シドニー生活

中年研究者のお話

日曜だ、お出かけだ、屋台村へ行こう

セントラル駅横のお手軽なフードコート

"Spice Alley" ここはセントラル駅の近く。大きな通りから路地裏に入って行くとそこには屋台がいっぱいあって、全部アジアン料理。屋台風で屋外の好きなテーブルで食べるスタイル。本当に雰囲気が良い!結構混んでいるけど、席はなんだかんだでギリギリ確保出来る。

Spice Alley

f:id:pskusg:20180415170526j:plainf:id:pskusg:20180415170630j:plainf:id:pskusg:20180415174737j:plain

1つ目写真:Kensington St.。実はこの通りの写真向かって右側に人気店が2店舗くらいあります。左側もレストラン色々あります。またこのあたりのレストランはいつか機会があればご紹介します。行ったことがあるのはKenjington Street Social, Concrete Jungle Cafe,Koi Dessert Barの3つ。特にConcrete Jungle Cafeの週末の朝の混み方は尋常じゃない笑。

2つ目写真:これがSpice Alleyへの入り口。一本路地裏に入ります。3つ目写真:夜はライトで道標が出ます。

f:id:pskusg:20180415171757j:plainf:id:pskusg:20180415171721j:plain

こんな感じ。小綺麗な屋台村。テーブルも比較的キレイ。ここの良い点はどのお店もメニューの写真が大きく載せてある!メニューみて料理名書いてあってもよくわからないこと多くない?タイ料理やベトナム料理、写真がある方が選び安い。

f:id:pskusg:20180415172341j:plainf:id:pskusg:20180415171628j:plain

屋根はないので見上げるとcentral parkのガーデンビルが見える、その奥にはUTS(university of technology sydney)も。暗くなると夜に電球が灯ります。そう、まさにアジアの屋台街の感じ。
値段は1人前10~13AUDくらい。欠点はキャッシュしか使えない時がある。キャッシュを持って行くことをおすすめします。あと、アジアン料理しかないので、それが嫌いな人はいかない方がいいかも。アジア系のお店ばかりだけど、結構小綺麗です。

タイ料理”bang luck”

今日は辛いのが食べたい気分。トムヤムクン13ドル。中にえびがゴロゴロ入ってました。ライスは無料で付いてきます。ライスを一口分レンゲに取って、そこへ汁をさらにすくって追加して一緒に食べる。あー、うまい。お米写真では普通量に見えるけど、茶碗軽く2杯分くらいあります。パックにかなりぎゅうぎゅうに詰まってる。半分残しました。

f:id:pskusg:20180415171709j:plainf:id:pskusg:20180415172811j:plain

f:id:pskusg:20180415171221j:plain

友人はトムヤムチャーハン(Tom Yum Fried Rice)。ってか、チャーハンの方が美味しかった。

f:id:pskusg:20180415172743j:plain

Spice Alleyの注意点!

レストランみたいに無料のお水はありません。タンブラーにお茶やお水を持参してください!シドニーでペットボトルのお水コンビニで買うと多分3ドルくらいするんじゃないかな?恐ろしく高いから。

Central ParkのWoolworthへ

帰りにウールワースへよりました。これも大手スーパーの1つ。値段はColesよりやや高いと思う。最寄りがColesでよかったと思う。

セールのヨーグルトを書いました。どちらも20%オフで右5.0, 左5.5ドル。どちらもまだ食べたことがない商品なので楽しみ。私にとっては贅沢しました。新たな1週間が始まるから、こうしてテンションあげなきゃね。

f:id:pskusg:20180415193412j:plain

あとは定番のGummy Bear(2.0ドル)で購入。今週のおやつです。研究室に持って行きます。みんなで食べよーっと。

日曜は朝ランと夕方の外食だけ、それ以外はぼーっとしてました。引きこもりです。エネルギー充電できたということにして、よし、今週は新たに気合い入れ直す!ではHave a nice day!!