シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(13)

4/3(火)

この日はお弁当なしで登校。こっそり研究室抜け出してカフェにいき、その後は研究室へ戻らずに眠いから図書館こもって勉強していると電話が!ぎゃー!いやきゃー!来客者がいるらしくスーパーバイザー、客、研究室の学生でランチをすることになった。ご馳走になった〜夜は仕事に追われて遅くに帰宅したのは記憶にあるが食事の記録も記憶もない。

4/4(水)

この日もお弁当なし。助成金申請後にホッとしたら突然お腹が空いてきたのでLittle Devil Cakes & Bakery (231 Broadway, Glebe NSW 2037)でBBQporkのサンドイッチ購入。大学の近くにあるお店。

ここはCashしか取り扱いがないのがマイナスポイント。でもプラスはたくさんある。週末空いてる、朝も開いてる、かなり安くい、ボリュームがある。1つたった5.5ドル。ベトナムサンドは比較的安く購入できます。

チリはぜひ入れてください。いつも「チリどうする?」って聞いてくる。

f:id:pskusg:20180404153204j:plainf:id:pskusg:20180404153014j:plainf:id:pskusg:20180404153215j:plain

夜は日本から持ち込んだつまみ。アラフォーはこういうのが好き。

f:id:pskusg:20180404205252j:plain

4/5(木)

昼は大学BBQ、夜はチーズカレードリアを作る。冷凍ご飯を解凍してカレーと混ぜてチーズのせて焼くだけ。

f:id:pskusg:20180405195239j:plainf:id:pskusg:20180405195338j:plain

4/6(金)

いまだに月曜に茹でたトウモロコシを消費中。まだ腐ってないのが奇跡。大学のポストオフィスの前でトウモロコシを食べる女。どうしても研究室で英語で作業してると頭がおかしくなりそうになるのでちょくちょく理由をつけて外にでる。マグカップにお茶を入れてここまで持ってきてお茶を飲むこともある。笑

f:id:pskusg:20180406132541j:plain

この日はハナキン, MidBreak祝いということで日本人のPhDの学生2名と食事会。そこにUTSの日本人の先生を招待!なので4人で計画があるからお昼はお弁当(トウモロコシ1/2本)とお菓子で耐えた。

新しいお菓子from ヨルダン↓

f:id:pskusg:20180406153303j:plainf:id:pskusg:20180406153250j:plain

ピスタチオをふんだんに使ったお菓子。あまいけど、かなりいける。特に左側のお菓子。空輸してもらったらしい笑!なんかカッコいいぜ。

f:id:pskusg:20180406153238j:plain

金曜の悲劇!!エッグを優先的に食べるという任務を遂行中の私。今日気がつくと増えてる!まじで!この違いわかります?1枚目が今週、2枚目が先週。

f:id:pskusg:20180331221437j:plain

犯人はわかりました。今朝C先生がチョコを追加してたらしい。もうさ、半額セールだから買えばいいってもんでもないってば。少しでいいから美味しいの数枚並べてくれないかな?

4/7(土)

UFJのお土産にいただいたミニオンのヌードル「ミニメンズ」をいただく。シーフードベースのバナナ味です。後味にちょいちょいバナナ風味が邪魔してきます。

f:id:pskusg:20180407112039j:plainf:id:pskusg:20180407112417j:plain

夜はジャンクでやり過ごす。おせんべい3種類、やきイカくんを好きなだけ食べる。もう書いているだけで虚しい。ジャンクすぎる。

 4/8(日)

お昼は和食。お味噌汁はわかめ・玉ねぎ・卵。ご飯のお供に昆布の佃煮・シャケ・漬物、海苔。夕方は大学でイースターエッグ4つ。

f:id:pskusg:20180408100425j:plain

夜は麻婆飯。冷凍のひき肉250gを足して、肉肉しい麻婆飯へ変化させる。前日にシティーまで出かけたので、帰りに日本スーパーへ行ってお豆腐を4つ買いだめ。一番安いので1つ1.5ドルくらい。

MARUYU

マル優さんはシドニーにいる日本人なら誰もが知っていると思う。

f:id:pskusg:20180408182703j:plainf:id:pskusg:20180408185024j:plainf:id:pskusg:20180408190727j:plain

実はお米を2食解凍したから、米と麻婆の配分に失敗。だからお茶ずけで残りの米をいただく。白米が少し麻婆に犯されているがそれは気にしない。

4/9(月)

f:id:pskusg:20180409075101j:plain

朝に大量のピラフを作った。フライパンにお米2号、人参大3、玉ねぎ、コーン、ベーコン。調味料はコンソメと塩を適量の入れて15分炊くだけ。

この日は早弁。10時半にランチ。パソコンへのアクセス権を手に入れIDをシンクロナイズさせている間の待ち時間15分で食べちゃった。午後は引き出しのレトルトのお味噌汁。そして午後にイベントに潜入して無料のマフィンとパイをゲットしました。

f:id:pskusg:20180409101817j:plainf:id:pskusg:20180409133154j:plainf:id:pskusg:20180409101850j:plain

