シドニー生活

中年研究者のお話

卒業式への道(3)!!

Sydneyで卒業式だ〜

とうとう去年の成果を学位という形で手にします。先週の金曜から悩みごと(英語力について)があり、あまり勉強する気分にまで自分をもっていけない状態だったので、気分転換に4/7土曜午後シティーまでお出かけ。目的はGraduation shoesをゲットすること。そうこれは先週のお話。この記事をかかなきゃと思っていたらもうあれから1週間。時間が経つのは早い。今日はとりあえずこのあとに朝散歩するけど、ゆっくり過ごしたいなと思う。英気を養うためさ!

Graduation shoes??

つい2週間前まで卒業式について特に何も考えておりませんでした。Graduationは自分の手持ちのワンピとヒールで済ませるつもりでした。

しかし!!Graduation shoesってローカルの学生にとっては意味があるもの、とても大切な物である事を知りました。そうなのね、何か新しい靴を買わなきゃって話。

学位を授与されるということは、そこから新しいキャリアが始まる事を意味するので、次のステージへ自分が踏み出す第一歩の時に履く靴は特別な靴としてのちにもとっておくみたい。

あとは黒いガウンを着ると周囲には足元、つまり靴しか見えない。だから靴はセンスが問われるらしい。

そして壇上でいざ授与される時もみんなから見えるのは靴だけ。ここでセンスないのを履いているとその後の人生も格好悪いものになっちゃうかも?って話。え?それって関係なくない?

私はここまで聞いてもいまいちピンとこない。だから調べました。リサーチタームは"graduation", "shoes"。みんなも調べて欲しい。そうするとyoutubeに行き着いて、ひたすら有名大学の卒業式のみんなの靴だけを撮った動画がアップされてました。笑

靴だけの動画って。。。卒業式のみんなの靴だけってやっぱり変だけど、でも事実確認はできた気がした。私も学位の門出を祝う靴を買うことに、いや買って参りました。

ローカル流行りのGraduation shoes!!

f:id:pskusg:20180309133038j:plainf:id:pskusg:20180309133024j:plain

実は先月3/9FacultyのGraduationがありました。これがその時の写真です。(ちなみに昨年は違うFacultyにいました)

この時に実はそのshoesのお話は知らなかったけど、自分の卒業式のためにみんなの服と靴のチェックを密かにしました。だから靴のカラーはローカルに今流行り?なのか、人気色はピンクゴールド、ピンクベージュだと判明。もちろん黒も白もいたけど。

Graduation shoes購入!!

だからピンクゴールドっぽいの狙っていたけど、でも実際は深いパープルになった。下調べ無意味。1軒目で悩み保留して2軒目へ。2軒目で1分で決めました。即決。お値段とカラーに。

f:id:pskusg:20180408080622j:plain

写真は明るい色に見えるけど、かなり深いサテンのパープル生地に、ヒールはマット仕上げの赤。大人っぽい仕上がりでございます。

ZARAさん安すぎるよ〜

お値段は79.95ドル!!!!!!!

本日のレートで日本円にして6500円切ってるじゃないの!薄利多売ですか?経営が心配になる。

高いお金を出せない私にはこの安物がお似合い。安くてもいいです。いいのです。今は学生だし、今の私には似合っているから。この靴を学位授与式で履きます。私の新しいキャリアの第一歩をこの子とともに〜今から楽しみです。この学位が今の道を繋げてくれたし、去年の努力は報われたこの事実を大切にしたい。

これで卒業式への道は完結かな?とりあえず卒業式はアップしますね。では。