シドニー生活

中年研究者のお話

卒業式前日の日曜日

卒業式前日の過ごし方

明日の卒業式準備は特にない。でも「これだけは!」と思っていたことがあって、今日はそれを実行。シドニーのマツエクデビュー!!でも午後は休日の研究室へ行きいつも通りに精進するプラン。そう、マツエク以外は通常通り。

日曜の朝ラン

朝ブログをアップして間も無く雨が止んだ.....言い訳はいくらでもできる......でもちゃんと継続が大切......走ってきました。昨日の引きこもりモード気分をしっかり切り替えてきました!

f:id:pskusg:20180429081339j:plain

f:id:pskusg:20180429085649j:plainf:id:pskusg:20180429085928j:plain

帰り道はあえて線路を急な坂を登り登った分だけ階段を降るというコースをチョイス。少し負荷をかけてみる。「今日はマツエク行くし今から走りに行く時間なんてない」と思ったけど「今から走って遅すぎることはない」この気持ちでなんとかこなす。いざ行くと気分爽快。笑

狙っていたパンでお弁当

以前から狙っていたNewバケットを買う勇気がとうとうでた!1本3ドル。私のパン予算は2.5ドルなので0.5ドルオーバーだけど今日は特別!

f:id:pskusg:20180429091921j:plain

f:id:pskusg:20180429094407j:plainf:id:pskusg:20180429094155j:plain

簡単:ツナ缶、マヨ、コリアンダーペースト、きゅうり、をミックスしただけ。主役は新作のバケットを食すこと。ツナだけじゃなくて何か野菜を混ぜたほうが食感もますのでおすすめ。小分けしていつも通りラップします。時間ないけど外食するのは無理だ。

電車の旅15分

徒歩通学だから電車の機会は比較的少ない。シドニーは大きな駅だけ改札が設置されていて郊外は改札なしの無人駅が多い。じゃあ、どうやってのるのさ?ってことです。乗る前と後に、写真のような「Tap on」「Tap off」と書いてあるところでタッチします。これを忘れるとかなりの額が請求されるらしい。いくらなのかな?

f:id:pskusg:20180429102941j:plainf:id:pskusg:20180429120910j:plain

シドニーは券売機はないので現金ではのれません。Opal card(スイカみたいなカード)で電車やバスにのります。

f:id:pskusg:20180429120313j:plainf:id:pskusg:20180429103534j:plain

朝食は見知らぬ公園で

30分前に着き、マツエクのサロン裏手の公園でサンドを食べる。

f:id:pskusg:20180429103530j:plainf:id:pskusg:20180429103850j:plain

マツエクシドニー !日本人!

JAMSという日本語のシドニー情報サイトがあります。有名らしいけど実はシドニー1年目は知らなかった......だってシドニーに住んでいて日本語で何かを検索する機会なんてなかった。むしろシドニーにいるから英語で検索しないと情報ないよね?と思ってました。

それが2年目の私は少しパワーアップ!!少し前に卒業して日本へ帰国したPhDの学生さんからJAMS教えてもらっていたからね。JAMSを利用してマツエクできる日本人を探しました!!なんて便利なんだ。昨日土曜にコンタクトを取り日曜の予約完了!なんだ半ばマツエクを諦めていたけど「遅すぎる事はない」ね。行動が大切。

しかもたくさん日本語が話せてうれしかった!!!!日本ではサロンにいる間は爆睡がお決まりだったけどシドニー のマツエクでは猛烈にトークしてしまった。あー!!!!日本語って気持ちがいい。日本語!!!!きゃーーー最高。学校で日本語が使えたらどれだけよいことか。

午後は大学へ

マツエクで気分転換してもやっぱり頭から離れない。昨日「ここまではやろう」と思っていたところまでやってない焦り。「大丈夫、遅すぎることはない」と朝からずっと言い聞かせているけどやはり不安。

いざRedfern駅で降りて大学へ。向かう景色が違うから新鮮な気持ち!これも大学↓

f:id:pskusg:20180429124015j:plainf:id:pskusg:20180429124321j:plain

大学にくると「やらなきゃ」スイッチが入る。

 f:id:pskusg:20180429125057j:plain

明日のレセプションが出来てる!卒業式があるたびにこのテントが現れます。それにしても、明日はAcademic dress受け取り時間、ceremony開始時間、この2点以外は知らないのだけど?海外の卒業のルール知らないけど?いいか?どうやって学位を受け取るのか?そして今夜は雷と雨。外がピカピカしてるけど?明日は天気予報曇りだから、とりあえず信じて寝る。では。