シドニー生活

中年研究者のお話

MPhil week2 忙しさにかまけて

”忙しいと ジャンク>健康” の法則

法則により、毎日頑張っていても自炊生活お昼がおろそかに。今週はたまたまご飯付きのorientationに2回参加して、先週もらったorientationの無料ヨーグルト・ポップコーン・ドリンクでしのいだけど、これが毎食外食になると、食費はとんでもないことになる!まじで要注意。

MPhil Week2 講義はなくても忙しい!

研究の絡みで自身のややるべき業務が半端なく多い。研究室を7時ごろには出て図書館へ向かう暮らしをしていました。昨日金曜も夜11時まで図書館。11時のライブラリーはかなりシーーンと静まり帰ってました。さすがハナキン!

f:id:pskusg:20180310074014j:plain

深夜の勉強のお供にGUARANA!

勉強のお供にエネジードリンク!写真のはオリエンテーションで無料でもらったやつ。シドニーへきて初めてのエナジードリンクになります。初めて飲んだけど、日本の同じ感じ。こういった類のドリンクはどこの国も甘いのね。

f:id:pskusg:20180310074004j:plainf:id:pskusg:20180310074009j:plain

「Switch on  with GUARANA and CAFFEINE」「Changed Venergy WOO-HOO!」って書いてある。この英語見たらなんか頑張れそうな気にはなった。そもそもグアラナ?って何?ってことで調べた↓

ガラナ - Wikipedia

GUARANAの種子にはカフェインが多く含まれているようで、疲労回復・滋養強壮に良いと・・・。うん、かるーく受け流しておこう。

今週の大学での食事!

f:id:pskusg:20180306155013j:plainf:id:pskusg:20180306155017j:plain

火曜:お弁当にサンドイッチ4つ!朝・昼・夜の3食分。BBQ Pork、レタス、マスタードマヨが挟んであります。

f:id:pskusg:20180310201101j:plainf:id:pskusg:20180310201115j:plain

水曜:朝ごはんは自宅でラーメン。小松菜と人参入り。昼はオリエンテーションで無料でもらったポップコーン。夜はオリエンテーション参加して無料ピザ。

f:id:pskusg:20180308132929j:plainf:id:pskusg:20180310073803j:plain

木曜:香港日清のカップラーメン。トムヤムクン味。研究室ではジャンクなものを食べにくくて、こっそり研究室の外で食べる。まさに青空カップ麺。景色が良いので健康な気分、思わず汁を全部飲んでしまった。男子みたいなことに。

イースターが近いので研究室に卵が集まりはじめました!左は卵チョコ、右はオリエンテーションのゲームで優勝した時の戦利品。

f:id:pskusg:20180308132935j:plain

以上、写真に残してあったものだとこんな感じ。ジャンク生活に片足をツッコミはじめてます。買い物もほとんどしてなくて自宅の常備ストックで繋いでいる日々。というか食事の写真すら取ってなかったことが判明。

朝ランは平日も継続してます!

f:id:pskusg:20180310073757j:plainf:id:pskusg:20180306154813j:plain

最近は左側のウッドチップの上を走るのがブーム!柔らかいし不安定な感じが楽しいです。でも学校始まると夏休みのようには時間を作れないので15~30分が限界。あと1時間早く起きるのが理想。

f:id:pskusg:20180306154847j:plainf:id:pskusg:20180306154842j:plain

平日の朝でも犬が水際で遊んだあとが残ってます。私より朝早くからお散歩にきた人がいるとは、シドニー人おそるべし。犬も幸せだね。

 

最後に今日土曜午後になるとこの写真の席の90%以上が埋まってました。一般の学生はweek1なのにもう勉強してる。本当にすごいよ。関心する。

f:id:pskusg:20180310074014j:plain

ではでは。