていました!

長くなったけど、日記はこれにて終了。

明日以降は現在へもどりまーす。では。