シドニー生活

中年研究者のお話

留学生リアル食生活(4)

今日も朝ランの後にColesへ。

今日は荷物が重くなりそうだからALDIのはしごはしません。

 

今日の買い物はこれ↓

f:id:pskusg:20180206070738j:plain

  • Almond Milk 1L        2.9ドル(セールプライス)
  • Fruit Juice 1.5L         4.5ドル(セールプライス)
  • Green Beans 2P  each2ドル(セールプライス)
  • Greek yougrt               5ドル(everyday praice)
  • Mediterranean Salad3.6ドル(40%off)
  • Cauliflower                  2ドル(セールプライス)
  • Carrots                     1.2ドル(セールプライス)

解説の前に、シドニーのみなさんにお話が!

 

今日の特売カリフラワー2.5ドルのはずが

レジで4.0ドルと表示された!

店員にクレーム→店員が入力し直し

しかも店員は2.5ではなく2.0ドルと入力!笑笑笑 

ラッキー☆

 

実はシドニーではセルフレジも多く、

自分でバーコードを読ませて

自分でお支払い画面へ進み支払いを済ませます。

たまに棚の表示価格とバーコードが違う価格を表示します。

特売価格が反映されていない事もあるから注意!

このエラーが起きるのは私の経験から

フルーツと野菜で起こる傾向がみられます。

これらは値段変動が日々あるし仕方がないなと思ってます。

ただ多く支払うのは悔しいので必ず店員に報告してます。

店員も慣れた手つきでさっさと金額を直してくれるよ。

では、本題へ。

 

Fruit Juice:Pear, Granberry, Cherry and Appleのミックスジュース。果糖なし。

前回紹介したのとは同じメーカーで違う味。このジュースの好きなところは、ドロッとしていて、ただのpulpe入りジュースとは違う。皮や種と思われる繊維も入っている。丸ごとジューサーしてくれた感じ。時々しかセールにならないので大変貴重!

 

Green Beans:これもまとめ買い。季節のセール品。一気にゆでて、一部は冷凍へ回す予定。その活用方は前回のパート3で書いてます。

 

Greek yougrt :Closeいつも5ドル特化の商品。でも私のベスト商品ではない。私の好きなギリシャヨーグルトは最近セールしてくれないから仕方がなく。。。

 

Mediterranean Salad:お惣菜がたまに40%や60%オフの時があります。見つけたら即購入。やや酸味があって自分では作れない味だから貴重なんです。しかもスーパーフードと一般的に言われているものが2種類くらい使用してあり特別感あり。キヌアや値アシードとかね。

 

Cauliflower・Carrots:シーズンものでどちらも最近安い。私の知る限りでは今日のプライスはほぼ底値です。カリフラワーは写真からも伝わると思うけどこの時期はとにかく安いし大きい!人参は12本入!

 

実は写真にはないけどNespresso用のカプセルもこの日は3箱購入しました。

これも基本はセール品を買うようにしてます。

 

では昨日のお弁当はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20180206070358j:plainf:id:pskusg:20180206070404j:plain

冷凍のピラフ解凍して、トマト2種類とぶどう、

黄色いのは日本から持ってきたコンポタージュのインスタント。

インゲンは↓に書いた冷凍の茹でインゲンでつくった大量のおかか和えの一部をお弁当へ回しました。

pskusg.hatenablog.com

基本的にお弁当はつめるだけ。今朝も何も料理せず。 

本日のお弁当これ↓

f:id:pskusg:20180206124209j:plain

これまたピラフを解凍してつめて、

定番のぶどうと

昨夜に作った大量のコールスロー

f:id:pskusg:20180206070338j:plain

ちなみに、

ぶどうとコールスローは最初からタッパに入れて冷蔵庫保管しているから

今朝は詰め替えすらしてません。笑

 

コールスローはキャベツ1個分作りました。笑

かなり大量です。笑

塩もみして水を抜いて、

マヨネーズ、胡椒、レモン、ツナ、ごく少量フレンチドレッシング

であえたのが写真のものになります。

これをベースとして3日くらいかけ

食べる予定。

2日目はコーンを加え

3日目はキュウリかインゲンを加え

かさ増&味変しつつ

食べきるよ。

かなりのボリュームになるから、強い見方です。

 

最後に、うーん、料理レポは書くのは大変ですね。

記事がたまってしまい、

やや前後してしまうことあり。。。

そのあたりは許してください!

おおよその流れを整えて書けるように努力しまーす。

ではでは。