シドニー生活

中年研究者のお話

留学生のリアル食生活(14)

4/14(土)

自宅のネスプレッソ使い無理やりアート!白いおばけ笑。ネスプレッソのミルクスチーマーはアート用ではないけど無理やりやるとこのレベル。なぜおばけを書いたのかは不明。心がモヤモヤしてたからなのかな?心病んでた?

f:id:pskusg:20180414082356j:plain

f:id:pskusg:20180414175930j:plainf:id:pskusg:20180414174618j:plainf:id:pskusg:20180414175448j:plain

友人と夜に飲むことになり、その前にいつものコースを散歩。日没間近で綺麗。夕方は朝とは違う趣がある。疲れていても、この気持ちを立て直す努力は大切。これからも惜しまないようにしないと。

f:id:pskusg:20180414191743j:plainf:id:pskusg:20180414191939j:plainf:id:pskusg:20180414192401j:plain

鯖缶とクリームチーズのカナッペ、チョリソー、あと締めにラーメンも作った気がするけど写真はない。

クラッカー、クリームチーズ、鯖缶、全て半額購入の戦利品。自宅ストックなので急な時にも飲みメニュー即席で出来ます。

この鯖缶はmexican sauce、確か2ドル?以下?かな。

4/15(日)

何事も比較対象が欲しいので、2日連続でおばけのアート。もはやおばけではない、これはバボちゃんだな(バレーボールのキャラのやつ)。おばけの怖さはかけらもない。

f:id:pskusg:20180415072709j:plain

昼はまたラーメン。あー、思い出すと3月4月とろくな自炊してないね。夜は外食でトムヤムクン。そして帰宅ごは来週のお弁当を一気に作る。またチャーハン。コストは0。

f:id:pskusg:20180415124744j:plainf:id:pskusg:20180415222400j:plain

4/16(月) 

チャーハン1。今日も外で食べる。私はなるべく青空の下でランチを取るようにしてる。ちなみに写真の食べ物はカフェです。ここでサンド買うと10ドルかな。

f:id:pskusg:20180416113157j:plainf:id:pskusg:20180416113211j:plain

週末に買ったGummy bearを並べながら食べる。研究室のみんなでシェア。夜はカレーうどん。玉ねぎを1個半使用する。ジャンクでも絶対に大量の野菜を投入。これだけ食物繊維の量、全然違う。

f:id:pskusg:20180416091103j:plainf:id:pskusg:20180416182159j:plain

4/17(火) 

この日の朝、なぜか公園の芝生の上に赤いソファーが不法投棄。シュールな感じがたまらん。翌日は撤去されてた。

f:id:pskusg:20180417070518j:plain

チャーハン2。一応、カリフラワーと昆布を追加。お昼は差し入れのクリスピードーナツを合計2個食す。この日からドーナツとの戦いが始まった。。。

f:id:pskusg:20180417111540j:plainf:id:pskusg:20180417111004j:plainf:id:pskusg:20180417165653j:plain

夜はもうドーナツのせいでお腹一杯。アボガドwithわさび醤油、冷奴withメキシカン味鯖缶(土曜残り)

f:id:pskusg:20180417184959j:plain

4/18(水)

写真ないけどチャーハン3を食べる。International student loungeのビーズクッションの上で仮眠。この日も前日の残りのドーナツを合計2個食す。もう美味しいとか感動は消えた。こんな連日でドーナツを食べることは人生でなかったよ。

f:id:pskusg:20180418133541j:plain

Med salad, spring roll, マッシュルームと卵のスープ。

f:id:pskusg:20180418190115j:plainf:id:pskusg:20180418183837j:plain

この海老餃子が私のシドニーベスト餃子!数ヶ月ぶりの半額3.5ドル!買いだめです。水餃子またはスープがおすすめ。かなり海老がぎゅうぎゅうに入ってる。これに勝る海老餃子はColesにはおそらくない。半額はまれ。私あと4箱くらい買いだめ予定。

4/19(木)

この日はfree pizzaがあるのでお弁当はなし。

f:id:pskusg:20180419165954j:plain

ドーナツとの戦い続くまた合計2個食す。

研究室に残っていると18:40メールが来た。beerの写真と短いテキストだけ「探さないでください」って笑。その生ビールの写真の背景が明らかに私の知ってるお店!私も帰宅の準備して1杯付き合うことに(cup of chips6, carlton6.5)いつものbroadway1階。頑張った後って、ホッとして気が抜けることもあるけど、最近は逆に頭が冴えて落ち着かないこともある。友人は今日それらしい。今日はやり遂げた感で高揚感あり、疲れているのに落ち着かないと。自分を労ってあげたかったみたい。うん、それだけ全力で頑張っているってことだよね。スポーツも仕事もそうだけど、簡単そうにやる人が一番強かったり頑張っていたりする。私は本当に恵まれている。尊敬できる人が今周りに多い。

Laundy Hotels

f:id:pskusg:20180419181501j:plain

昨年の終始を卒業した後からなんだかんだここへ来る頻度が増えた。店員さんが顔覚えてくれた。めちゃニコってしてくれるから嬉しい。

4/20(金)

水曜日に買った特売サラダとバナナ2本。

f:id:pskusg:20180420101125j:plain

Gummy bearは今日も楽しく会議風にして並べながら食べる。午後に向かいの部屋のPhDのS君が研究室に遊びにきた。「Gummybearいる?」と袋を差し出すと「too much sugar」と断ってきた。

オーーーイ、ちょっと待て〜!反論 彼とは毎週なんだかんだでコーヒー仲間、カフェにいく。「毎回カフェ行くとコーヒーに3本入れてるよね?甘いの好きじゃん」「これは砂糖でコーヒーは別の話」って。はぁ???理解できん笑。結局グミは食べなかった。しかもその時持っていたマレーシアのコーヒーもとてもあまいインスタントコーヒーなの(彼は以前マレーシアの大学で生物統計学の先生でした)。

代わりにドーナツを食べさせた。ドーナツは食べるらしい。火曜から連日ドーナツで、人生で一番ドーナツを消費した1週間。もう絶対に食べない。ミスドの100円の日でもこんなにも食べたことないよ。

f:id:pskusg:20180420125356j:plainf:id:pskusg:20180420124944j:plain

今週は研究は進んだけど、再来週にレポートがあるから両立しないと。そう、なんとかもっと食事を整えないと。外食も減らさないと。では。