シドニー生活

中年研究者のお話

日曜の昼も一杯ひっかける

シドニーで昼から飲む!

日曜、誘われるままに友人とランチへ。

お店は友人が心当たりがあるようでお任せ。

 

イタリアンVapiano

シティーにあります。ここ↓

vapiano.com.au

カルボナーラとマルゲリータ

赤ワインとアップルサイダーを注文

f:id:pskusg:20180212012957j:plainf:id:pskusg:20180212012942j:plain

写真は私のカメラで友人が撮ってくれたものです。

なかなかうまく撮れてるかなと思う。

 

店内は暗くみえるけど、

基本的に店内は解放的で明るい作り。

奥にいくとやや暗めで落ち着いた雰囲気。

 

カルボナーラ美味しかった!

麺はおそらく手作り。もちもちしてて

独特の食感!

ベーコンとガーリックと塩のバランスも絶妙。

 

ピザは大きい。

日本人同士なら1枚をシェアでいいかもね。

1人で来店なら、

残った分はテイクアウト用のボックスもらって

持ち帰れば良いかなと。

 

そして写真にはうつってないけど。

パスタに無料でパンつきます。

 

セルフオーダースタイル

f:id:pskusg:20180212012948j:plain

入店時に右にみえるICカードをもらいます。

そしてパスタカウンター又はピザカウンターへ行き注文。

オーダーの都度、ICカードに自分の注文歴を記録してもらう。

そして帰りにレジでICカードを提示して金額を支払うというもの。

 

パスタの場合は

少し時間かかるからといわれで適当に様子をみて戻り受け取る。

一度カウンターへ戻ると「あと3分くらいよ」

と説明を受ける。ありがとう、優しい。

オーダー時にチリやガーリックの量、

仕上げのパルメザンチーズの希望を具体的に聞いてくれます。

 

写真左のブルブルのは、ピザを注文時に使用。

注文するときに

カウンターに積み上がっているブルブルを一つとって、

自分のブルブルの番号も一緒にICカードに登録してもらいます。

 

メニューに書いてあったけど、

ここのお店の一部のピザとパスタは

月曜〜木曜は夕方まで10ドル程度で提供しているよう!

かなりお得!

お水もセルフだから、ドリンク代節約したい人にも

おすすめ。

 

お値段は、

記憶ではカルボナーラ21ドルくらい?

ピザ17ドル?

とかだったかな。覚えていない。。。

まあ、シドニーの標準価格でした。

初めてのお店だけどかなり気に入りました!

私が訪れた時はアジア人は見た限りいなかった。

(シドニーにいるとアジア人多いから貴重な場所)

お店の雰囲気も落ち着いていて、

日曜のお昼だけどゆっくりできました。

 

このお店の横にあるアイリッシュパブも昼から飲めるよ

ここの横のパブも昼から飲める

Sydney - P.J. O'Brien's - The Irish Pub

ここもおすすめ!!!

アイリッシュミュージックの生演奏あり。

2階もあってかなり広めのお店です。

混むとうるさい感じ。

お昼すぎや夕方とか人がいない時間帯にいくのがおすすめ。 

では。