シドニー生活

中年研究者のお話

留学生リアル食生活(3)

これはつい先日のお買い物の話。

f:id:pskusg:20180202160832j:plain

  • Plues(ChickPeas)0.73ドル
  • Plues(Lentis)        0.73ドル
  • 牛ミンチ2kg      14.21ドル 
  • バナナ(5本)          1.31ドル
  • ジャガイモ4kg     2.99ドル

合計は19.95ドル。

本当はもうお買い物しな予定だったけど

なんと冷凍庫バナナストックがなくなったので

朝ラン後にALDIへ行きました。

結局いくと、バナナ以外も買っちゃうのね。。。

 

無駄遣いではないアピールをいまからします! 

f:id:pskusg:20180205065551j:plainf:id:pskusg:20180205065603j:plain

バナナ:あらかじめ1/2本ごとにラップして冷凍庫へ。

詳しくはその1/2本をさらに8~10等分してます。

ジューサーでスムージーを作るとき用なので先に切っておくと使いやすい。

牛ミンチ:250gごとに分けてラップでまとめて冷凍。

 

つまり、冷凍し常備ストックになるから、無駄使いではない!

 

ChickPeasひよこ豆、Lentisれんず豆は

後日、

各1/2缶をカレーに使用

各1/2缶をサラダに使用

予定。

 

で、結果はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20180205065611j:plainf:id:pskusg:20180205065618j:plain

自宅のストックのカレーに

牛ミンチ、人参2本、豆2種類

をいれたら完成。

 

このカレーのストックはもともと自宅にあったもの。

Colesで半額のときがあるので、そのときにまとめ買いしてます。

値段は記憶では2.5ドル?くらいかな。

 

大量に作るのが私流。

当日はお弁当にしたり

f:id:pskusg:20180205065555j:plain

夜はミートポテトパイにしたり

f:id:pskusg:20180205065722j:plain

数日かけて食べています。

お弁当で使ったお米は冷凍ストックなので、

レンジで解凍後にカレーのせただけのお弁当。

ちなみに冷凍ご飯は

お米2合、人参3本、お水400mLで小鍋て15分くらいで炊いたときのもの。

炭水化物控える作戦も大切!

 

ミートパイはマッシュポテトの上にカレーとチーズをのせて

オーブンで200度20分くらい焼いたもの。

マッシュポテトはジャガイモをゆでずに

レンジで8分くらいチンしてつぶしてバターと塩こしょうしただけのもの。

 

インゲンのおかか和えもこの日は調理してません。

以前セールのときに大量に購入して一気に茹でて小分けして冷凍してあったもの。

だからこの日は、

冷凍インゲンを自然解凍して

おかか、めんつゆ、砂糖であえただけ。

しかも3食分一気に作りました。

ラップして翌日に残りは2回食べました。

f:id:pskusg:20180205065728j:plain

 

シドニーは本当に物価が高い。

サバイバルするには自炊は必須。

でもね、こうしてColesとALDIのセール品だけで料理すれば、

かなり節約できるよ。

あと、作り置きを心がければ

毎日料理する必要なし。

では。