シドニー生活

中年研究者のお話

ここらで休息を

イースター途中で力尽きる

4連休の3日目(4/1)とうとう心が悲鳴をあげる。やることが多すぎてこんなにも学校へ行ってても終わる気がしない。あー、もうやめた、今日は学校へ行かない。

そう決意した時の景色↓

f:id:pskusg:20180401101414j:plain

朝ランで中間地点まで来て日陰に座りぼーっと景色をみていました。この日はとても暑かった。

f:id:pskusg:20180401101407j:plain

あー、なぜこんなにも基本的な事に時間がかかるんだ「ただの読み書きじゃないか」とlanguage barrierについて深く悩む。英語は本当に難しい。

f:id:pskusg:20180401101401j:plain

私もRowingとかKanoeとかしたいぜ、水の上に私も連れて行ってくれ!とボートを眺めていると、なんとご婦人が片付け始めた笑。縁がない。

f:id:pskusg:20180401102201j:plain

私もペットが欲しい!犬に癒されたい!と思いながら人間と犬の楽しそうな光景を羨んでみたり。心が病み始めているのを感じつつ、青空に癒された。こうして青空を眺める事30分?どれくらい?、やっと帰宅する決意を固める。

f:id:pskusg:20180401095312j:plainf:id:pskusg:20180401104307j:plain

そうそう、私がよくブログにあげている広ーい芝生広場。突然白いポールが立っていた。前日(3/31)までなかったのに!そしてその芝生広場からフィッシュマーケットの人混みを眺める。(青色の建物が観光名所のFishMarket)やっぱり早朝がおすすめ。あんな人混みに行ったら辛くなるだけ。

そしてこの日は部屋のそうしをしたり、Cheannel7で無料のドラマみたり、お菓子食べたりお菓子食べたりお菓子食べたり・・・

そうそう、4月1日からサマータイムは終わり通常に戻りました。3月31日までは日本との時差は2時間、この日から時差は1時間へと短縮。朝ラン開始で腕時計をみて気がつく!まじか携帯と腕時計と時間が違うじゃないか。ローカルにとっては当たり前なのか?誰もこのサマータイムの終了の話はしていなかったぞ。

イースター最終日(4/2)

いつも通り朝にランへ行くが走る気がしなくていや走れなくて?結構歩いた。やっぱり悶々とする。英語のできない自分に苛立ちが隠せない・・・

f:id:pskusg:20180402082226j:plainf:id:pskusg:20180402082220j:plain

この朝はマングローブを眺める。かわいいな。誰にも頼まれていないけど、このマングローブの成長を1年前から見守ってます。雨で水かさが増すと頭のてっぺんまで水に浸かってしまうのに、強いよね、弱った姿をみたことがない。

密かにイースターデビュー

アラフォー初めて物語をまた作ってしまった。これ↓

f:id:pskusg:20180402092814j:plain

そうなのイースターデビューしました。あれだけこのイベントに乗っかれないとか言いつつ、チョコ食べる担当といいつつ、まさかのデビュー。

アラフォー、調子に乗ってイースターデビューをまさかのシドニーで!

そう理由はただ1つ。半額セール!

f:id:pskusg:20180402090122j:plain

4/2最終日です。朝スーパーへ寄るとイースターコーナーとうとう半額!写真に写ってる商品は奥まで皆イースター用のチョコです。かなりの面積を占めている。きっと売り切れないと思うよ。

そして右奥にちらりとランニングウェアのオージー男子らしき姿が・・・。笑。朝早にColes行くとこんな人たちがちらほらいます。私もトレーニングウェアだけどね。笑。

ということで、イースターデビューを無事に終えた私は、また仕切り直しだと心新たに学校へ向けて出発。「休日も研究室へいく」響は良い、勤勉な感じ。本当はただただ英語の読み書きに時間がかかっているだけです。これだけやってもみんなに追いつけていない。いまだに遅れてます。インターナショナルの宿命を受け入れるしかない。でも時間を割かないことには小さな遅れが大きな遅れへ。では。