シドニー生活

中年研究者のお話

もっと時間をおくれ

金曜日スケジュール

本当に時間が欲しい。プレゼンの準備をしたい。まじで!まじで欲しいよ!ほぼ1日学校にいて、自分の時間少なすぎる。

10:00-12:00 講義(Big Data Management)

12:30-14:00 Lunch(Supervisor, PhD student, Honors, PhD graduate, Me!)

14:00-15:00 Friday Seminar

15:20-16:30 Sightseeing on Campus 

16:30-19:30 Self-study→ここだけが私の作業時間

これやばいよね。今書きながらさらに焦る。

Big Data Management講義

先生の英語がかなり難しくて、全然聞き取れない。本当に聞こえない。まじで。まじ。驚くくらい聞こえる英語と聞こえない英語があるから不思議。その差は正直わからないけど、おそらく早いと聞こえないのかな?後アクセントの違いとかあるのかな?私はネイティブじゃないので、何がここまでのリスニング力を変えているのか不明。

でも面白いなと思うスライドのもあったり、概要だけでも十分私には面白い。

例えば授業の一番初めの質問が「What is Big Data?」改めて言われると、えーなんだろうと思ってします。どれくらいのボリュームをBigData言うのか。まずはそこからなんだと知る。定義も曖昧に把握している私って本当にばか。この授業今後の研究者が知っておくべきと言うか持っておくべき感覚と言うか、SourceやDataCollectionのあたりにも関連しているので楽しかった。この講義内容かくと、かなりのボリュームになるので割愛。もちろん英語でかなりの恥をまた晒したけど、それはそれでこれくらいならすぐにリカバー出来る心の傷かなと。

今日はいつもより出席者が少なくて8人しか来てない!みんなプレゼンの準備しているのか?それとも予定があるのか?そんなのずるい!最近わかったけど多分MPhilはFullとPatr合わせて18人いる。その割合はわからないけど12くらいがいつも講義に来ます。そう、4人も雲隠れ。ずるい!

Lunch

BIg Dataの講義中に、スーパーバイザーからメールきた。

Dear All
I hope we can meet for lunch a little earlier today as there’s a seminar on at 2pm – please feel free to join as well.  Shall we meet at the post office around 12:30? I have a class 11-1 but today we should finish early. Any preferences on where we might go?
Kind rgds
○○

ちなみに私の講義に行くときのアイテムは、パソコン・携帯・ペン1本・ノート・ドリンク・学生証(念のために)だけ。講義の最中もメールの確認はしようと思えばできる状態。

このメールツッコミがいがある!そもそも先生は11-13時は講義があるのにランチのために早く講義を切り上げるという笑。学生さんは嬉しいよね?WinWinの関係だからありなのかな?

メンバーの半分は私のしらない人。そして知ってるのはスーパーバイザーとPhDのGちゃん。プレゼンの準備したいけど......そうです、本気で行きたくないけど!どうでもいい!プレゼンの方がプライオリティー明らかに高いと思っていたけど...だってがたとえ1時間でも時間が欲しい時にさ。しかも金曜は3時間も講義とセミナーに取られるのがわかっていたからね。急なお誘いはやめて欲しいよ。

でも行ってきました。

私えらいよね?こう言う小さなランチもイエスマンでいないと。どこでコネクションが広がるかわからない。しかも小さな会だから英語のストレス受けるけど、逆に小さな会だから名前も顔も覚えてもらえる確率は上がる。

ビジネスランチじゃないから、雑談ばかりですが、それはそれで有意義だった。結論は「このカジュアルランチ行ってよかった」本当によかった。内容は今度ブログにかけたら書きます。

Sightseeing on Campus

これただの観光じゃないです。オーストラリア最古の大学であり、その中の一番古い建物、シンボルであるこの建物の塔の中に入りました。

f:id:pskusg:20180504092613j:plain

この写真の真ん中の部分、背の高い所に登って来ました! ここにはベルがあるみたいで1日に何回か音楽が流れてて、この場所に入ることが出来るとはここの学生人生で想像もしてないことでした。以前スーパーバイザーが学生時代に登ったことあるよと言ってたけど、自分も登ることになるとは。私、やっぱり強運。

そもそも前日木曜にローカルのパブで日本人と飲んでいて、その時に知り合ったオージーのじっちゃんT氏と日本人ハネムーンカップルその3人に便乗させてもらったので実現しました(このカップルハネムーンなのにこのじっちゃんの所にお世話になってるみたい。素敵な旅行だよね〜)。もちろん建物潜入は無料。観光地ではないからね。T氏は試験監督として私の大学に今もパートタイムで出入りしているらしく顔がきくらしい。しかもうちの卒業生。そしてこの2件くらい横に住んでいるらしい。このローカルパブは本当によそ者はアウェイ感出ます。だからT氏との出会いは貴重で嬉しい。日本人カップルに感謝!

Home | Forest Lodge Hotel

ぜひフォレストロッジへどうぞ。

Self-study

この3時間に1日分の作業量を持ち込んだので、かなりの集中力。前日木曜の夜にベットの中でやろうと思っていた作業の7-8割くらいはできたと思う。もう英語シャワーで疲れてて19時過ぎると思考力低下、そして帰宅。

f:id:pskusg:20180504193324j:plainf:id:pskusg:20180504202331j:plain

夜ご飯はランチの残りをテイクアウトしました。というか、私とスーパーバイザーはFridaySeminarへ参加する必要があるので、3人を置いて先にレストラン出ました。Gちゃんが私のために残りをタッパに入れてくれました。私が残って夜やって行くことを知ってたからね。優しさに泣きそうになる。Gちゃんは友人の卒業パーティーへ行くから晩御飯がいらないみたいです。タッパの見た目はこんなだけど、かなりここ美味しいからね。スーパーバイザーに誘われるランチ(来客時)はだいたいここになる。

f:id:pskusg:20180504132009j:plain

で決まってこうして写真を撮る(一応皆の顔をカットしてみました)。いいでしょ?こんなことはしょっちゅうやらないからこそ、こうしてたまにのみんなでランチすると写真に収める習慣なのかな?ちなみに私は右から2番目です。一人動物食べれないから、ピザとサラダはベジメニューも入れてます。私の一番のオススメは一番奥のパンプキンサラダ。

 

帰宅してご飯を食べて、その後パソコンひらけて力尽きた。何時にねたのかな。メイクも落としてないし、歯も磨いてない、着替えすらしていない。1日英語シャワーだと本当に脳が休まりません。帰り道くらい一人で静かに帰りたいのに、たまたまPhDのS君と帰り道が一緒になり話しながら帰ったし、本当に脳がきついと言ってるのがわかった。

今朝は走る気がしなかったので昨日の服のまま延長で朝4時ごろから起きてはいたけど何度寝かを繰り返し今に至る。生産性のない時間を過ごしてしまった。もう9時だけど、今から走って来ます。やっぱり気分変えないと。そして大学へ行くよ。では。