夜はチキンと野菜。写真忘れた。

バタバタしてたのでColesへは一度も行かずに、自宅の常備ストックだけで繋いでいる。野菜が全然足りていない。でも日頃のストックがあるから飽きる事なく食は楽しめている方かなと自分でも思う。料理だけはやりくり上手かも。勉強もやりくり上手になってみたいものだ。

4/10(火)

前日のピラフが昼と夜のお弁当。午後は研究室の学生からプラムの差し入れ。うん、美味しかった。この日はPRSS(大学のリサーチ学生用の助成金)申請に向けて、ラストスパート、締め切りまであと1.5日。

f:id:pskusg:20180410130738j:plainf:id:pskusg:20180410171323j:plainf:id:pskusg:20180410174556j:plainf:id:pskusg:20180410214939j:plain

夜はホワイトチョコレートのリキュールをミルクで割ったものと、相性は別として醤油せんべいと一緒に嗜む。ホワイトチョコレートのリキュールは友人からもらったもの。

4/11(水)

前夜にカリフラワーとイングリッシュマフィン(半額2.5ドル)をコールズで買った!相当久しぶりのColes!この日は少しお弁当が豪華に。前々日のピラフとサラダ2種。夜は数ヶ月ぶりのジャンクセット、私はこれをそう名付けている。冷凍ピザ、ナゲットを常時ストックしていて、本当に作りたくないときはそれらをオーブンに入れて焼いて終了。その間に仕事したり、シャワー浴びたり。オーブンに入れて20分くらいでご飯ができるし洗い物も少なくて済む。この日は数日前の残りのお豆腐を冷奴にし、コンスープを作った。Creamed Corn 1缶に対して1~1.5 に水で割って溶き卵とコンソメを入れたもの。1ドルで大量に作れる。まじでおすすめ。

f:id:pskusg:20180411081102j:plainf:id:pskusg:20180411191220j:plain

f:id:pskusg:20180411190652j:plainf:id:pskusg:20180411204439j:plain

この日はPRSSを夜に提出して気分が上がってきたので翌日のお弁当の準備も開始し。エッグマフィンのエッグ部分を前日のうちに作って翌朝パンに挟む予定。卵2、トマト、人参、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、を混ぜてフライパンで焼くだけ。翌朝、マスタードとマヨネーズを混ぜたものをパンの内側両面に塗ってこの卵を挟んだら完成。

4/12(木)

お弁当はエッグマフィン4つ。写真は2つだけど、友人にあげました!私って優しい!夜はサーディングラタン。人参・玉ねぎをスライスしてレンジで3分チンして火を通したら塩胡椒、チーズ、マヨ、サーディン1缶で仕上げてオーブンで20分。常備野菜だけでこんなのができるよ。

f:id:pskusg:20180413094835j:plainf:id:pskusg:20180412191638j:plainf:id:pskusg:20180412183728j:plainf:id:pskusg:20180412183801j:plain

夜ご飯に一切影響はしていないが、Coles行ったの!本当にちゃんと買い物に行ったのはいつ以来?もう10日、いやもっと行ってない気がする。

Milk 1.45 (sale price)

Banana*3 1.3 (sale price)

Cauliflower 2.5 (sale price)

Chorizos*2 4.0 (sale price)

Chikin Nipple(0.56kg) 3.98 (sale price)

Mashrooms 2.5 (sale price)

Onion(1kg)

Hair oil 12.75 (50%off)

久しぶりに語らせてくれ〜!

Chorizo: 量り売りで買うコーナーにある商品。定価は3ドルなんだけどたまに1.8ドルになるその時を待っての購入。今回は2ドル!でも半年以上セールにならなかった(なぜ?)今回は久しぶりのセール!2ドルでも喜んで購入!サラミが好きな私はもちろんチョリソーも好き!焼いて食べる。ナイフで切ると体に悪そうな油がピシャーって飛び出てくる!

Chikin Nipple:これも量り売りで買う。いつも7AUD/kg,セールで6。味がすでについていて、チリとソイハニーの2種類がある。どちらもお薦め。自宅のオーブンで焼くだけokだから簡単に調理できます。ちなみに味がついていないものは3.5AUD/kgで半額。

Cauliflower: Seasonal vegなのか底値!昨日も買いました。

4/13(金)

イングリッシュマフィンのサンドをまたお弁当に。前回とは違ってもっと手抜き。卵、マヨ、塩、かき混ぜてレンジで15秒、様子をみて追加15秒で厚焼き卵完成。それをマスタードマヨ塗ったマフィンに挟んで完成。目玉焼きをチンすると爆発するから必ず溶き卵にしてから作って欲しい。小皿1枚が1個分。

f:id:pskusg:20180413094659j:plainf:id:pskusg:20180413094242j:plainf:id:pskusg:20180413094757j:plain

この日はビザトラブルで午後から登校。Facultyイベントに参加して無料でコーヒーやサンドをゲット。その話はまた後日。

 

はぁ、もう溜めすぎて書くのが大変だった。それにしてもほとんどスーパー行かずに暮らしていたから頑張ったと思う。それにこの2週間で助成金の申請を2つ行った。これもすごい。授業もこなした。うん、上出来。振り返ると、よくぞ戦った、よくぞ耐えた。では、もう日差しが強くなってきたけど今から歩いてきます。どうしてもランニングするパワーはない笑。 では。