シドニー生活

中年研究者のお話

とうとうコロナ・・・

昨日シドニー市民に衝撃が走った!

とうとう新型コロナウィルス感染症陽性者が1名確認された・・・。やめて、それだけはやめて・・・。

とはいえ、NSWの対応も慣れたものです。すぐに陽性者(1名)が立ち寄った場所を公表しました。指定された地域に住む者および公表された場所を訪れた者は、コロナ検査と自主隔離へと進みます。

すごいのが、このアナウンスからたった1日で1万3千人を超える市民がすでに検査に協力したこと。これだけ厳しい施策に市民も従うところが偉い!

 

この深刻な状況ですが、ユーモアを忘れていない一部の市民コメントをご紹介します。昨日公開されたlocationはこれ

↓↓↓

f:id:pskusg:20210506100201p:plain

左から、地域・お店・住所・日時が書かれているのだけど(現在はlocationが増えています)、これをみた市民のコメントはこんな感じ

↓↓↓

f:id:pskusg:20210506101304p:plain

「(シドニーの)BBQショップ制覇してるやん!」

f:id:pskusg:20210506101028p:plain

「彼は最高のBBQを計画していたんだ」

f:id:pskusg:20210506101227p:plain

「ところでどのBBQを購入したの?それが知りたいぜ!」

f:id:pskusg:20210506101330p:plain

「結局彼はBBQできたのかな?」

f:id:pskusg:20210506101156p:plain

「彼が望むBBQが出来たことを祈ってるぜ!」

f:id:pskusg:20210506101515p:plain

「レア?ミディアム?それともウェルダン?」

f:id:pskusg:20210506101418p:plain
「BBQキング!」

発表されたロケーションがBBQショップばかり(笑)。市民はシドニー中のBBQショップを訪れていた彼のBBQ愛に対してコメントをしているのです(笑)。

もちろんまじめなコメントのほうが多いよ!でもこのユーモアに少しほっこり出来ました~!

ちなみに、私は対象者とはなりませんでした。でも、しばらくはスーパーも飲食店も自粛ですね。自宅と大学の直行直帰が決定!

 

先ほど会見がありました。

www.abc.net.au

陽性1例目はBBQキングこと50代男性、2例目はBBQキングの奥様でした。職場での感染は現段階では確認されていないようです。

今回決まった3日間のrestrictionは

マスク義務化、医療従事者のフェイスシールドの義務化、パブで歌や楽器演奏は禁止、自宅のゲストは20人以下など。一応、パブ(居酒屋のようにお酒が飲める場所)の営業禁止まではいかなかったけど、出来る限り訪れないように。。。はい。

というか、以前の制限に比べたら軽い。これを見ても驚かない「ふうん」って感じの自分がいます。きっと他のシドニー市民も同じじゃないかな?

 

いま私の不安は1つだけ。

UTA100開催可否

心配なのよ(*´Д`)UTAのこと。

来週末にUTA(トレランの大会)が開催される予定、、、おそらく大きなイベント運営に関して制限がでる可能性が高い。NSWの許可が下りなかった場合は、UTAは延期か中止。この1,2週間でケースが増えるようなことがあれば(現在は感染者2名)、州境は閉鎖は必須。それはそれで他州からトレイルランナーが入ってこられない。

それだけは( ゚Д゚)やめてください!

m(_ _)mそれだけはやめてください。

 

最後に次回のブログの予告。

f:id:pskusg:20210506102304j:plain

昨日届いたgrow lightを今朝から使用しています!写真は私のデスクの上だよ!

瀕死の状態で私が引き取った子たち(スパティフィラムとポトス)、これでようやく日光浴が出来るようになりました!

では。