シドニー生活

中年研究者のお話

新しいカフェに出会う土曜

土曜だけでも早起きしょう

今日はいつもより遅めに、そしてランニングではなく、お茶を飲みながら、いつものコースを歩きました。色々考えたいことがあったから。

そうそう、土曜はローカルが早起きしてうじゃうじゃ公園へやって来る。でも日曜はその人口は減ります。「土曜の朝だけでも頑張る」そんな健康志向は忙しい時も見習うべいところかなと思う今日この頃。

Juvilee Oval グランドだよ

平日はここまでは走らないけど、今日は土曜なので少し奥まできました。写真は Jubilee Ovalという広いグランドのところ。ここはよく子供や大人がラグビーとか何かグループスポーツしている印象。今朝は誰もスポーツしてないから静か。

f:id:pskusg:20180407075519j:plainf:id:pskusg:20180407075532j:plain

そして今朝は「ご褒美カフェ」をしようと決意。

ご褒美カフェに向かう

JubileePark駅を横切るとTramshedへの近道。以前に紹介したけどTramshedはレストランモール。駅側からTramshedへアクセスするとこの写真のエスカレーターから入店することになる。この段階ですでに気分が落ち着く。静かかつ広い空間って大切。

f:id:pskusg:20180407080121j:plainf:id:pskusg:20180407083757j:plain

私がTramshedに来る時間は朝7時前後が多く、カフェはGarconだけしか開いてなかった。

でも今日はお隣のカフェが開店してる!今朝は8時!8時すぎるとカフェの選択肢が増えるらしい!まじか、ちょっとテンションアップ!

前に書いたGarconの記事はこれ↓

突然カフェデビュー

Garconのお隣のカフェへ↓

butcherandthefarmer.com

このButcher&theFarmerRestaurant、外観がGarconとそんなに変わらない。ガーデンがあって、手入れされているのが一目でわかる。でもこの写真の垣根を抜けるととても開放的な空間が待ってます。シティーやセントラル付近のカフェに比べるとこの開放感はたまらないものがあります。

f:id:pskusg:20180407080638j:plainf:id:pskusg:20180407083443j:plain

ラテを頼むと決めていたけどメニューを一応確認。コーヒーメニューを見ると

  • BLACK 3.5
  • WHITE 4.0

とだけある。おそらく「ブラック」はシドニーでいうロングブラックとエスプレッソのことかな?「ホワイト」はラテ、カプチーノ、モカだと思う。

これで4ドルは安い。この雰囲気を4ドルで独り占めできるなんて。土曜朝8時だけど結構お客さんいます。

f:id:pskusg:20180407082108j:plainf:id:pskusg:20180407081008j:plain

お薦めカフェ(Broadway付近)

実は友人とイースター明けの4/3火曜。MidBreak開始という事で朝カフェをすることに。登校後に研究室を抜け出して午前に1時間だけ。「80Bay」というカフェ。ブロードウェイの向かい側にあります。

80 Bay St, Glebe NSW 2037

f:id:pskusg:20180403110024j:plain

ここは平日朝が非常に混んでいる。ここを横目に登校してます私。 特にテイクアウトコーナーは時間によっては外まで人が溢れていることもしばしば。この付近で働いている人以外にも登校前の親子が結構朝食食べてる(この近くにInternational Grammer School Sydneyという学費がとんでもなく高いと噂の私立学校があるので)。娘と父の2人で朝カフェとかしている風景ってなんか素敵。

お薦め理由はコーヒーが美味しいのはもちろんだけど、店内の雰囲気が良い。特に床が古くて板貼り。少し凸凹してる。その古い古い木のアンティーク感がグッとここの雰囲気を作り出している。たまらない。

今日のブログと関係ないけど

私はミニオン大好き。なので自然とミニオングッツが集まる構図。このミニオンのーとは日本の友人からのプレゼント!今のノートが無くなり次第このミニオン学習帳に切り替えます。今からすでにテンションアップ!

f:id:pskusg:20180403104038j:plain

 では。では。