シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(5)

シドニー来てから

頻繁に楽しんでいる料理の一つ

「オイルサーディングラタン」

 

シドニー来てから私は知りました。

オイルサーディンのバリエーションすごい!

チリ、レモン、トマト、バジルなど味が付いているのが色々あって

価格は2〜4ドルくらい。

そんなオイルサーディンも

各社Colesにて時々セールになります。

 

私が最終的に行き着いたのはこれ↓

f:id:pskusg:20180208122119j:plain

1.7 →1.0ドルになるセール日を待ち、

まとめ買いしています。

 

f:id:pskusg:20180208121939j:plainf:id:pskusg:20180208121927j:plain

これが即席グラタンです。

左:焼く前、右:焼いた後

 

作り方はとてもシンプル。

オイルサーディン1缶、残り物の野菜

塩、胡椒、マヨネーズ、チーズ

つまり

野菜の上にサーディンとチーズのせて焼いただけ!

 

冷蔵庫にある残り野菜を細めに切って塩こしょうで軽く炒める

(炒めなくてもレンジで数分チンしてもok)

軽く炒めた野菜を耐熱皿に入れて、チーズとからめるようにして敷く

その上にサーディンをかるくほぐして並べる

見栄えが良くなるように

チーズ、パン粉、パセリ、マヨネーズをトッピング

オーブンで200〜220度で15分焼く。

 

ポイントは、

野菜は千切りじゃなくてもいいけど細い方がチーズと絡まりやすくなる。

表面だけでなく、野菜を敷いた場所にも程よくチーズを混ぜるとより美味しい。

軽くオリーブオイルをかけると良い。

缶詰に入っているオイルを上からかけてもok。

焼き時間や温度は適当です。

焦げ目がつけばok。

 

この日は冷蔵庫の残り野菜

小松菜と人参を軽く炒めて、

表面にオイルサーディンとカリフラワーを並べて焼きました。

 

比較的、常備野菜の人参・タマネギ・サーディンが私の定番。

今回は野菜が色々あったから豪華バージョンです。

その日の夜ご飯はこんな感じ↓

f:id:pskusg:20180208121921j:plain

f:id:pskusg:20180208121933j:plain

 

シドニーなぜこんなにサーディン安いの笑

 

サラダは「留学生のリアル食生活(4)」で登場した、

スーパーお惣菜40%オフのMed Salad使用。

1パックを4回くらいに分けアレンジして食べてます。

 

餃子スープは、Colesで半額2.5ドルの餃子を使いました。

具は:ベーコン、インゲン、人参、餃子

この緑の商品↓10個入りのこと

f:id:pskusg:20180131093642j:plain

 

ちなみに昨日のお弁当はこれ

f:id:pskusg:20180208122738j:plain

チーズサンド:Rustic roll (1ドル)にチーズをはさんだだけ

サラダ:3層構造

  • 上:トマト2種
  • 中:Med Salad
  • 下:カリフラワーマヨ

f:id:pskusg:20180208145101j:plain

夕方のおやつ

セブンイレブンのコーヒーLarge2ドル

クリスピードーナツ2ドル(値引き後の価格)

(コーヒ買うとドーナツは2.5→2.0へ値引きのシステム) 

 

この外食が4ドルってのはシドニーではかなりお得なほう。

大学で売ってるマフィンは1個6ドルくらいするし、

コーヒーは4ドルはするからね。

セブン様様です!

あー安くて助かる。

 

いつかシドニーのセブンの記事をもう少し書きたいなぁ。

ではでは。