シドニー生活

中年研究者のお話

スパティフィラムが卒業します

金曜のP2ミーティング

金曜は12時からスーパーバイザーとミーティング。特に期待はしていなかったけど、当日の朝にスーパーバイザーからP2のコメントが届いた!

f:id:pskusg:20210507130114p:plain

どうしよ!かなり嬉しい!

でも、ミーテイング前にコメントを返却してくれることなんて今までなかったの…。

どうしちゃったの?

逆に心配!

私が先週・今週とふぬけなので、気を遣ってくれてる?いやいや、単純にスーパーバイザーに時間の余裕があってP2のコメントを書いただけ?

f:id:pskusg:20210507130358p:plain

こうなると、もう私もね「集中できない」とか言っている場合ではない。

f:id:pskusg:20210507130522p:plain

突然エンジンがかかるわけですよ。

f:id:pskusg:20210507130849p:plain

慌てて12時のミーテイングまで仕事をした。

今回はP2のディスカッションパートだけにコメントをくれたので、まずはコメントを読んで理解し、リバイスはしないことに。そして、前回のミーテイングで強引に無手に入れたP2(イントロ・メソッドのコメント)は既にリバイス済みなので、これらを今回の原稿に反映させて、なんとか完成!

いざ、プリントアウトして12時にオフィへいくとスーパーバイザー不在。

f:id:pskusg:20210507130256p:plain

12時半にテキストを送ったが返事なし。 おそらく前のアポイントメントが長引いているのかな?なんて思い、気長に連絡を待つことに。13時スーパーバイザー現る!3minitue thesis の会議だったらしい(博士課程の学生が自分の研究テーマを3分スピーチする大会)。

 

早速、ミーテイング開始!

very honestの私は、ミーテイング開始時の雑談の中で、今週も生産性が低めだったことを報告。よって、イントロとメソッドのリバイスしかしておらず、リザルトの修正はできていない。

やっぱりスーパーバイザーは良い人だ(P1と引越しの件は抜いてね⬅︎根に持っている?笑)。とにかく私の話を理解しようと努めてくれる。こんなオーストラリア人、どこ探してもいない。

ありにも気にかけてくれるので、集中力落ちているけど特にストレスを感じていないので心配いらないことを伝えておいた。スーパーバイザー曰く、引越しの件は別として、そもそも私の仕事量はこの3年間異常だったから、全てタスクから解放されたいま脳が休みたいと言っているのでは?とのこと。

それ一理あるよね!

もう研究のマネージメント業務からの解放されたからいま休みたくなったのかも!

スーパーバイザーから休暇をとるように勧めてくれたけど、1週間休んでもシドニーにいる限りはギルティ―を感じるだけで逆効果。そもそも毎週末トレラン目的でショートトリップしまくってい私としては近場の旅行にはもやは魅力を感じないのだ。日本へ帰国したり海外旅行が出来ないならば休暇を取る理由が見当たらない。スーパーバイザーも年8回は海外旅行していたので、リフレッシュが出来ないと嘆いていた。もともと移動が多めな暮らしをしていた我々にはこの旅行なし生活はさみしいのです。はい。ということで、UTAの翌日はお休みすることにしました!

f:id:pskusg:20210507132727p:plain

ということで、UTA、コロナ、リサーチグラント、パイソンの話をしました。

と、ミーティングのほとんどが雑談。P2の話題へ移る気配はないにならない笑。でもさぁ、私もね、こんな平和会談(雑談)のためにやってきたわけではありませんよ。

ということで、自らP2の話を切り出した。

f:id:pskusg:20190701151827p:plain

よかった。最後にディスカッションパートについて話ができました。

今回のコメントは色々あるけれど、全体的にディスカッションの内容は悪くないとさ。ほっとした 。だた順番を気を付けろと。

f:id:pskusg:20210507133327p:plain

まずは、研究結果から今回ディスカッションしたいポイントを5~6か所選びます。今回場合、これは良くできているそうです。そして内容も悪くない。でもディスカッションを進める順番があまりよくないみたい。

今回の場合だと、研究結果は、とある分類表を使用してカテゴリー別に分けています。カテゴリーごとに項目の数にばらつきがあります。項目数が多いカテゴリーから少ないものへ(broadなところからnarrow downさせるように)書き進めるように言われた。

ごめん、私の説明が下手すぎるけど、とにかくとても参考になるアドバイスをもらえたってことよ!

で、ちなみに、前回スーパーバイザーがくれたイントロとメソッドのコメントは、私が言いたいことはそのままに英語が美しくなってもどってきた。あまりブログに書くべきではないと思うけど、例えばね、

Moreover there has been an international trend towards the provision of professional pharmacy services since the 1990s when Hepler and Strand coined the term “pharmaceutical care”.

みたいな感じ。もう私としては「HelperさんとStrandさんがpharmaceutical care をCoinedした」を読んだだけで感動👈私ではこんなのかけない。はい。私には最高の赤ペン先生がついています。赤ペン先生の期待に答えられるように、来週はがっつりP2の修正をしたいと思っています‼

(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

スパティフィラムが水耕栽培を卒業する

Grow light 購入後、最初の週末がきました。金曜は帰宅時に、青色のライトで12時間タイマーセットをセットしてきた。

f:id:pskusg:20210507180105j:image

これで足りてるといいけど。。。

f:id:pskusg:20210508150643j:image

他の3名は、自宅へ連れて帰りました。

f:id:pskusg:20181011192950p:plain

連れて帰るには訳があるのです。

f:id:pskusg:20210508150725j:image

スパティフィラムの2株のうち1株は根がしっかりしてきたので、いよいよ水耕栽培を卒業させることにしました。

f:id:pskusg:20181011192947p:plain

おめでと!

f:id:pskusg:20210508150822j:image

手のひらサイズの鉢へ昇格!

f:id:pskusg:20210508150654j:image

他の子は水耕栽培のままリアル日向ぼっこさせてます。

f:id:pskusg:20210504104217j:plain

さてと、オフィスの一輪挿しがこれで1つ余るわけだ。

何にしようかな。

f:id:pskusg:20181218174427p:plain

ペペロニアか

f:id:pskusg:20181218174427p:plain

ポトスか

f:id:pskusg:20190718092236p:plain

悩ましいぜ!

では。