シドニー生活

中年研究者のお話

Yahoo断食

自身をつくづく日本人だと思うとき

それは、とりあえずyahooをみてしまうとき。

 

私 

実は・・・ 

今週Yahoo断食しています。笑

4日耐えました。偉い!

 

別に

Yahooの悪口を言うつもりはない。

だってYahoo大好きだからね。

そもそも

Yahoo断食が誇れることなのかすらなぞ。

 

日本を離れてシドニーに来て気がつく。

勉強の合間に意味なくYahooをみる自分。

どこまでYahoo好きなんだ。。。

しかも1日何回もね。。。

 

つくづく思う

どれだけ自分が1日のなかで

ブラウジングに時間を割いているのかがね。

 

この「とりあえずYahoo」

どうにかして減らせないものかと考え導きだした答えは、

www.abc.net.au

そう、

オーストラリア大手マスメディアの一つ

ABC NEWS のサイトをみること。

 

最近勉強に集中できない

または

やらなければ行けない事があるのに

なんとなく逃げてYahooをみてしまうとき

そんな時にYahoo断食をします。

 

期間は特に決めてないけれど

できる限り長く続けます。

この間はYahooへ一切アクセスしません。

つまり日本語ニュースやコラムは見ない。

 

私はABCのサイトから

ABCが取り上げる日本のニュースをまずは見るようにしています。

例えば最近のなかで私が好きなのは

これ↓

www.abc.net.au

日本の駅の発車メロディーについて。

私はしらなかったけど

こんなにもCDが発売されているらしい。

 

最近だと皇室のニュースもオーストラリアではいくつか取り上げていました。

www.abc.net.au

Princess Makoって響きだけでノックアウトされそうな私。そしてニュース読むとラストにPrincess Makoが皇室を出る際に持ちだす金額まで書いてある。笑

それオーストラリア人知りたいのか?笑

 

ちょっと過去の記事がうまく検索できなくて探せなかったけど、こんなのもありました。

(上覚えなので間違ってたらごめんなさい。)

  • 安倍総理、マニュフェスト多すぎ
  • 今日は北朝鮮がミサイル打ち上げにとうとう成功した日なのに、なぜ日本はなぜ相撲レスラー引退の号外を駅前で配っているんだ

みたいな記事でした。笑

誤解を招かないように説明しておきますが、記事からはオーストラリアが日本を否定するような気持ちを持っているようには感じられません。ご安心を。

 

これは日本のニュースだから英語で見ていてもストレスは少ない。

Yahoo断食していないときでも、

日本で報道している海外のニュースできになるものがあればそのままCNN,BBC,ABCなどの海外のサイトにとんでニュースを読むようにしています。

そもそも流し読みなので深く読む必要はなし。

写真やタイトルをみるだけでも

かなり刺激的だったり勉強になったりする。

 

でもこれが凶とでるときもある。

私、安室ちゃんの引退ニュース

2週間後に知りました。笑

驚いて日本の友人にメールしたら

いつの話をしているんだと、、、

アラフォー、安室世代、

とうとう浦島太郎になったなと。

私、日本大好きなのに、

日本人失格と感じたあの日。

でもそれはそれ。

年末の紅白はちゃんとみたからチャラでしょと自分に言い聞かせたあの日からもう1ヶ月半!Time flies やで。

 

そうそうヘルス関連ニュースがこれ↓

www.abc.net.au

サーディンをたくさん食べようって話。

写真がかわいい。

私はシドニー日本人留学生のなかで

最もサーディン消費が多いと自負しております。

過去にもサーディンの記事は書きました。

やったね。

では。

pskusg.hatenablog.com